フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 予防接種 | トップページ | リューデスハイムはワインの街 »

すうどく

すうどく-数独-Sudoku
9×9
の方眼状のマスの中に数字を重複しないように埋める数字パズル。
ドイツでも大流行(?)です。

もともとアメリカの大手パズル出版社であるデル・マガジンス社が考案したものを、日本で数独と名づけ日本で普及したそうだ。
2005
年頃からイギリスでSudokuとして大ブームになり、一気に世界に広がったのだとか。
なのでドイツでもSudokuの名でパズル本などが売られています。



Dscf3523

これはコーンフレークの箱に印刷されていたもの。

こんなところにまで・・・。

で、私と何が関係しているかというと、頭の体操のために時々コレをやっています。
仕事を辞めて専業主婦になってからというもの、

確実に頭の回転が悪くなっている


と思う。


もともとのんびり屋なだけに、パパッと物事を判断して頭を働かせるのがちょっと苦手。物覚えが格段に悪くなった。
実家に電話をかけるとか、日本人の友人と会わない限り、毎日旦那さまとしか話さない。この人と話さないというのも衰えの原因だよね・・・。
特に最近では赤ちゃんと密着生活ですから、加速度を増しているような。
ブログで文章を書くことで少し刺激を与えているくらいなもんで。

ってことで、ボケ防止に数独やってますの(電子辞書に搭載されているもので)。
赤ちゃんのお世話以外にやっていることといえば、園芸、散歩、ボケ防止ゲーム・・・・年寄りかっ!!( ゚Д゚)

★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 予防接種 | トップページ | リューデスハイムはワインの街 »

コメント

数独、最近やってないな。
一時期、少しやりました。間違いなく頭を使いますね。
記憶力とか、また社会復帰すればすぐに戻りますよ、心配ないです。
社会で働く=仕事その他覚えないわけにはいかないですから。
ドイツってのは私やかみさんではなかなか・・難しいかな。
でも、うおこさんなら大丈夫!きっと!

へぇ~ヾ(*゚A`)ノすうどく、知らなかったわ。
って久々コメントでごめんよ。

今は育児優先時期だから、のんびりで良いと思う。
子育ては同時進行でする事も多いから、
フレキシブルでボケ防止にもなる?

園芸が趣味って、私の憧れだよ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
‥だって枯らしちゃうんだもん。。。
多肉植物、カジュマロの木、サンスベリアくらいしか育てられない‥
園芸を取り入れたいのにうまく行かないのだわ(つд⊂)エーン

>ichiroさん

社会復帰か・・・できるのでしょうか。
能力的にも求人的にも。
すうどくのタイムが全然あがらなくて、やはり自分の頭に限界を感じている今日この頃です。

>yummycoちゃん

こまめに水をやっていれば、たいていの植物は育つんだけどねぇ・・・。
私は最近肥料もなにもやってないし。
逆にサボテンとか育てられない。根ぐされさせちゃうらしくって(笑)。
蘭などのあまり水をやらなくてもいい植物はいかが?

水はたっぷりあげてるのに、葉が乾燥してパリパリになっていくの(;д;)
アジアンタムとか、凄く好きなんだけど、部屋乾燥しすぎかな?
植え替えしても枯れる‥もう、農家の娘じゃないわね゚゚(´O`)°゚

>yummycoちゃん

アジアンタムはこまめなお手入れが必要な、ズボラさんには向かない植物だと思うよ。
水はこまめにやった方がいい。
それでも葉が乾燥するならば置き場所がよくないとか。
あまり日光にあたりすぎてもよくないし(かといって日陰はだめ)、
風で乾燥しやすいから冬は暖房の近くもよくないかと。
環境を変えて試してみては?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 予防接種 | トップページ | リューデスハイムはワインの街 »