フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« もしかして、たそがれてる? | トップページ | すうどく »

予防接種

はい、更新を怠っておりました。なんだか少しバタバタしていて。

昨日はコタロウの2回目の予防接種でした。
旦那さまが出張中なので夜中に熱でも出したらどうしようと思っていましたが出ることもな
く。
丈夫なコタロウに感謝です。
でも朝4時に汗びっしょりで大泣きしだしてビックリしました。(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.


今日は予防接種について書きたいと思います。
あれっ、既に書いた?まぁいいや・・・最近、健忘症で。(^-^;


ドイツと日本では種類や接種時期が若干違うようです。あと、通う病院によっても。
予防接種はかかりつけの小児科で受けます。

●Diphtherie (ジフテリア)
●Pertussis (百日咳)
●Tetanus (破傷風)
●HiB(Haemophilus Influenzae B) (ヘモフィルス-インフルエンザB型菌)
●Polio  (ポリオ)
●Hepatitis B (B型肝炎)
●Pneumokokken (肺炎球菌)



私が通う病院では、上3つのいわゆる3種混合を生後3ヶ月、その約4週間後、さらにその約1ヶ月半後の3回に分けて接種します。
肺炎球菌以外の6種混合(混ぜすぎじゃ・・・(゚ー゚;)を3ヶ月の時に一気に受けるという選択肢もありましたが、赤ちゃんへの負担を考えて分けることにしました。

3ヶ月の時に3種混合。
そして昨日は3種に加え、ポリオ、インフルエンザB型菌、肺炎球菌の6種類を受けました。注射本数は2本。

赤ちゃんはママに抱っこされた状態でお尻の上の方(腰の両外側)に注射するので、刺した痛みでちょっと泣くものの、それほどひどい状態にはなりません。
注射針は見えないし、まだ何をやっているのかわからないだろうし、恐怖心が無いんですね。
もう少し大きくなってきてからが大変そう。


注射後の出血を見てちょっとドキリ・・・。
赤いよ(当たり前だけど)。うぅ・・・自分の赤ちゃんの血ってちょっと怖い。(;´Д`A ```

そういえば、この子の血液型は何型なのでしょう?
ドイツでは生まれた時に調べません。
なので大人になっても自分の血液型を知らない人もいるそうです。


なにはともあれ・・・コタロウ、お疲れ様♪
もうすぐ4ヶ月。



★今日もご訪問ありがとうございます。ついでにポチっと応援宜しくね♪★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« もしかして、たそがれてる? | トップページ | すうどく »

コメント

こんなにたくさんの予防接種!小さな体で頑張ってるのね〜
お食い初めとかちゃんと行事をなさっていて感心です!
皆さんの愛情たっぷり受けてすくすく育っていますね〜
素敵な生活をかいま見せて頂き、小さな幸せのお裾分けをありがとう〜ね

うおこさんの腰が気になりますが、ぼちぼち頑張って下さい。
私は骨盤体操毎日するようになってとっても快調!
腰の周りの内筋鍛えるのがとても良いみたいですよ

お久しぶり~。
そちらの予防接種のまとめ技にはビックリ。すごいね~。
日本では最近ポリオの生ワクチン接種によるポリオ発症で問題になって不活化ワクチン導入するとかどうするとか、やってたっけ。
予防接種の時の副反応について説明書きをよんで、理解したと署名して接種するけど、かからないようにと思って接種したものによって、発症したら、お母さんは悔やんでも悔やみきれないよね。
うちは予防接種うけてるけど、うけない人もいるようで。色々な考え方があるようね。

お母さまのお茶椀は活躍していますか。
うおこさんが作っていた毛糸のキャラクターでしょうか。
毎日すくすく育つ子を見ているだけで癒されるでしょうね。(もちろんたそがれることもありますが)
それにしても予防接種はどきどきですね。日本式との違いがあるから大丈夫かとか気になりますが、コタロウちゃん丈夫で安心ですね。
そちらは随分気温が低くなったようですが、お風邪など召しませんように・・・。

>美遊さん

おひさしぶりでした♪
腰は騙し騙し・・・ですかね。痛くなってきたなぁと思ったらお風呂で温める&抱っこの回数を減らす方式でなんとか乗り切っています。
こうやって使っているうちに丈夫になるかしら・・・。
骨盤体操ですか、よさそうですね。
私はまず朝のラジオ体操からはじめています(昭和チックな発想ですが・・)。

>mikaさん

とりあえず2回目も無事すんでよかったです。
でもまだ何回かあるので、どこかで熱を出すのかも。
なんでもなくても初めての発熱にはちょっとドキドキです。

今年のドイツは冷夏だったので、もうずっと寒いです。
暑い日もありましたが、寒がりの私にはもの足りず。一度も着ないで終わった夏の服も多し。

>miwamamaちゃん

予防接種、日本はしっかりしているのねぇ。
こちらでは受けるのが当たり前的なかんじだったので、事前になんの説明もなくブスッと刺したよ。
やらない人は最初から病院に来ない、ってことなのかしら。

あ、そうそう。
コメントが表示されてなくてごめんね。いたずらコメント防止の禁止ワードにひっかかっていたのよ~。

予防接種って沢山あるんですよね。
我が家も今度火曜に長女が予防接種です。
でもなんの予防接種だったか忘れました(←無責任な父)

泣かないコタロウ君エライ!

>ichiroさん

長女さん、もう中学生ですよね。中学校でも予防接種ありましたっけ・・・?
(自分のウン十年前と比較して申し訳ございません・・・)

コタロウの次回予防接種は10月末。これもまだ恐怖心無しで乗り切れるか?!

はい。学校ではなく、市から連絡が来ています。
予防接種は子宮頸がんでした。

>ichiroさん

え! 子宮頸がんの予防接種!!
知りませんでした。調べたら2009年から実施されているんですね。
まだ認可されたばかりですが、日本では増えている病気ですから、予防接種で効果が期待されればよいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もしかして、たそがれてる? | トップページ | すうどく »