フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 日独150周年イベントを垣間見 | トップページ | 秋の森へ »

初!パン焼きにチャレンジ

旦那さまが突然

「パンを作りたい」(`・∞・´)

と言い出した。

ドイツのパサパサ&カチカチなパンに飽きたらしい。


早速ネットでレシピを検索。
日本だとパンには強力粉を使うのだと思いますが、今回はお菓子作りに使うタイプ405を使用しました。



P1090436

緊張の一時発酵。
とゆーか、パンづくりって誰にも教えてもらわずにつくれるものなん?
どんなかんじにどれくらい捏ねるの?

なんだかよくわからないけどコネコネ・・・。




P1090441

出来ました~~~!!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


美味しそう~~!というか、美味しい!日本のパンじゃん!!
最初パン作りなんて面倒だな~としぶっていたのですが、やってよかったなぁ。


P1090442




P1090475

感動して旦那さまは2日連続でパン作りにチャレンジ。
こちらは粒あん入り。



P1090470

その合間に私はモモのパイも焼きました。

お天気もよかったし、パン尽くしの幸せ週末。
今回参考にしたレシピはこちら




★今日もご訪問ありがとうございます。ついでにポチっと応援宜しくね♪★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 日独150周年イベントを垣間見 | トップページ | 秋の森へ »

コメント

確かにドイツは沢山パンがありますが、飽きますよね…
粉は405でいいんですね。日本のレシピは基本的に強力粉なのでどうなんだろう、と
ずっと思っていました。
フランクフルトは日本風のパンが買えるのですが、いかんせん高いです…
メロンパンやクリームパン、2ユーロします。

いいじゃないですか~!
パン作りは楽しそうですね。クロワッサンとか蒸しパン(?)とか
いろいろバリエーションが楽しめそうですね。flair

初めてでこれだけ出来るとはすごいですね。私も一時期パン作りにはまって
100たたきとかしていましたよ。生地を板に打ち付けてもちもちにしたくて・・・。
オニオンやコーンをたっぷりといれて作ったり、チョコやシナモンなどで味をつけたり
しました。だんなさまが作ってくれるなら毎週いろいろ試して楽しめるでしょうね。

とっても美味しそう!パンの焼けるかおりって、幸せのかおりよねぇ~。
我が家ホームベーカリーで楽してるけど、朝焼けたかおりがすると気分がいいです。
わたしもいろいろなパンがつくれるようになりたいなぁ~

おいしそう~!私も子育てが楽になってきたら(ってそんな日が来るのか?)パンとかお菓子作り本格的にしたいなぁと思ってるのですが、できるのかなぁ。アン入りのパンとか食べたいです!私もドイツのパンは好きじゃないですが、プレッツェルは好きですよ!

すごく上手にできましたね。
夫婦で仲良くパン作りとは羨ましいです。
たまに食べるドイツパンは美味しいけど、
やはり日本的なパンが恋しくなります。
うちも手捏ねですが、やるぞ!と重い腰を上げるまでがなかなか・・・

>Rikeさん

フランクフルトのパン、高いですね!デュッセルドルフだと1.5ユーロくらいで買えますが・・。
もしかしたらタイプ550でやればもう少しモチモチ感がでるのかもしれませんが、
405でも出来ることがわかりました。
今度は550でも試してみようかしら。
こちらは小麦粉が安いから失敗しても怖くないですよね。

>セアガさん

クロワッサンは難しそうだけど、これからいろんなバリエーションを試してみようかな。
たまには日本的なパンが食べたいし~。

>mikaさん

mikaさんは本当にいろいろとチャレンジされているんですね。
オニオンにコーン、いいですね。
少しずついろいろ試してみたいと思います♪

>miwamamaちゃん

わかるわかる、パンの焼ける匂いは幸せの香りよね~。
朝の陽射しに焼きたてパン、最強だわ~。
ドイツの冬はどんよりしているから、この冬はパン作りをしようかな。
そしたら少しは幸せ度が増すかも?

>繭さん

パン作りは時間がかかりますからね・・・。しかも捏ねるから泣かれてもすぐに手を離せないし。
繭さんは今は大変かもしれませんが、幼稚園に入る頃(?)に取り組めるようになるといいですね。

>ぐりこさん

ぐりこさんもパンを作られているんですね。
ドイツに住むと日本的パンが食べたくなりますよね・・・。
このパン、ドイツ人にはウケがいいのかしら?


.

ドイツのパンって堅いのですか?
旦那様は色々やりますねー。エライ!
私も見習わなければいけませんが、テニスに浮気しちゃうからムリだな(笑)
それにしてもおいしそ~なパンが出来上がりましたねぇ。
出来たてって特においしいですからね。

>ichiroさん

ドイツパンといえばライムギたっぷりの黒いパンが有名ですが、これがまた固いんですよ。
フランスパンの固さとは種類が違って、中身がぎっしり詰まった重たいパンです。
もちろん日本のような白いパンもありますが、どういうわけか表面が硬くて中身がパサパサなのが多いです。
日本の、「もっちり」「しっとり」感はゼロですね。
なのでドイツに住む日本人は日本のパンを食べたいとよく嘆いていますよ(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日独150周年イベントを垣間見 | トップページ | 秋の森へ »