フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« リューデスハイムはワインの街 | トップページ | モーションセンサー搭載 »

生後4ヶ月・秋到来

先日、実家の母から荷物が届きました。


1


小エビや海草系のものに混じってタマゴボーロやビスコなどのお菓子が。
「離乳食が始まったら赤ちゃんのおやつに!」と、電話で説明してくれた母。
まだ4ヶ月です・・・気が早いです。それだけ次の成長を楽しみにしてくれてるんですね。
でもタマゴボーロはともかく、ビスコは私の胃に収まることになりそうです(笑)。




2

夏の名残・・・。
日本の風情溢れる和菓子には本当に心癒されます。
コタロウが生後4ヶ月を迎える日にでも一人で味わいましょう・・・
と思っていたら、すっかり忘れて過ぎ去ってしまいました。

それでは十五夜にでも・・・と思っていたのだけど、曇りで月が見えないな~なんて言っているうちにそれも過ぎてしまいました。

あぁ早い!毎日が単調なのに過ぎていくのが早い。
季節感を身体に染み込ませながら過ごしていくのが好きなのに、毎日赤ちゃんのお世話と洗濯に追われて過ぎていく。(A;´・ω・)アセアセ



そう、洗濯・・・。

相変わらず快便のコタロウ、1日3回。最近は以前にも増してゆるゆる状態。カレーみたいな・・・(カレーを食している方、失礼)。
寝転がっているときはOKだとしても、抱っこしたり座らせている時は、どんなに優秀なパンパースなれどカレーをキャッチしきれないみたい。
カレーは背中の方に昇ってきて洋服やタオルケットを黄色に染める。

つまりー、1日3回カレーを放出するということは、1日3回大惨事になる危険性をはらんでいるってこと。
手洗い、そして手洗い。
私の両手はカッサカサ。(;´д`)トホホ…

手足を自由に動かせるのが嬉しいのか、オムツ交換中も彼は容赦ない。


カレーのついた身体を自分で触らないで~~~~!!!

(その手を口に持っていく前に必死に阻止)


足をカレーが盛られたオムツに突っ込まないで~~~~!!!


(何やってんねん!!!)


この間は2日連続で大惨事に。大惨事ってそんなに頻繁に起こるものじゃないよねぇ。



・・・ふぅ。
ふと空を見上げて・・・秋ですねぇ・・・。



3

いつもいく空き地はコスモスが咲き乱れていました。




4

なーんか気楽そうでいいな。




5

我が家の箱庭も秋っぽく。夏に咲いていたニゲラの花から種が取れました。
もう少ししたら種まきしようかな。ニゲラは秋に種まきしてもいいそうです。




6

本当は紫なのになぜか白く咲いた桔梗。土が悪いのかも。



コタロウ、4ヶ月おめでとう。
はじめての秋をこれから楽しもうね。




★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« リューデスハイムはワインの街 | トップページ | モーションセンサー搭載 »

コメント

こんにちは。

私もまさにカレーに悩まされています。
かわいい洋服を着せたときに限ってドバッとやってくれます。
同じ月齢の頃の赤ちゃんを持つお母さんは、
みんな同じような毎日を過ごしているのかな、と思うと
ちょっと救われますね。笑

お花。素敵ですね。私は植物をすぐに枯らしてしまうので
ガーデニングのできる人が本当に羨ましい限りです。

こんにちは。初めまして。
私も6月に男児を出産して子育て奮闘中のものです。
息子さん4ヶ月おめでとうございます。

一日三回は快便ですねぇ…逆にうちの息子は便秘気味なのか、ウンチは5日に一度位なんです。小児科の先生には「まあそういう子もいるわねぇ」って感じで特に問題ないように言われたんですが。その分ウンチの時は本当に大惨事です。
赤ちゃんのウンチって、お洗濯大変ですよね。なかなか落ちないし…
私もハンドクリームとかついつい忘れてしまって、手ががさがさです。

単調な毎日なのに日々あっという間に過ぎていく…同感です。
でもドイツはこれからあっという間に冬で引き篭もりがちになりますから、今のうちに赤ちゃんとのお散歩を楽しんでおきたいですね。お互い頑張りましょう~

>imogasさん

しょうがないんですよね。今はゆるゆる状態なので。
離乳食が始まれば少し固形になって危険性は下がるのかしら?

いいお洋服の時だと必死に手洗いしちゃいますよね(笑)。

>Rikeさん

はじめまして!ブログへの訪問&コメントありがとうございます。
そして6月にお子さん誕生、おめでとうございます♪

便の回数は本当に人によりますよね。友人二人に誕生月が近い赤ちゃんがいるのですが、二人とも1週間に2回くらいだと言っていましたよ。
たぶんウチの子が異常に回数が多いのかも。(ちゃんと必要なものを接種できているのか?)
外出したときはドキドキですね。

大変なこともあるけれど、お互い楽しく子育てできたらいいですね~。

Rikeさんのブログへも遊びに行かせていただきますね。
よかったらまた覗きにきてみてください♪

日本からの荷物に食べ物入ってても大丈夫みたいですね。
私も送ってもらおうかな、赤ちゃんのおやつ。

そうそう、抱っこだと背中まで行っちゃいますよね。
脱がすにも一苦労。
ウチも4ヶ月くらいのころは1日3回の便秘知らずでしたよ。
離乳食始めてからは少し硬くなりました。
でも今日は下痢気味なのでスープカレーです。

寝返りするようになるとオムツがえがさらに大変です(;;;´Д`)

そういえば‥出産祝いで送ったハガキ絵本って、届いてるかなぁ?
6月初めくらいに送ったんだけど‥(;;;´Д`)ゝ

洗濯、大変そうだね本当に。カレーが‥
竜太の時はシャワーもないし2層式洗濯機だし布オムツだし、
洗濯ノイローゼになったよ‥黄ばみ取るの、大変だよねぇ。

ボーロは本当によく食べたっけなぁ♪
手遊びにもなるし、赤ちゃんせんべいもすぐ溶けるからおススメ。

写真、猫ちゃんの表情が何とも癒されますなぁヽ(´▽`)/

背中までカレー。誰もが通る道なんですね。
洋服着替えさせたり、全部洗濯したりしてました。
我が家は布で頑張ったので、私も手がガサガサになったっけ。
でもとめようもないし、諦めて洗濯してたかな?
ただ、1日3回とかはしてなかったと思いますけど、もう記憶が・・(笑)

>kuchen さん

検査されてみつかるかどうかはもう運ですよねー。
私は今のところ検査の目をかいくぐっているらしく、無事に受け取れています。

そうそう、服を脱がす時に被害が拡大しちゃうんですよね。
離乳食始まると今度は食べ物をこぼしてそちらのシミの洗濯がまっていますよね(笑)

kuchenさん、寝不足のご様子。
早くハム子ちゃんのリズムが一定しますように。

>yummycoちゃん

え!荷物・・・届いてないよーーーーshock
知らなかった~~~!普通郵便?それはもう紛失かも・・・。
ドイツのばかやろーーーーー!!
手づくり品が無くなると本当に寂しい。残念だよーーー。

>ichiroさん

うわーーーっ 布で頑張ったんですね!
それは大変でしたね。洗濯機に放りこめるほどたまるまで待てないし、色がついてしまうから手洗いですよね。

出した本人はすっきりするのか、背中にカレーでもニコニコしてたりするのがまたカワイイです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リューデスハイムはワインの街 | トップページ | モーションセンサー搭載 »