フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 生後2ヶ月になりました | トップページ | 花婿がお迎えに »

仰天!赤ちゃんのお風呂

助産婦(ヘバメ)さんから赤ちゃんのお風呂の入れ方を習った。
ヘバメさんごとにやり方は違うと思われるが、私の担当の方は以下の通り。


①ベビーバスにお湯をはる。

②その中に事前に搾乳した母乳を入れる(これはお好みで)。

③湯上りに着せる服と身体を拭くバスタオルをオーブンで温めておく。60℃で5分ほど。

④赤ちゃんを洗う。胸くらいまで湯に浸けて手でなでるように洗うのみ。
石鹸などは使わない。髪の毛も同様。この間約3~5分ほど。超短っ!

⑤バスタオルで身体を拭き、ドライヤーで乾かす。

⑥服を着せて毛布でぐるぐる巻きにして(保温)寝かす。



以上。


突っ込みどころ満載です、はい。( ̄◆ ̄;)


服を温めるのにオーブンって・・・。
焼けてしまわないのか?燃えないのか?
ドライヤーって、聞いたことありませんけど?

湯冷ましは飲ませないの?
と質問してみたら、「ん~。お腹が空いているようならオッパイあげたら?」との返答が。
十分に身体を温めないから汗もかかないので水分補給は必要なしってことか?

そして入浴剤代わりの母乳。どこまで母乳はオールマイティなんだ?
友人を担当する別のヘバメさんのやり方では生クリームを入れるそう・・・。

ドイツの水は硬水で質が悪いので赤ちゃんの肌には負担があると思われる。
肌が乾燥するから湯上りに何かクリームでも塗った方がいいでしょうか?と質問したらば「オリーブオイル塗っておくといいわよ♪」と。


とても自然派なドイツでした・・・。




★ご訪問ありがとうございます。コメント返信遅れていますが必ずお返事します!★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 生後2ヶ月になりました | トップページ | 花婿がお迎えに »

コメント

沐浴が5分程度で済ませるのは同じだけど
(赤ちゃんが疲れてしまうから)
服を温める、バスタオル保温は季節にもよるだろうけど‥
母乳?ミルク?どれもビックリだわ!!(゚ロ゚屮)屮

ベビー石鹸使ったなぁ。
その代わり、あまりマメに保湿クリームとか塗らなかった。
まぁ、私も自然派の(ズボラなだけ?!)沐浴だったけど。

服が焦げそうだけど、大丈夫なのかなぁ(;;;´Д`)?

ウチはオリーブオイルを入れるように言われました。
保湿クリーム要らずですよ(爆)
ベビー石鹸を送ってもらったけどまだ使っていませんね~。
友達は牛乳入れてるみたいです。
日本とドイツでやり方全然違いますからね~、困っちゃいます。

>yummycoちゃん

なかなか面白いでしょ、ドイツ式。
服は焦げそうだよねー。毎回ドキドキしながら温めてるよ。
母乳を入れるのは何故かはわからないのだけど、なんだかしっとりしてミルクのいい匂いがするような気がする。
保湿クリームは私もまだ使用してないわ。

> Kuchenさん

私もベビー石鹸もらったのですが、まだ使っていません。
コタロウは何故か膝の付近だけザラザラしているんですよ。
オリーブオイル入れたら解消されるかしら?
やってみま~す。

こんにちは♪

びっくりの沐浴方法ですね~。

私のヘバメに教えてもらったのはいたって普通でしたよ。

普通にお湯とガーゼみたいので体を洗って(石鹸なし)、最後に頭をシャンプーで洗うって感じです。

で普通におしめして、ベビー用のオイルをつけて、服をきせて、湯冷めしないように毛布でくるんでね、っていわれました。

びっくりなのは、双子のうち一人のへその緒がなかなかとれなかったので、それを待ってるうちに3週間以上も経ってしまい、初めてお風呂に入れたのが生後4週間目ぐらいだったってことです。私も適当なので楽でよかった~って感じでしたが。笑。赤ちゃん洗わなくても良いにおいだし。

ドイツは硬水だからお風呂も週に1,2回でいいっていうし楽ですよね。日本みたいに暑くて毎日だったら大変だろうな~と思います。

それにしてもこっちのヘバメさん、何かあったら何でも母乳で対応してって言いますよね。赤ちゃんの鼻がつまっていたら母乳を入れておけばくしゃみしたときに鼻くそがでるからと言われたので、ムスコの鼻がつまるたびに自分のお乳を直接ムスコの鼻につけて母乳を入れたりしてます。

>繭さん

こんにちは。
コメントありがとうございます♪
繭さんは双子ちゃんなのですね。単純な感想ですが、大変そう・・・。

それにしても母乳最強ですね!鼻水取りにも利用するとは!
お風呂は同感です。最初、「え~~~っ」って思ったけれど、週に1、2回で楽だわ~と、最近では思っています。
ちなみにうちの子もへその緒がなかなか取れなかったので初お風呂は3週間の時でした。

へぇー、母乳最強!
国が違えば違いますねぇ。母乳を入れるというのは、水の質が違うということで何か作用があるんですかね。
服を温めるのはオーブン?遠赤外線効果を期待しているのでしょうか?
暖めるだけなら、何でもいいような気がしますが。
それぞれの国のやり方があるものです。

>ichiroさん

なんとなく母乳を入れると入浴剤のようにまろやかなかんじになるような気がしないでもないです。
母乳にはたくさんの栄養が含まれているし、なんといっても化学薬品などがなく無添加。
皮膚から吸収しても良いってことなのかもしれません。
服を温めるのは、オーブンが一番広いスペースあるからやりやすいってことかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 生後2ヶ月になりました | トップページ | 花婿がお迎えに »