フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 絶対にたなびかない鯉のぼり | トップページ | 祝☆生後1ヶ月 »

母乳満タン

産後すぐに私の母乳製造工場は24時間フル稼働体勢に入った。
休むことなく働き続けるその姿はまさにジャパニーズ・ビジネスマーン!!
供給が需要を上回る完全なデフレ状態です。


母乳が出たことは子育てにとって幸いでしたが、ハァ・・・これほど痛みを伴うとは・・・。(;;;´Д`)

パンパンに腫れ上がった乳は硬いしこりをいくつも抱え、下着が触れるだけで痛い。
赤ちゃんの乳を吸う吸引力といったら、ダイソン掃除機も驚きの強さ。
授乳のたびに

「死ぬ~~~~~~っっ」(||li`ω゚∞)

と雄叫びをあげる私。
たぶん同じ台詞をこれから100回は言うと思う。


乳腺炎を防止するため、1日2回はマッサージ&自分で乳搾り。
乳牛さんは搾乳されて痛くないのかしらん・・・なんて考えてしまう。

そんな私に助産婦さんが胸を冷やすようアドバイスしてくれた。
その驚きの方法がコチラ。


Dscf4183

キッチンペーパーを2枚重ねにし、中央を丸く切り抜く。
切り抜いた周りにヨーグルトを塗る。
これを胸に当てる。


意外にもヨーグルトって保冷効果バツグン~~~~っ。
冷やしている姿はマヌケですが、こりゃいいわ。



★育児の道は険しい。ポチっと応援よろしくお願いします

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 絶対にたなびかない鯉のぼり | トップページ | 祝☆生後1ヶ月 »

コメント

そっか~。出て大変なんだね。徐々に需要と供給のバランスがとれてくると思うけど。私は最初あんまり出なくて&子供が飲めなくてちょっと大変でした。
いずれにせよ、母は大変だ~…

>供給が需要を上回る完全なデフレ状態です。
かみさんと同じですね。
そういや、できるだけ両方吸わせるようにしてたっけ。
暫くの間は、供給過剰分は搾乳してました。序々に落ち着いてきますので、ご安心を。

ドイツ方式で胸は冷やしてないな。
でも効果抜群ならOKでしょう。ただ、冷やしている姿は・・・う~ん。

少ないよりは多く出た方がいいかも。でないのに必死に吸引されても痛いし。
ヨーグルトは美肌にもよさそうですね。痛かったり、肩がこったり、腕っ節が強くなったり
母は大変ですね。

私も張り乳です!スプリンクラー状態で困ってます。
出ないより良いって言われますけど、出すぎも辛いですよね。
おかげで娘はブクブク太っています。

私は助産婦さんから1回の授乳は片側だけでと言われ、
いつもどちらか片方の胸がパンパンに張ってますよ。
授乳前に絞ってます。

母乳満タン、嬉しい悲鳴ですね。
赤ちゃんにとって母乳に勝る栄養はありませんから。
ヨーグルトで冷やす方法、なるほどね~と感心しました。
この方法はお国柄なのでしょうか。

>miwamamaちゃん

最近ようやく需要と供給のバランスが取れてきました・・・ホッ。
でも今度は摩擦(?)による痛みが。
は~っ、これ、いつまで続くんだろう・・・。

>ichiroさん

母乳をたくさん出すためには温めた方がいいらしいのですが、あまりにもいっぱいになった時は熱をもってしまうので、それを冷やすと楽になるそうです・・・って、ichiroさんに解説してすみません(笑)
できるだけ両方吸わせるのがいいみたいですね。

>mikaさん

そうですねー。肩もこります。
そのうち腕っ節も強くなりそうです。
でも私の年齢ではけっこう無理がきてますねー(;;;´Д`)ゝ

>Kuchenさん

Kuchenさんは今でも満タン状態ですか?
私はこの記事を書いた状態よりだいぶ落ち着いてきました。
時々私もスプリンクラーになって、乳首をくわえそこなった息子の顔に噴射しちゃってますけど(笑)

>ぐりこさん

自然派思考のドイツらしい方法かもしれませんね。
変にクリームだのなんだのを使わないで食べ物で用を済ます、みたいな。

お久しぶりです。
ドイツの知恵、面白いですね!!経済的だし肌に良さそう。
そしてやっぱり痛いんだぁ…痛い痛いとは聞きますが…。
なんで人間は卵で生まないのかなぁ(笑)。

赤ちゃんの最初の言葉がsinu-だったら困るので、
なんかかわいい言葉を叫んでみてはいかがでしょうか…なんて、それどこじゃないよね(汗
失礼しました。

>いかちゃん

今のところ赤ちゃんが一番耳にしている単語は「痛たたたた・・・」かも(笑)。
「ママ」を一番最初に言ってもらえるように今から調教するわー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 絶対にたなびかない鯉のぼり | トップページ | 祝☆生後1ヶ月 »