フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 祝☆生後1ヶ月 | トップページ | 一難去ってまた一難 »

産後ブルー

世間で言うところの産後ブルーとはちょっと違うとは思うのだけど、息子(以下、コタロウ)の生後2~3週間頃の私はかなりナーバスになっていた。

育児に疲れたわけではない。
嫌なわけでもない。
ただ、イライラしていた。



今流行り(?)のイクメンである旦那さまは、こちらが驚くほど育児に積極的でなんでもしてくれる。私への気遣いも忘れない。

日本からサポートに来てくれた母も慣れない海外生活の中で一生懸命家事をこなしてくれる。

親のサポートが無い他の人に比べたら恵まれた環境だ。
なのに、何故私はこんなにイライラしているんだろう。


母の家事が自分のやり方と違ったり思うようにいかないのを見るだけでイライラ。
後で後悔しつつも、つい強い口調でいろいろ言ってしまう。そんな自分自身にイライラ。
なにより産後の体調が思わしくなかったのにイライラ。
出産当日から毎日のように身体のあちこちに痛みを覚えた。
縫合した部分の痛みが10日を過ぎても治らない。
授乳時の胸の痛みは苦痛以外のなにものでもなく、それ以外にもシコリができまくって刺すような胸の痛みが続く。
腸がぐりゅぐりゅ動くような腹部の痛み。泣いてぐずるコタロウをあやしたり授乳をしようとするたびに足でお腹をどんどん蹴られるとこちらが泣きたくなった。
妊娠時からあった腰痛もひどくなり、夜泣きするコタロウを早くお世話したいのに痛みをこらえて自分が布団から起き上がるのがやっと。
今更言っても仕方のないことだけど、こんなに産後の回復が遅いのは年齢のせいなのか。
もっと楽しく育児をしたいのに自分のお世話に追われて満足にできないことにイライラ。

そんな思いをしながらようやくオムツを交換した直後に再びウンコ噴射!の音を聞かされると、「また?!」って思って嫌な顔をしてしまう。


何故こんなに痛い思いをしなければならないのか、何故自分はささいなことにイライラしてしまうのか、このままではイライラの矛先がコタロウに向いてしまうのではないかと思うと哀しくなって涙が出た。
自分自身の未熟さも嫌になった。


ある日、このやりきれない思いを旦那さまに訴えた。


思いもかけなかった言葉が返ってきた。
そして自分の視界がものすごく狭くなっていることに気づかされた。
それを機に目の前の霧が一気に晴れた。


その会心の一言がこちら。
「オレもかわいそうだと思わないの?」


なんのこっちゃ、ですよね。
でも半分冗談で言ったであろうその台詞を聞いたとき、泣いていたはずなのに笑っちゃったよ。
コタロウをこよなく愛する旦那さまにとってみれば、24時間ずっと一緒に居たいのに、仕事があるからそれが叶わない。
でも私はこの宝物と片時も離れることなく独り占めできているわけだ。


私は自分がかわいそうだと思っていた。こんなに頑張ってるのに身体が痛い。いつまでも治らないって。
でもそれは今だけの事。いつまでも痛いわけじゃないんだ。


それよりもまさかこんな考え方があるなんて。
なんて前向きなんだ。


ブルーが一気にピンクに変わった瞬間でした。




★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 祝☆生後1ヶ月 | トップページ | 一難去ってまた一難 »

コメント

こんにちは。うおこさん。
毎日がんばってますね!

私は産後は イライラして旦那に当たるんだろうなぁ。て実は心配してました。
色んな情報がネットにありますからねぇ。
でも、私だけがそうなるんじゃないって、うおこさんのブログ読んだら あんまり心配しなくなりました。
ありがとうございます。

ただ今24週!やっとこ半期過ぎました。
ヘバメさんとも会い、産後8週間まで来るって言われ、なんで??って思ったり、色々??がありますが、残り16週位楽しみます。

やっぱりホルモンのバランスなんかもあって、イライラしやすくなるのかな。
体が痛いのも辛いよね・・・
私がお邪魔した時はそんなピークの時だったのね。
ごめんごめん、気付かずにいたよー。

しかし、ダンナさんもピンポイントでうおこさんの気分を変える一言が言えるなんて、素晴らしい。
相性のいいお二人だわ♪

辛いね、先の見えない体調回復と育児の道のり‥
濃い霧が、嘘のように晴れ渡る時が来る。
そう言われても信じられないかもしれないけれど。

育児が辛くなった時、ベビーの寝顔に幾度となく救われたことか。
これぞ無垢な天使。

フフフ(´,_ゝ`)旦那さんの言葉‥
でも、働く父にとっては会いたいのに会えない、という思い。
イクメン!なようで素敵だわ~

「自由な時間が欲しい」そう思えた次女が入園するまでの憂鬱が嘘のように、
今は自由になったらしたいと思っていたショッピングやランチに興味が無い。
身体もね、産後すっきり自分の身体に戻るのに2年はかかるよ。
のんびり、でも時にはブルーな影も受け入れてね。

>Oさん

イライラするのか気分が塞いでしまうのか人によりけりだと思いますが、誰しも心が不安定になることもあると思いますよ。
だって寝不足になりますから。
事前に旦那さまに産後ブルーになる可能性があることを理解してもらって、そのときに優しく支えてもらえるのが理想ですね・・・。

24週!もう胎動が感じられますか?そうなると本当に楽しいですよね♪

私は今産後6週目ですが、来週もヘバメさんが来る予定ですよ。といっても今は1週に1度の頻度ですが。自分も子供も順調であればヘバメさんにたいした用は無い(失礼!)ですが、黄疸が出ていないかなどを定期的に見てもらえるので安心ですね。

>gattara さん

自然分娩したけれど、私、痛みに弱いから・・・。
もう「痛い」っていうだけで辛いわーって思っちゃって。
でも最近出産した周囲の日本人の皆さん、特に産後の体調不良や痛みは口にしてなかったわ。その人たちはつわりも全然無いとか軽かったって言ってた。
人によりけりだからgattara さんも心配しなくても大丈夫かもよ?

>yummycoちゃん

育児が嫌だとか投げ出したいとは思わないけれど、痛みから逃れたいと思って泣きたくなることがあったね・・・。

ブルーな影かぁ。これからもちょくちょく表れるのかもしれないよね。
理解ある旦那さまであることを幸せに思って、せいぜいブルー+ピンクでグリーン色にとどめておくわ♪

痛いとつらいよね。
それだけで精神的に参るもの。
つらくて泣きたくなったり、周りの人間に当たりたくなったり
感情がうまく処理できなくなってしまうのわかります。
育児で身体を休められないのも大変だったんでしょうね。
でも、ブルーからピンク色に変わって良かったですね。
熊子はまだブルーなまま(;;;´Д`)ゝ

>熊子さん

病は気から・・・といいますが、逆に身体が調子悪いと気までダメになりますよね。
本当に精神的に不安定になります。
お互い早く痛いところがなくなりますように!゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

ずっと体の中にあったものが外に出てしまって、体が元に戻ろうと
頑張っているので不調なんでしょうね。
それでも、やさしい旦那様がいてピンクになって良かったですね。
育メンなんて素敵ですよ。

>mikaさん

そちらの体調不良はなんとか回復しました!問題は次の記事に書いた「腰痛」ですね・・・。
旦那さまが育児に協力的なので本当に助かっています!!
日本の仕事だけ頑張る世の男性陣に見せてあげたいくらい(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 祝☆生後1ヶ月 | トップページ | 一難去ってまた一難 »