フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 最後の妊婦検診 | トップページ | 産まれました!! »

ヘバメさんがやってきた

妊娠・出産に関して、ドイツはとてもよくサポートしてくれる。それは妊娠・出産にかかる費用を保険がカバーしてくれたり、出産後に両親や子供に補助されるお金だったり、育児休暇の充実だったり。

そのサポートの中でも今の私の心強い味方は助産婦(Hebamme)さんだ。


ドイツでは本人が希望して特定の助産婦さんと契約をすると、出産前後に自宅に来てアドバイスをしてくれたり、出産後はママと赤ちゃんの健康状態を見てくれたり(医療行為ではない範囲で)、育児の仕方を伝授してくれたりする。

出産する病院に勤める助産婦さんと契約すれば、出産時に担当として立会ってくれるらしい。
自分に合った信頼できる助産婦さんを探すために何人かと面接したりして決める人もいるそうだ。
私の場合は・・・まぁ、言葉も通じないし、このシステム自体がよくわからなかったので、両親学級に通った時担当してくれた助産婦さんに頼むことにした。


で、先日彼女が家に来た。出産予定日までにもう1回来てもらう予定なので出産前には計3回の訪問。
私のたどたどしいドイツ語ではたいした会話はできないので英語を話せる夫に同席してもらい、もう一度呼吸法を教えてもらったり、お産の流れを復習。それから子供部屋を見てもらい必要なグッズなどをアドバイスしてもらった。

もっと言葉が通じたら心配事なども相談できるし、初めての出産を迎える妊婦にとってこれほど心強いことはないのではないだろうか。


2回目の訪問の時に
Schwangerschafts-Akupunkturという妊婦さんに施す鍼療法をしてもらった。
膝下の足5箇所に鍼を刺すもの。時間は20分。
これにより子宮口を柔らかくする効果があるのだとか。

へ~・・・鍼か・・・注射をはじめ、私が苦手なもののひとつ。( ̄◆ ̄;)
がっ、それで分娩が少しでも楽になるのならば、やりましょう!!



P1070920

ってことでお見苦しい写真ではありますが・・・こんなかんじ。鍼が刺さっているのが見えるかな?

妊娠9ヶ月くらいから足の浮腫みが尋常ではなくなってきた私。ぶっとい足をさらしてますが悪しからず・・・。この鍼治療では浮腫みを解消する効果もあるのだとか。

もちろん効き目は人それぞれで、効かない人もいます。

実際私は、その日の夜は足が火照って眠れないということはなかったけれども(最近では足の浮腫みのせいでよく眠れないことも)、次の日もあまり浮腫みは解消されませんでした。


鍼治療をすると赤ちゃんがよく動くことがあるということだったが、これはすぐに影響してよく動いていた。
陣痛が促進されたのではないかと思うほど赤ちゃんがぐりぐり下に下がってきた感覚になったけれど、陣痛を誘発するものではないらしい。

少しでも効果があるといいのだけど。


★今日もご訪問ありがとうございます。ついでにポチっと応援宜しくね♪★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 最後の妊婦検診 | トップページ | 産まれました!! »

コメント

いよいよ迫ってきましたね。
元気な赤ちゃんが産まれてくるための最後の準備中という所でしょうか。
赤ちゃんは超かわいいです。旦那様の期待が良く分かりますよ。
旦那様からすれば、早く顔を見てみたいでしょう。
楽しみはもう少しという所ですか。
産むうおこさんは大変なのですが・・・。

凄い親切丁寧なシステムだね~
日本だと、今は少ない産婆さん出産という感じ?
3回も出産しておきながら、どこか病院へ頼りきれないという不信感があり、
陣痛から分娩に至ってはシステマチックで無機質な記憶しかない‥

うおこは、出産前後、良い思い出になるよう願うばかり(◎´∀`)ノ

陣痛の始まりは、私は針でチクチク内側から刺される感じから‥
子宮口開大の時は、剣山でザクザク刺されている感じに達する。
陣痛きた!ってサインがはっきり出たら、心構えも楽なんだけどね~

ご生誕、おめでたうございます。bread

もう、名前は決まりましたか?

男の子みたいなので・・・

「アルフレッド」とか、どうですかね?

元気にすくすくとお育ちあそばせてください。

この度は、お疲れ様でした。
cancer

コメントを見ると・・・。生まれたのですか?
男の子? おめでとうございます。
安産だったでしょうか。良かったよかった。

ヘバメさんの存在って、日本人からすると斬新だけど
きっと心強いですよねー。
でももしこの制度を日本にとりいれたら、カリスマ・ヘバメさんとか出てきたり
なんか大変そう。。。ヨーロッパならではの(フランスもあるらしいですよ)良い点ですね。

かわいくて元気な赤ちゃんがうまれますように!!

もしかして(*^ー゚)bグッジョブ!! ですか??


私も へバメさん見つかりました。

先生が 英語喋れる人 紹介してくれました。

また 更新楽しみにしてます

>ichiroさん
>yummycoちゃん
>Masakiさん
>mikaさん
>ゆみゆみさん
>Oさん

コメントくださったみなさん、まとめての返信ですみません。
無事に赤ちゃんが産まれました!heart04
次の記事にて簡単に報告させていただいています。
ブログの更新もボチボチ、コメントの返信も遅れがちになると思いますが、出来る限りやっていきたいと思いますのでまたよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最後の妊婦検診 | トップページ | 産まれました!! »