フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« コブレンツで「BUGA」開催!! | トップページ | ボッパルドで「EIN TAG FÜR JAPAN」開催のお知らせ »

教えて、春の花の名前

花々が競って咲き乱れる様子を見ていると、春ってけっこう慌しく過ぎていくのを実感する。
先週咲いたと思った花が今日はもう散って、新しい花が木々を彩っていたりして。
桜や木蓮はとっくのとーちゃん(←死語?)に終わり、今は山吹やライラックが咲いている。

もっと花の名前を知っていたら、春をより楽しめるのになぁといつも思う。
以下は散歩途中でみつけた花々。園芸用ではなくて自然に咲いているものが多いのだけど、誰かこれらの花の名前を知っている人がいたら教えてください!


Dscf4021


公園の木に咲いていた白~淡いピンクの花。まだ肌寒い時期から咲いてました。





P1070574

地面から高さ10センチくらいの所に咲いていた野の花。花の直径2センチくらいだったかな?





P1070582

3月下旬頃に咲いていた水色の野の花。



P1070583

拡大するとこんな花。





Dscf4054

蔓っぽい枝から芽を出して垂れ下がるように咲いている花。

逆三角形型の一塊の長さが7センチくらいはあったかなぁ。




Dscf4042

白くカビが生えたような枝に咲いていた白い花。3月下旬頃見かけました。





Dscf4048

家の花壇に咲いていた花。色は白か、赤紫と緑のグラデーションという微妙な配色。

花の大きさは直径6、7センチくらい。




Dscf0113

これから夏にかけて咲く雑草のような野の花。

花びらの先がギザギザしていて、地面からの背の高さは40センチくらいだったと思います。




Dscf0007

蔓状に伸びる枝に咲き乱れる薄ピンクの花。もっと白い花もあったような気がします。


Dscf0006

拡大するとこんなかんじ。花びらは4枚。

可憐さもあって、すごく綺麗な花。



★春の花に癒された人はポチっと応援お願いします!!★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« コブレンツで「BUGA」開催!! | トップページ | ボッパルドで「EIN TAG FÜR JAPAN」開催のお知らせ »

コメント

花は種類が多いから良くわからないけれど、最初のはライラックの種類かと思いましたが、
違うような気も・・・。花壇の花はヘレボルス(クリスマスローズ)だと思います。
紫のは多分菊苦菜(キクニガナ/チコリ)で、ピンクのは、クレマチスの種類でモンタナ系かと・・・う~ん多分です。好きな花の名前しか覚えない私でした。

>mikaさん

きゃ~~~っ mikaさん!!ありがとうございましたheart04happy01
ネットで調べてみましたが、ヘレボルス、キクニガナ、クレマチスのモンタナ系で間違いないと思います。
開花時期、生育環境など、私が見た時とぴったり合います。
キクニガナは特にこちらが原産のようで。
これでまた春の花を見る楽しみが広がりましたtulip

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コブレンツで「BUGA」開催!! | トップページ | ボッパルドで「EIN TAG FÜR JAPAN」開催のお知らせ »