フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« ボッパルドで「EIN TAG FÜR JAPAN」開催のお知らせ | トップページ | 日本復興支援イベントin Boppardの報告 »

頑張れ!初心者のお菓子づくり☆なんちゃってApfelstrudel編

久々にお菓子作りの話です。

ドイツには「
Apfelstrudel」というアップルパイがあるのですが、これがまぁまぁイケル。
ただし、ちゃんとしたレストランでデザートとして食べる時に限るけど。
その辺のカフェで置いてあるものはお店によってずいぶん生地部分に差があって、イマイチなものにあたることも多い。
生地は基本的にはパイ生地のはずなんだけど、お店によっては「ただのパン生地だよね・・?」と突っ込みたくなるところも。



Dscf4084

正式な作り方は全くわかりませんので、とにかく手抜きアップルパイを作る要領で。

リンゴを刻んで砂糖とレモン汁と一緒に少し煮込みます。



Dscf4085

今回は
既存のパイ生地を使いました。手抜き♪手抜き♪



Dscf4086

やわらかくなったリンゴにシナモンパウダーをかけ、パイ生地で巻きま~す。




Dscf4088

これをオーブンで30分ほど焼いて、生地がサクサクになったところで熱いうちにバニラアイスを添えていただきます。

(形はちょっと不恰好ですが・・・(^-^; )


熱々パイと冷たいアイスクリームを組み合わせるのがめちゃくちゃ美味しい!!

一度だけレストランで、焼くだけではなく油で軽く揚げたようなものを食べたことがあり、その味が忘れられないくらい美味しかったのよね。
でもそれ以降、揚げたタイプにお目にかかることはできず。

ということで、家で焼きたてパイをさっと油にくぐらせてみました。

私個人の見解ですが、その方がぐっと美味しさが増したような気が!

このApfelstrudel、冷凍でも売っているのですが、下手にカフェで食べるよりもこの冷凍の方が美味しかったりする・・・。



★今日もご訪問ありがとうございます。ついでにポチっと応援宜しくね♪★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« ボッパルドで「EIN TAG FÜR JAPAN」開催のお知らせ | トップページ | 日本復興支援イベントin Boppardの報告 »

コメント

Apfelstrudelって本当に美味しいですよね。
私も店に置いてあるとついつい頼んでしまいます。
つい先週も食べてしまいましたよ。
季節の花や美味しいスイーツは、心の栄養になりますよね。
(え~っと、私の場合、身にもつきますが・・・)

>mikaさん

日本にもドイツ風のApfelstrudelがあるんですか?
いわゆるアップルパイだと思いますが、こちらではレーズンも入っているのが多いですね。
記事にも書きましたが、熱々なところをバニラアイスで食べたり、バニラソースをかけるのがいいかんじです♪

バニラアイスと食べると美味しいよね。
熱々だといくらでも食べられてやばい(笑

このパイシート、一緒に買ったやつ?
丸型だったね~ごめん!ちゃんと見てなかったよ~
でも美味しそうにできてるね!

> gattaraさん

そうそう、一緒に買ったやつ。
丸型以外にも四角いのもあるのかな。
じゃあ今度そういうの探してみまーす。

いつもいろいろ教えてくれてありがとう。
下手なりにレパートリーが広がるから楽しいわcatface

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ボッパルドで「EIN TAG FÜR JAPAN」開催のお知らせ | トップページ | 日本復興支援イベントin Boppardの報告 »