フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 今年は日独友好記念の年 | トップページ | 北海水産共同購入 »

春の風物詩

日本の早春の風物詩といえば、私にとってはネコヤナギとフキノトウだった。

ようやく雪が溶けはじめた頃、友人と河原に繰り出す。
土手ではネコヤナギがふわふわの花穂をまだ肌寒い風に揺らしていて、溶け残った雪間から黄緑色のフキノトウが顔を覗かせている。

なんとなく湿った空気と一緒に春の訪れを感じたものだ。


そして現在、ドイツで3年目の春を迎える今年、ふと思った。

そういえばドイツでフキノトウって見たこと無い・・・。
早春に河原や山に行っていないから?
線路沿いでも全く見かけない。


しかし調べてみたら「セイヨウフキ」という植物があるようだから、どこかにはあるはずだ。でも近所ではまったくお目にかからない。


その代わりではないけれど、こちらの春の風物詩とも言えるのがスイセンではないかと思う。
今まさにその辺の原っぱで次々と開花しだした。
そして、これがまたお花屋さんやスーパーで売っているのだ。

ドイツに初めて来たとき、スイセンが店頭で売られていることに驚いた。
スイセンなんてその辺や庭に生えている、いわゆる雑草に近い花で、お金を出して買うものなのか?と。
日本でも売られていたかなぁ?
そう感じるのは私が北海道出身だから?

で、ドイツで売られているのはこんなかんじ。

Dscf2129


茎数本を束にして山積みされてる状態。

なんか、ニラみたい・・・。( ̄◆ ̄;)
つぼみがもっと緑で小さくて、野菜売り場の前に置かれていたりすると、もうニラとしか思えない。
(ちなみに私の住む田舎街ではニラは売っていません。)


その様子を若干冷めた目で見ていた私だったけれど、今年買ってみた。

だってこれで60円くらい。
いいのか、そんなに安くて・・・。

P1070584




本当に咲くのかねぇ?と思っていたら、花瓶に挿して2日後に満開。




P1070589

おおっ! 春・・・・。

悪くないかも・・・来年も買っちゃうかも、と思った私であった。



★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 今年は日独友好記念の年 | トップページ | 北海水産共同購入 »

コメント

確かに、春の我が家の庭も水仙で満開。こちらでは切り花で売っているのってみないね。鉢植えで少し珍しい水仙が売っていたり、球根は売っているいけどね。
でも、春らしくていいね。あ、水仙って毒があってニラと間違えて食べちゃって・・・ってことも昔は珍しくなかったようよ。ま、ドイツ人は食べないか。ニラ…。

あ、すごい。2日でこんなにきれいに咲くんですね~。
私も今日、球根を買ってみました^^

日本だと、つぼみで山積み&山売りとか習慣なさそう‥
さすが生花文化だな、と思ったよ。
お店やショーウインドーでも生花を欠かさないって、
以前テレビでフラワーコーディネーターの密着観たっけ。

枯れてしまうのが寂しいけど、生花から貰えるエネルギーは素敵(◎´∀`)ノ

>スイセンなんてその辺や庭に生えている、いわゆる雑草に近い花
私も同じような感覚だなぁ。
それでもやっぱり花は綺麗だし、60円なら買いでしょう。
花は、人に気持ちの安らぎを与えますから、安いなら、度々買ってもいいなぁって思うのですが。

>miwamamaちゃん

都会ではニラも売っていると思うよ!前にケルンの八百屋さんには売っていたもの。
でもどういう風にして食べているかは不明・・・。

水仙って毒があるよね、そういえば。
スズランの葉を行者ニンニクと間違えて食べちゃうかんじ・・・?

>withfluteさん

球根から買ったんですね。綺麗に咲くといいですね~。
そして植え付けして来年も利用できるとなおgoodnotes
開花が楽しみですね。

>yummycoちゃん

>>生花から貰えるエネルギーは素敵

そうなのよね。そう思って食卓に飾っていたのだけど、水仙ってけっこう香りがキツイ。
鼻のいい旦那さまに「臭い、変な嫌な臭い」と言われてしまったので、普段は物置と化している誰もいない部屋に撤去してしまった・・・crying
私はちっとも気にならないのにぃ(←鼻づまり人間)

>ichiroさん

やっぱりその辺によくある花、という印象ですよね。
でも東京など都会ではそれもあまり見かけないのでしょうか・・・。

いいな~。スイセン日本ではこんなに安くないですよ。私だったら箱買いかも。
そして、薔薇じゃなくて水仙で部屋中を飾るかも。春の花は、明るい色や種類が多くて
いいですね。ふきのとうやたらの芽はてんぷらにすると美味しいですよね。(てか、結局私は食べるほうに走ってしまうのね~。)

>mikaさん

たらの芽、私も好きです!!ふきのとうはちょっと苦いけれど、たらの芽はたまらん・・・lovely

他の人のコメントにも書きましたが、水仙、けっこう臭いです・・・(笑)

そうそう、この水仙の切り花。最初、ニンニクの芽かと思いました^^;
かなり固いつぼみの状態で売っているので、花が咲くのか疑ってみましたが・・・我が家も、立派に咲きました。
チューリップも綺麗ですし、ドイツは春のお花で溢れていますよね。

山菜、私も大好きなので、懐かしい・・・
ゼンマイも蕨もタラの芽もタケノコの木の芽和えも・・・
考えるのは止めました^^;

>noburinさん

>>ゼンマイも蕨もタラの芽もタケノコの木の芽和えも・・・

春の山菜・・・もう絶対に縁がないですね・・・。
忘れていた方が精神衛生上いいかもsweat02

チューリップもいろいろな色が売っていて綺麗ですよね。
次回はチューリップを購入しようかな♪

東京では路地の花はまず見れませんよ。
どこかのお宅のお庭とか、駅や道路に手入れされた部分とか。

都会はコンクリートジャングルです。
河川敷のそばのコートだったりするとホッとします。

>ichiroさん

都会はやはりそうですか。
都会育ちだと植物に触れることも少なくて、自然の花の名前もあまり知らない子が多いかもしれませんねー。
それはちょっとかわいそうかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年は日独友好記念の年 | トップページ | 北海水産共同購入 »