フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 小麦粉だらけの1日 | トップページ | 日脚伸ぶ »

牛乳の賞味期限

先日yahooのニュースにこんな記事が掲載されているのを見た。

「牛乳の賞味期限が10日から数ヶ月に。殺菌技術で特許」

日本の常識ではスーパーに並んでいる牛乳は、賞味期限が1週間ちょっと。

ところがドイツ。
ドイツに来て驚いたことのひとつが牛乳の賞味期限であったといっても過言ではない。


こちらの画像をご覧ください。



Dscf3948

賞味期限は今年の6月9日までとなっております。

製造日を確認し忘れたけれど、2月末に製造したとしても余裕で3ヶ月は保つ計算。
しかもコイツは冷蔵庫には並んでおらず、普通の棚に常温陳列してある。


なんだコレは・・・。( ̄◆ ̄;)

牛乳なのか?
怖すぎて試したことは一度もない。
そして今更日本で特許ってどういうこと?


詳しく調べていないから正確なところはわからないけれど、たぶん殺菌の仕方の違いなのかも・・・。

記事によると「食品を加熱せずに無害で殺菌できる技術」とある。
それに対してドイツの超ロングラン牛乳は「超超高温殺菌」という種類になるらしい。
普通の牛乳よりめっちゃくちゃ高温で殺菌しているから長く保てるってこと?
根本的に技術方法が違うようだ。

もちろんドイツでも1週間程度の賞味期限の牛乳が売られているので私はそれを購入していますが・・・。





Dscf3947

日本の友人から差し入れが届いた。

雛あられをはじめ、心和む日本尽くし。ありがとうございます。


明日はひな祭り♪

偶然にも別の友人からも雛あられが届いた。


Dscf3964

明日まで食べずに鑑賞するのだ。(*^.^*)

日本のパッケージは素敵だなぁ・・・。
このお節句があると春をより感じるね。



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


ただいま「
Café空」ギャラリーでは『ろく炎窯 陶芸展』を開催しています。
夫婦二人三脚でつくる和みの器。
是非
こちらから見にきてください♪そして感想をコメントしてくれると嬉しいな~。

P1030078 


また、このギャラリーで自分の作品を展示してみたい方、ただいま作品募集中です。
詳しくは
コチラをご覧ください。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜





★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 小麦粉だらけの1日 | トップページ | 日脚伸ぶ »

コメント

日本でも最近長持ちする牛乳のニュースを見ました。
ドイツが特許出していたのですね。
犬の牛乳には常温のものがありますが、それと同じように作るのかしら?
何だか不思議。味はどのように劣化が進むのかしら?

日本にも、常温保存可能な四角い牛乳パックがあるけど(保存2ヵ月)
店頭販売ではあまり見かけないねぇ。
実家が農家だったから、生鮮食品の食材調達が難しく、
写真の様な常温保管可能な四角い牛乳は小さい頃から馴染みではあるよ(。・w・。 )

でも、今は買うならより鮮度が高いものと、通常の牛乳パックを選ぶよ。
1日1パック、恐ろしや消費の早さだから、賞味期限の長さは我家に関係なく(;´д`)トホホ…

雛祭りだね♪
ドイツには流石にない日本の習慣だもんね(;´▽`A``

>mikaさん

日本の今回の特許の件とドイツの牛乳はまったく別物だと思いますよ。
この記事で、ドイツ牛乳の賞味期限の長さをふと思い出したので書いただけです~。

>yummycoちゃん

そうかー、なかなか買い物も行けないもんね。
ドイツにあるのはたぶんそれのもっと高温で殺菌したバージョンなのではないかな。
小さい子がいたら牛乳なんてあっという間に消費しちゃうよね。
私もそうだった~。
今はコーヒーに入れるか、お料理に少ししか使わないから開封後けっこう日にちたっちゃう。

我が家・・・実は普通にロングラン牛乳飲んでいます・・・。
平日朝はミューズリーの出番多ということもあって
消費スピードは意外と早めなので買い置きに便利だし。。。
お味はもちろん鮮度の高いものの方がおいしいと思います↓
超超高温殺菌のせいなのか?開封してカップに注いだものなどを常温で置いておくとどうやら少し固まり始めると聞いたことがあります。

雛あられの差し入れ素敵ですね♪
本当に日本のものはパッケージからして癒されます(^^;)

常温保存の牛乳は特殊な加工がしてあって
大丈夫だとは思うけど買ったことがありません。
うちは2日に1本ペースで消費するので要冷蔵の牛乳です。
牛乳嫌いの知人は飲むことはなく、お菓子作りの時のために
賞味期限の長い小さい牛乳を買い置きしてると言ってました。

>shisaさん

やっぱり味が違いますか?
でもコーンフレークなどと一緒に食べるのであれば問題ないですよね。

本当に、日本のパッケージに癒されますね~。
ドイツでも可愛いのは可愛いのですが、こういう繊細な色使い、加工は無いですよね。coldsweats01

>ぐりこさん

2日に1本の消費だったらいいですね。うちはめったに使わないのでもったいないけど捨ててしまうこともあります。
あれっ ドイツって小さいパックの売ってましたっけ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小麦粉だらけの1日 | トップページ | 日脚伸ぶ »