フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 日脚伸ぶ | トップページ | 贅沢な珈琲タイム »

あれもだめ、これもだめ

妊娠したとたん、やっちゃだめなことが増えた。
重いもの持っちゃだめ、高いところに手を伸ばさない、お酒だめ、カフェインだめ、甘いものだめ、薬だめ、ストレスだめ・・・。

要するに胎児の成長に影響があるってことは、成人の身体にもあまりよくないってことでしょ?もちろん身体の器官が未発達な胎児だからだめだということもあるのだけど。

ということは、普段どれだけ身体によろしくない生活をしているのか・・・ということよね。

私が通う産婦人科の先生は
いっさいそういうアドバイスや指示はしてくれない。

もっと「こういうことに注意しましょうね~」とか「運動不足解消のためにこれをしましょうね~」とか言ってくれるものだと思っていた。


ドイツで他に妊娠した友人の話を聞くと、いろいろ対応があったらしい。
「私は妊娠しています」的な証明書みたいなのをくれて、それを見せると飛行機でX線検査を通らなくてもすむとか、別の人は4時間以上の飛行自体だめ、お風呂だめ、こんな食べ物だめ等々の説明があったとか。

・・・私は聞いてないぞ、オイ。

しかも~、生のお肉やお魚がよろしくないって話はなんとなく知っていたけど、ネットで見たら日本で「お寿司を食べたら駄目なんていわれた事がほとんどない」という書き込みが多かった。なので“外国だと生ものの扱いに慣れていないから腹痛を起こす原因になりかねないので控えた方がいい”ということなのだな、と理解していた。

がっ、友人が言うにはチーズも駄目なものがあるって言うではありませんか。
カマンベールチーズとか、マスカルポーネとかブルーチーズとか。


え~~~っ もう食べたけど。
生ハムもスモークサーモンも食べちゃったよ。大好きだし。
おまけにシーチキンも。
今いたって元気だし、妊娠経過も順調ということは問題なかったということよね?!(そう信じたい・・・。)

知らないで食べているものたくさんありそうだなぁ。

というか、いちいち気にしていたらそれこそストレス。

自分の中で
「太らない程度にチョコレートは解禁!!」なのだけど、それこそ甘い考えかしら・・・。


<今日の1枚>

Dscf3736

der Hund
(犬)

散歩の途中で出くわしたブルドッグ・・・。
ドイツの犬はものすごーく躾けられていて、滅多なことでは人に飛び付いたり吠えたりしない。

・・・でもね、わたしゃ犬が怖いのよ。

どこっ?飼い主はどこにいるのよっ!?
リードを外して放置しないでよ~~~~っっ
神をも信じるような気持ちで「大丈夫、この犬は私に飛びかかることはない」と心の中で念じながら横をすり抜けた瞬間だった。



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


ただいま「
Café空」ギャラリーでは『ろく炎窯 陶芸展』を開催しています。
夫婦二人三脚でつくる和みの器。
是非
こちらから見にきてください♪そして感想をコメントしてくれると嬉しいな~。

P1030078 


また、このギャラリーで自分の作品を展示してみたい方、ただいま作品募集中です。
詳しくは
コチラをご覧ください。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜





★陶芸展、もう見てくれた?応援クリックもよろしくお願いします★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 日脚伸ぶ | トップページ | 贅沢な珈琲タイム »

コメント

うおこさんこんにちは。

私は先生に、刺身だめ。生肉だめ。野菜はよく洗って食べて。カフェはいい。

でも、私が運動していい?ってきいたら、妊娠はったった40週だからガマンしなさいって。。。

恐らく、ものすごい運動するか勘違いしてるんでしょうが・・・

先生によって違うので面白いですね。

ちなみにドクターは ドイツとカナダのハーフです。

よりによって怖そうな顔をした犬ですね。
日本ではノーリードなんて許されませんけどね。
ところで、ハーブ類も妊婦さんだめものありますよ。
ピクルスに入っているディルだったかな。
食べちゃダメというよりは食べない方が好ましい
ぐらいだったかと思いますけど、予め食べては危険リストが
ほしいですよね。ディルは何かを促進してしまうと
書いてあったかと・・・。あいまいでごめんなさい。

チーズがダメな理由は何だろう?
マグロがダメ、と知ったのは妊娠後期。
マグロや大きい魚に含まれる水銀が胎児に影響を及ぼすとか‥
週に4切れ程度ならOKらしいけど、知らないで食べてたっけ。結局は大丈夫なのかも。

それにしても、食育を気にしてから知ったけれど、
知らずに食品を通して摂取してしまっている薬の多いコトにビックリだよΣ(`0´*)
有機と表示されていない限りは、野菜の残留農薬は多いし、
流通の為にシャワーもしくは漬け込まれる防腐剤とか‥
家畜が病気しないように、餌に抗生物質が入っているのは意外と知られていない。
胎児に良くないのは、勿論大人にも良くないのだけど‥
こうして蓄積され残留化学物が子に連鎖されていくのか、人間自体が薬に抗体していくが早いか。

輸入に頼らないから食材が豊富じゃないドイツでは不便かもしれないけど、
自給自足の地産地消、季節・旬の食材を食すのが一番安全なんだなぁと思うよ(゚▽゚*)

>Oさん

こんにちは。
やっぱり先生によっていろいろですねー。
というか、私が何も聞かないから先生も何も言わないのかもしれませんsweat02
いろいろ制限があるとため息つきたくなりますけど厳格には守れませんから、そこそこの程度で許容しちゃってもいいかな~とは思ってます。

>mikaさん

そうなんですねー。
ピクルスは私は食べないのでディルも今のところ食べていないと思います。
だから大丈夫scissors

ハーブにもいろいろあるんですね・・・
だめなものが多すぎますが、誰か忠実に守っている人いるのかしら・・・

>yummycoちゃん

チーズ全般がだめなのではなくて、例にあげたのがソフトチーズだからだと思う。
モッツラレラチーズ、クリームチーズなどのプロセスチーズは大丈夫。
低温殺菌されていない牛乳から作られるソフトチーズはリステリア菌が繁殖しやすい環境だそうで、普通の健康な人は大丈夫だけど妊婦さんや乳幼児、高齢者、体の弱い人が食べると菌に冒される確立が高まるとか。
で、妊婦さんがもし感染したら胎盤を通して赤ちゃんに影響があるらしいね。

マグロの水銀の話も聞いたわ!

こういうのって、別にガイドブックがあるわけじゃないから知らないと食べちゃうよね。

妊娠が確定したとき(母子手帳がもらえたとき)に
いろんな雑誌が入った袋を渡されませんでしたか?
その中にどの食べ物がダメなのか書かれているものがあったと思います
ウチの産婦人科もアドバイスしてくれませんでしたが
私はネットや本で調べました。(日本とドイツの両方)

食べ物に関してはドイツの方が厳しいようね気がしますね。
生魚、生ハム、ソフトチーズ、サラミ、レバー、ビターレモン、生卵はもちろん卵自体1週間に2個までとか...
ハーブもイタリアンパセリはNGらしいです。(食べてますけどww)

私の場合、飛行機は問題ないと言われました~(日本に里帰りしましたよ)
運動もスキューバーダイビングやロッククライミングのような激しいもの
以外なら良いって言われました...

こっちのお医者様は聞かないと教えてくれないので
疑問に思ったことは何でも聞いたほうが良いですよ~。


>Kuchenさん

母子手帳をもらうときに袋、何ももらえませんでした~wobbly
産婦人科からもらったのは母子手帳だけですね。
田舎の病院だからかな~。
本当に聞くこと&自分で調べることが重要なんですねー。

Kuchenさんのブログもいつも参考にさせていただいています。
例のハーブティー、36週前は控えないといけないのですか?!
友人から以前もらったので、中期の頃から1日おきくらいに飲んでました・・・。あわわ・・・。
ってことは、私にはあまり効力なしってことなのかしらsad

Kuchenさんはもうまもなくですね。出産はどんだけ辛いのか怖いですけど、赤ちゃんに会えるのは楽しみですね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日脚伸ぶ | トップページ | 贅沢な珈琲タイム »