フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« モーゼル川を散歩 | トップページ | ほんのわずかでも私にできること »

胸が詰まる

ここ数日ブログを自粛していましたが、今日は少し地震のことを・・・。

インターネットで地震に関するニュース映像を見ることができるのでこちらでも様子を見守っているが、目を覆いたくなる惨状が映し出されている。
津波が無ければここまでの被害はなかったであろうに、改めて津波の恐ろしさを感じる。

被害に遭われた方の中には、現在の私と同じく間もなく生命を産み出すはずの妊婦さんもいたであろう。もしかしたら出産中の方もいたかもしれない。そして誕生したばかりの生命もあったかもしれない。
そう思うと本当に胸が詰まる思いだ。

まずは亡くなられた方へのご冥福を祈ること。
現在連絡がとれなくなっている方の少しでも多くが無事であることを祈ること。
事態が収束しないことによる2次被害が拡大しないよう祈ること。


おととい、ドイツに住んで初めて新聞を購入した。
それがこれ・・・。


P1070544



P1070545

たくさんの紙面を割いて日本の状況が報道されている。

各国から救援隊が日本に駆けつけてくれている。
ありがとうございます。

世界中から日本へ支援の目が向けられている。
どうか避難所で震える方々に温もりが届けられますように。

私の直接の家族、親戚は無事であった。
が、青森、秋田、新潟に住む友人は被害に遭わなかっただろうか・・・。
気仙沼出身の知り合いのご両親は無事だろうか・・・。



★今日もご訪問ありがとうございます★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« モーゼル川を散歩 | トップページ | ほんのわずかでも私にできること »

コメント

こちらも地震翌日の紙面はかつて見た事無い大見出しで恐怖を感じたよ‥
2面全面記事で「巨大地震死者数百人」と巨大な見出しに全身凍りついた。
今は、確認される被害は千人単位、それも時々刻々更新され万単位へ達するのは
避けられない事実かもしれない‥
壮大な被害数その1人1人に、家族があり、友があり、人生があったと思うと切なさの極み。
今この瞬間にも、取り残されたり漂流したり瓦礫の隙間にいるであろう命が助かって欲しい。

もどかしい‥祈り願うばかり。

嬉しい奇跡の報道も。
青森で、懐中電灯の灯りのもと無事赤ちゃんが産まれたようだ。
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。良かったね‥本当に!

ドイツからも救援隊が来ているようですよhappy01
新聞の扱いがすごいですね。津波の後の、火災の写真が載っていますね。
津波で流された車や船のガソリンに、引火して大きな火災になっているようです。
水だらけなのに火事…いたたまれないです。

我々の同級生、新潟のMちゃんなら、無事の連絡もらいましたよ。
新潟でも、朝方震度6弱の余震(?)があったそうですが…その日も普通に仕事に行ったそうです。

まだまだ現地では物資不足、情報不足で、幸いなことに被害のなかった地域の人ができることは、不必要な電話・メールの自粛、節電、義援金など限られたことばかりで歯がゆい思いです。

>yummycoちゃん

90時間ぶりに救出されたというニュース、地震後に誕生した命。
数日ぶりに再会した家族。
これらのニュースに涙してしまったよ。

もっと多く。一人でも多くの命が助かりますように!!

>いかちゃん

Mちゃん無事だったのね!よかった!!crying
電話やメールをしようかとも思ったけれど、いかちゃんの言うように自粛をした方がよいかと思い、気をもむにとどまっていたんだ。
落ち着いた頃連絡してみます。情報ありがとうね。

Mちゃん無事、良かった‥良かったヽ(´▽`)/
東海地方は混乱しているかもね‥
富士山麓の余震は大きくて不安が憶測を呼んで。
大変だろうなと思う‥

>yummycoちゃん

余震が続いているのも不安が募るし、精神的な追い討ちをかけるよねぇ。
まずは寒さと余震が去ってほしい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« モーゼル川を散歩 | トップページ | ほんのわずかでも私にできること »