フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 胸が詰まる | トップページ | 黙祷-祈りの火を灯して »

ほんのわずかでも私にできること

日増しに被害の甚大さが明らかになってくる日本。
ネットで流れるニュース映像に胸が痛む。
ドイツに居て何ができるだろう。

そんな中、実際に立ち上がった人がいる。
ドイツ在住のまさみさんという方が「折鶴募金」と称してドイツで義援金を募る活動をはじめた。
折紙教室を開いたり、募金をして下さった方へお礼として折鶴をお渡しするという活動。


私はこの活動に参加することにした。

少しでも日本を応援することになるならば。
私のささやかな想いが被災者を暖める衣となって届くならば。


具体的にはお礼として渡すための折鶴を折ってまさみさんに送ること。
もちろん街頭に立って募金を呼びかけることをしてもいい。
ただそれはとても勇気のいることだし、自分の体調などを勘案したりしないといけないし、語学力も必要となってくるかもしれない。
でも折り紙を折ることはできる。

とてもささいなこと。
でもこれは私にもできることだ。
できることから、やってみよう。

ドイツ在住の日本人の皆さん、この活動に参加しませんか?

詳細はまさみさんのブログをご覧ください。


※まさみさんのブログの追記として:
・折鶴を折っていただける場合、大きさの指定はありません。
・郵送料をできるだけ抑えるためにかさばらないよう箱や大きな封筒などに詰めて送ってください。


Dscf4026

今日は早速24羽折ってみた。
明日も、明後日も続けよう。



★今自分にできることをしよう。好きな折り紙をこんなふうに活用できて嬉しい★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 胸が詰まる | トップページ | 黙祷-祈りの火を灯して »

コメント

まみさんのブログ、読んでいて胸が温かくなったよ(;д;)
率先して姿を知らない鶴を折ってくれるドイツ人の方々。

国境は目に見えないもの、ひとつつながりを感じたよ。

日本人なら100%知っている折り鶴文化の素晴らしさ。

素敵な参画だと思うよ!
頑張ってね!

自分は募金も恥額で無力と己を責めつつある‥
冷静に、日本人である誇りを保ち出来る事を考える日々。

昨日私もまさみさんに連絡をとり鶴を折っています。
ほんの小ささなことですが大きく羽ばたくことを願って。

>yummycoちゃん

金額の問題じゃないよ。すぐに行動に移しただけでもいいことだと思う。
例えば飛行機のマイルを使っての募金とか、現金以外でも募金する手段もある。
私はドイツで日本人としてできることをするよ。

>ぐりこさん

ぐりこさんもこの活動に参加しているんですね。
一緒に頑張りましょうgood

まさみさんの行動力素晴らしいです。
便利にあぐらをかく生活でしたが、私もできる小さいこをコツコツしようと思います。

>ichiroさん

ichiroさんの所も停電対象になったり、生活用品や食料が不足したりと影響がありましたね。
お疲れ様です。
周囲の環境が皆そうであれば便利な生活が当然になってしまいます。それは胡坐をかいていることとは違うとは思うのですが、見直せる部分は多いかと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 胸が詰まる | トップページ | 黙祷-祈りの火を灯して »