フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

マグカップ持参で「Café 空」へ

久々の「Café 空」です。


マグカップ=
mug cup 
取っ手の付いた筒型のカップの事を指す、和製英語。


そうか~。マグカップの「マグ」ってそういう意味ね。



それならば、
わたくし、勝手に独製英語(?)を作りました!
mag cup」=マグカップ 

mag
はドイツ語でmögen(~を好む)の現在13人称単数形。
Ich mag ~ .」で、私は~を好む、~が好き、っていう意味になる。

なので、mag cupでお気に入りのカップということ♪

あ、あくまでも勝手に言っているだけです。文法もへったくれもありません。単なる言葉遊びです。その言葉はおかしい!というツッコミや批判は一切お受けできませんので予めご了承ください(笑)。



前置きが長くなりま
したが、何が言いたかったかと言いますと・・・


お気に入りのmag cupをご持参ください。
Café 空」では、美味しい珈琲をあなたのカップに淹れて差し上げます。
たまにはお店で淹れてもらった珈琲を自分のカップで飲むのも気分が変わって良いのでは?
特大カップでも追加料金はいただきませんよ。ご安心ください。



Dscf3067

ちなみに私のマグカップは、何年も前に流行した
The Dogのカップ(懐かしい~っ)。
以前勤めていた会社で使い続けていたものです。
珈琲飲んだ後は愚痴なんかをこのカップにタラタラこぼして給湯室で洗ってしまえば文字通り、綺麗さっぱり水に流れていったものです。

長年連れ添ったこのカップを遥々ドイツまでお供させているのだから物持ちいいでしょ?
ところがどっこい。何故かドイツでたまにThe Dogのグッズを見かけます。
今更流行?



・・・おっと、お客さまが来ました!

独りごちている場合ではありません。

いらっしゃいませ、今日はどちらのカップをお使いになりますか?
mag cup
?それとも・・・



★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

育て、いのちよ。

妊娠も9ヶ月目に突入した。
予定どおりだったとしても後1ヶ月半。早いよ~っ。ι(´Д`υ)アセアセ


まだまだ先の話かと思っていたけれど、安定期に入ってからはあっという間だ。


少し前までは冬用ジャンパーを着ていたので妊婦さんなんだか、ただお腹が出っ張った人なんだかわからなかったけれど、今もう誰が見ても立派な妊婦さん!

P1070567




春めく ほころぶ いのちみなぎる



P1070565


小鳥がさえずる。


よみがえった光に競って芽吹く。


色彩に溢れる。


陽気に揺れる。



Dscf4041



P1070575



春の息吹を五感すべてで受け止める。

(鼻づまりなので若干嗅覚は弱いけど・・・)



P1070561



育て、いのちよ。


萌えよ、力のかぎり。




P1070574



四季あれど、やはりこの時期に出産を迎えられることに歓びを感じる。




P1070582



P1070583



野に咲く花に微笑み返し。




あと1ヶ月半。

どうか無事にその日を迎えられますようにと、ただ、祈る。



★今日もご訪問ありがとうございます。ドイツは春です!心に花★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

北海水産共同購入

先日、日本人の友人たち数人と北海水産の共同購入を行った。

こちらはオランダ人が経営する水産加工品会社。
FAX等で注文すると、ヨーロッパ各地に冷凍の水産物を届けてくれるのだ♪

やはりお値段は正直、高っ!って思うけれど、ドイツでは手に入りにくいのだから仕方ない。

注文用紙には、お刺身用の魚やカマボコ、ちくわなどのすり身類、ホッケやアジの開きという、懐かしさと嬉しさで涙が出そうな文字が連なっている。

まだ食してはいないけれど、思わずワカサギなんて注文しちゃったよ・・・。
(;´▽`A``



早速、日本食パーティーを開催。

ブリと甘エビのお刺身に、沢庵と納豆を添えて。

P1070542


ま~~~~~っっ なんて贅沢な食卓!!lovely fish
うちは基本ほぼ毎日日本食だけれど、それにしてもこれは豪華絢爛(笑)。



毎度毎度思うこと。

ドイツ人もお肉とポテトばかりがっついてないでもっと魚介類を食べればいいのに。|゚з゚)



★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

春の風物詩

日本の早春の風物詩といえば、私にとってはネコヤナギとフキノトウだった。

ようやく雪が溶けはじめた頃、友人と河原に繰り出す。
土手ではネコヤナギがふわふわの花穂をまだ肌寒い風に揺らしていて、溶け残った雪間から黄緑色のフキノトウが顔を覗かせている。

なんとなく湿った空気と一緒に春の訪れを感じたものだ。


そして現在、ドイツで3年目の春を迎える今年、ふと思った。

そういえばドイツでフキノトウって見たこと無い・・・。
早春に河原や山に行っていないから?
線路沿いでも全く見かけない。


しかし調べてみたら「セイヨウフキ」という植物があるようだから、どこかにはあるはずだ。でも近所ではまったくお目にかからない。


その代わりではないけれど、こちらの春の風物詩とも言えるのがスイセンではないかと思う。
今まさにその辺の原っぱで次々と開花しだした。
そして、これがまたお花屋さんやスーパーで売っているのだ。

ドイツに初めて来たとき、スイセンが店頭で売られていることに驚いた。
スイセンなんてその辺や庭に生えている、いわゆる雑草に近い花で、お金を出して買うものなのか?と。
日本でも売られていたかなぁ?
そう感じるのは私が北海道出身だから?

で、ドイツで売られているのはこんなかんじ。

Dscf2129


茎数本を束にして山積みされてる状態。

なんか、ニラみたい・・・。( ̄◆ ̄;)
つぼみがもっと緑で小さくて、野菜売り場の前に置かれていたりすると、もうニラとしか思えない。
(ちなみに私の住む田舎街ではニラは売っていません。)


その様子を若干冷めた目で見ていた私だったけれど、今年買ってみた。

だってこれで60円くらい。
いいのか、そんなに安くて・・・。

P1070584




本当に咲くのかねぇ?と思っていたら、花瓶に挿して2日後に満開。




P1070589

おおっ! 春・・・・。

悪くないかも・・・来年も買っちゃうかも、と思った私であった。



★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

今年は日独友好記念の年

今回の震災で世界中から日本へ救援隊が派遣されている。
もちろんドイツ隊も、遠方のヨーロッパの中でもいち早い対応だった。
(その後の活動が・・・というのは今回は置いておいて。)
そうした対応に素直に感謝。



さて・・・こんな事態がなくても日本とドイツは友好関係の深い間柄だ。
特に今年は日独交流150周年という記念の年。

日普修好通商条約が締結された
1861年当時、日本は江戸時代。ドイツはまだプロイセン王国。この条約自体が平等の立場ではなかったとか、まぁそういうことは今回は置いておいて。

この150年を記念してドイツでは各地で日本の伝統芸能の展示会、公演などが予定されている。
先月には日独共通デザインの記念切手も発売された。


日本ではこんな豪華版切手シートがあったのね。ドイツでは2種類だけだったみたいだけど。


普段はメールばかりで手紙をあまり書かないので、この切手を使ってエアメールでもだそうかと思っていた。

今回の震災で乱れた国際郵便はいつ落ち着くだろうか。




<
今日の1枚>

Dscf3803


das
Frühstück (朝食)

ドイツのパン屋さん併設のカフェでは朝食メニューを用意しているところがある。
ハム、野菜などが挟まったサンドイッチ式のパン、ゆで卵、コーヒーまたは紅茶のセット。
これで300円ちょっと。

やっす~~~い!happy01

休日に近所のカフェで簡単朝食っていうのもたまにはいいよね。



★今日もご訪問ありがとうございます。ついでにポチっと応援宜しくね♪★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

折り紙モビール

久々にものづくりの話など。

折り紙でミニモビールを作ってみた。


Dscf3888_4

材料はこちら。折り紙とカラフルな紐と針金。


この針金は、お持ち帰り用サラダの紙パックに使われていたものをチマチマと集めて再利用。

「余計なゴミを増やすな」と旦那さまに睨まれていたのでここで「ちゃんと活用しています!」とアピール・・・。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


Dscf3890_3

まず動物たちを折って、適当に装飾をしま~す。


Dscf3899_3

針金同士をボンドで止めて折り紙を吊るします。



Dscf3903_3

完成~~~。


ベビーちゃんの部屋に飾る予定です。

ボリュームに欠けるけど、母ちゃんの愛情付きだよ!



★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

震災後の日々と今後

朝、目覚める。

窓から空を見上げて今日の天気を確認する。
先週末から急に天気がよくなって、毎朝太陽を見る喜びに満ちる。
震災直後の被災地では厳しい寒さだったが今はどうなのだろう。少しは春を感じることができるのだろうか。


パソコンを立ち上げて地震のニュース映像で状況を確認する。
日々増え続ける死亡者数。いったいどこまで?

溜息、ひとつ。




ネット映像を流したまま朝食の準備をする。



旦那さまを起こす、会社へ送り出す。

朝も、帰宅後の旦那さまとの会話も地震のことでほぼいっぱいだ。

旦那さまの会社ではドイツのテレビ局やラジオ局から今回の地震について取材を受けた(日本企業だから?)。



引き続きニュース映像を見ながら折鶴を折る。

これは私が協力している「折鶴募金」の活動の一部。
毎日こつこつ、午前中と、開いた時間にちょこちょこ。



午後からは散歩と買い物に行く。

同じアパートの方から地震について心配と励ましの声をかけられる。
こうした心が嬉しい。
世界中が祈りと励ましで満ちていることを被災者の方々に伝えられたらいいのに。



春分を迎え、すっかり春めいてきたドイツでは花がぽつぽつと見られるようになってきた。


Dscf4011

早春の象徴とも言えるクロッカス。


花の大きさのわりに地面すれすれに、控えめに咲く。
「春だよね?もう咲いていいんだよね?」
問いかけられているようで、なんとも可愛らしい。


Dscf4010_2 




Dscf4022_2 

こんな花も発見!なんて綺麗。



瓦礫の山と化した被災地にも花は咲くだろうか。

今は生きることに必死で花を愛でる余裕なんてないと思うけれど、早く春が訪れてほしいと思う。



夕食の支度をする。



何気ない自分の日常。

でも意識の中では日本と繋がっている。


日本で頑張る人がいる。

自分も元気に過ごしていかないとね。



ブログの記事もそろそろ通常の内容と、ものづくりに戻そうと思っている。

ということで、今後もうおこのブログをよろしくお願いします。



★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ボッパルドで震災チャリティーバザー開催

Dscf4028


本日快晴!


ドイツ各地で日本への支援活動がはじまる中、ボッパルド市でも本日チャリティーバザーが開催されました。


ボッパルド市は「ラインの真珠」とも呼ばれる、ユネスコ世界自然遺産に登録されているライン川沿いにある小さな街。

東京の青梅市と姉妹都市関係にあることから、今日のバザーは青梅市-ボッパルドの友好協会主催で行われました。

この2都市は交流が盛んで、毎年のように短期交換留学生を受け入れたりマラソン大会を開催したりしています。

友好協会のホームページでも今回の震災への義援金を募っています。



Dscf4030

日本の国旗がたなびいています。



Dscf4029

ドイツ人の方々が焼いたケーキがいっぱい!


席が用意されているのでこの場でも食べられるし、お持ち帰りもできます♪
え、私?もちろん両方・・・。
あくまで寄付のためですよっ。これを口実に甘いものにがっつきたいとか、そういうことではなく・・・っ Σ(;・∀・)


Dscf4032



ボッパルド市では4月中旬の週末にも募金またはチャリティーバザーなどの活動を行う予定です。

その時は私も主催者側として参加しようと思っています。


被災者の方はこんな情報はおろか、地震に関する情報も満足に得られていないかと思いますが、こうした活動が伝わればよいな・・・。



★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ドイツテレコムが日本への通話を期間限定で無料に!

ドイツテレコムが嬉しいサービスを開始してくれました!

3月10日から4月9日までの期間、ドイツの個人電話(家の固定電話)から日本への通話を無料にしてくれるそうです!!

詳細はコチラ。


ただ、出来るだけ不要な通話は避けましょう。


日本国内に限らず海外からもそれぞれの立場で支援が広がっています。
こうした気持ちが嬉しいですね。




★皆が日本を応援してくれています。ガンバロウ、日本★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

黙祷-祈りの火を灯して

今日で震災発生から1週間。
各地で黙祷が行われた。
私も食卓にロウソクを灯して静かに朝を過ごした。


Photo

以前このブログ内でも紹介したうおこの友人
satoさん作。
この震災に遭われた方への哀悼の意と日本の復興を願って製作されました。




月並みな言葉だけれど、亡くなられたかたへのご冥福をお祈りいたします。

そして今も避難所生活を続けている被災者の方々へお見舞い申し上げます。



★ポチっと応援ありがとうございます!!私も日本を応援しています★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ほんのわずかでも私にできること

日増しに被害の甚大さが明らかになってくる日本。
ネットで流れるニュース映像に胸が痛む。
ドイツに居て何ができるだろう。

そんな中、実際に立ち上がった人がいる。
ドイツ在住のまさみさんという方が「折鶴募金」と称してドイツで義援金を募る活動をはじめた。
折紙教室を開いたり、募金をして下さった方へお礼として折鶴をお渡しするという活動。


私はこの活動に参加することにした。

少しでも日本を応援することになるならば。
私のささやかな想いが被災者を暖める衣となって届くならば。


具体的にはお礼として渡すための折鶴を折ってまさみさんに送ること。
もちろん街頭に立って募金を呼びかけることをしてもいい。
ただそれはとても勇気のいることだし、自分の体調などを勘案したりしないといけないし、語学力も必要となってくるかもしれない。
でも折り紙を折ることはできる。

とてもささいなこと。
でもこれは私にもできることだ。
できることから、やってみよう。

ドイツ在住の日本人の皆さん、この活動に参加しませんか?

詳細はまさみさんのブログをご覧ください。


※まさみさんのブログの追記として:
・折鶴を折っていただける場合、大きさの指定はありません。
・郵送料をできるだけ抑えるためにかさばらないよう箱や大きな封筒などに詰めて送ってください。


Dscf4026

今日は早速24羽折ってみた。
明日も、明後日も続けよう。



★今自分にできることをしよう。好きな折り紙をこんなふうに活用できて嬉しい★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

胸が詰まる

ここ数日ブログを自粛していましたが、今日は少し地震のことを・・・。

インターネットで地震に関するニュース映像を見ることができるのでこちらでも様子を見守っているが、目を覆いたくなる惨状が映し出されている。
津波が無ければここまでの被害はなかったであろうに、改めて津波の恐ろしさを感じる。

被害に遭われた方の中には、現在の私と同じく間もなく生命を産み出すはずの妊婦さんもいたであろう。もしかしたら出産中の方もいたかもしれない。そして誕生したばかりの生命もあったかもしれない。
そう思うと本当に胸が詰まる思いだ。

まずは亡くなられた方へのご冥福を祈ること。
現在連絡がとれなくなっている方の少しでも多くが無事であることを祈ること。
事態が収束しないことによる2次被害が拡大しないよう祈ること。


おととい、ドイツに住んで初めて新聞を購入した。
それがこれ・・・。


P1070544



P1070545

たくさんの紙面を割いて日本の状況が報道されている。

各国から救援隊が日本に駆けつけてくれている。
ありがとうございます。

世界中から日本へ支援の目が向けられている。
どうか避難所で震える方々に温もりが届けられますように。

私の直接の家族、親戚は無事であった。
が、青森、秋田、新潟に住む友人は被害に遭わなかっただろうか・・・。
気仙沼出身の知り合いのご両親は無事だろうか・・・。



★今日もご訪問ありがとうございます★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

モーゼル川を散歩

私の住む街コブレンツは父なるライン川と母なるモーゼル川の合流点に位置している。
街中まで出たついでにモーゼル川を散歩してみました。

Dscf3956




Dscf3954

ちょうどこの川の行き止まりがライン川とぶつかるところ。

丘の上には10世紀に築かれたエーレンブライトシュタイン要塞が。
(18世紀に侵攻してきたフランス軍に壊されちゃったから、現在のものは19世紀に再建されたものらしい)



Dscf3960

モーゼル川を渡る橋の上から旧市街を見たところ。

橋の左隣の白い建物は13世紀に建てられた古いお城。


Dscf3958

Balduin
橋。
ローマ人が作ったと言われる橋。アーチ型になっているのがわかるかな・・・?


Dscf2422

別の日に撮影したもの。

あんまりきれいに見えないけれど、実物は風情があっていい雰囲気です。


Dscf3957



お散歩を終えて休憩。

SUBWAY
というパンのファーストフード大手チェーン店へ。
セットメニューを頼んだらおまけにクッキーを付けてくれました。


Dscf3962

クッキーにM&M
'Sがトッピングされている・・・
この発想、スゴイな。日本にもあるのだろうか、いや、ないだろうな。




Dscf3978

先月旦那さまが買ってきてくれた球根たち。

満開です~~~~。
ヒヤシンスに水仙、ムスカリ!3色揃って春爛漫♪


Dscf3975



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


ただいま「
Café空」ギャラリーでは『ろく炎窯 陶芸展』を開催しています。
夫婦二人三脚でつくる和みの器。
是非
こちらから見にきてください♪

P1030078


また、このギャラリーで自分の作品を展示してみたい方、ただいま作品募集中です。
詳しくは
コチラをご覧ください。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

贅沢な珈琲タイム

妊婦さんでも珈琲を楽しみたい。
そこで友人から教えてもらったのがこちら!


Dscf3688

ノンカフェインの珈琲。

ドイツ語で「 Entkoffeiniert 」がカフェインレスという意味らしい。
いわゆるデカフェというものかな。

珈琲文化のお国柄だからなのかはわからないけれど、たまにこの手の珈琲を置いているカフェもある。

これを豆のまま購入して、フリーマーケットで購入した珈琲ミルを使って挽くことにしました!


Dscf3689

ちょっとアンティークな雰囲気がいいでしょ?

豆を入れて、ちゃんと機能するのかドキドキ・・・。
こんな手動ミルを使うのなんて人生で3回目くらいです。


Dscf3690

小箱からいい香りが!



Dscf3692_2 

挽きたてだから香りも鮮度も抜群♪

都度レバーをまわしてゴリゴリ挽くのも時間がかかるし面倒なのだけど、これぞ究極に贅沢な時間。
なんてゴージャスな珈琲タイム。
憧れの、“おうちカフェ”の気分満点♪いっただっきま~す♪♪




★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

あれもだめ、これもだめ

妊娠したとたん、やっちゃだめなことが増えた。
重いもの持っちゃだめ、高いところに手を伸ばさない、お酒だめ、カフェインだめ、甘いものだめ、薬だめ、ストレスだめ・・・。

要するに胎児の成長に影響があるってことは、成人の身体にもあまりよくないってことでしょ?もちろん身体の器官が未発達な胎児だからだめだということもあるのだけど。

ということは、普段どれだけ身体によろしくない生活をしているのか・・・ということよね。

私が通う産婦人科の先生は
いっさいそういうアドバイスや指示はしてくれない。

もっと「こういうことに注意しましょうね~」とか「運動不足解消のためにこれをしましょうね~」とか言ってくれるものだと思っていた。


ドイツで他に妊娠した友人の話を聞くと、いろいろ対応があったらしい。
「私は妊娠しています」的な証明書みたいなのをくれて、それを見せると飛行機でX線検査を通らなくてもすむとか、別の人は4時間以上の飛行自体だめ、お風呂だめ、こんな食べ物だめ等々の説明があったとか。

・・・私は聞いてないぞ、オイ。

しかも~、生のお肉やお魚がよろしくないって話はなんとなく知っていたけど、ネットで見たら日本で「お寿司を食べたら駄目なんていわれた事がほとんどない」という書き込みが多かった。なので“外国だと生ものの扱いに慣れていないから腹痛を起こす原因になりかねないので控えた方がいい”ということなのだな、と理解していた。

がっ、友人が言うにはチーズも駄目なものがあるって言うではありませんか。
カマンベールチーズとか、マスカルポーネとかブルーチーズとか。


え~~~っ もう食べたけど。
生ハムもスモークサーモンも食べちゃったよ。大好きだし。
おまけにシーチキンも。
今いたって元気だし、妊娠経過も順調ということは問題なかったということよね?!(そう信じたい・・・。)

知らないで食べているものたくさんありそうだなぁ。

というか、いちいち気にしていたらそれこそストレス。

自分の中で
「太らない程度にチョコレートは解禁!!」なのだけど、それこそ甘い考えかしら・・・。


<今日の1枚>

Dscf3736

der Hund
(犬)

散歩の途中で出くわしたブルドッグ・・・。
ドイツの犬はものすごーく躾けられていて、滅多なことでは人に飛び付いたり吠えたりしない。

・・・でもね、わたしゃ犬が怖いのよ。

どこっ?飼い主はどこにいるのよっ!?
リードを外して放置しないでよ~~~~っっ
神をも信じるような気持ちで「大丈夫、この犬は私に飛びかかることはない」と心の中で念じながら横をすり抜けた瞬間だった。



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


ただいま「
Café空」ギャラリーでは『ろく炎窯 陶芸展』を開催しています。
夫婦二人三脚でつくる和みの器。
是非
こちらから見にきてください♪そして感想をコメントしてくれると嬉しいな~。

P1030078 


また、このギャラリーで自分の作品を展示してみたい方、ただいま作品募集中です。
詳しくは
コチラをご覧ください。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜





★陶芸展、もう見てくれた?応援クリックもよろしくお願いします★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

日脚伸ぶ

今週はずっといいお天気!
空が澄み渡って、明るくて、朝日も夕日も見ることができるんだ。
暗い冬を思えばこれはちょっとした感動よ。

「日脚伸ぶ」
こんな言葉がぴったりのここ数日。
日照時間が長くなっているのを肌で感じる。


Dscf3968

まだ日の出前の空。

和菓子のような色合いがちょっと和む。


Dscf3969

太陽さん、おはよう!



お腹が重くなってきたのでちょっと億劫だったお散歩も積極的に行きたくなるし、
こんな日は何か発見があるんじゃないかと思って嬉々としてしまうし。 

今日は今週散歩した風景などをお届け。



Dscf3989

枝の指差す先は青い空のみ



Dscf3979

春の森。次にくる時はどれだけ緑が増えているか、楽しみ。




Dscf3980

ばんざーーーーっい!(?)




Dscf3965

冬眠から覚めたカエル?


そういえば・・・ドイツの深く豊かな森があることで有名なフライブルク地方で先月、ヒキガエルの大移動があったそうな。
サッカーのクラブチームは、そのカエルの大移動が終了するまでスタジアムを出る際に使用する道路の一部を閉鎖したとか。

記事はコチラ。



ま~~っなんて心温まる話・・・。

でもカエル苦手な私がその光景を見たら気絶するかも。(;´▽`A``



Dscf3987

大きな木と私。



Dscf3984

春の風物詩、ネコヤナギ(のような木)。

この看板のように来年はわが子と連れ立って記念撮影できるかな?
まだ早いか!(^-^;


Dscf3986


ドイツは昨日からカーニバル週間。

仮装した人たち(子供だけでなく大人も)があちこちを徘徊している様子は微笑ましい(笑)



★今日もご訪問ありがとうございます。ついでにポチっと応援宜しくね♪★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

牛乳の賞味期限

先日yahooのニュースにこんな記事が掲載されているのを見た。

「牛乳の賞味期限が10日から数ヶ月に。殺菌技術で特許」

日本の常識ではスーパーに並んでいる牛乳は、賞味期限が1週間ちょっと。

ところがドイツ。
ドイツに来て驚いたことのひとつが牛乳の賞味期限であったといっても過言ではない。


こちらの画像をご覧ください。



Dscf3948

賞味期限は今年の6月9日までとなっております。

製造日を確認し忘れたけれど、2月末に製造したとしても余裕で3ヶ月は保つ計算。
しかもコイツは冷蔵庫には並んでおらず、普通の棚に常温陳列してある。


なんだコレは・・・。( ̄◆ ̄;)

牛乳なのか?
怖すぎて試したことは一度もない。
そして今更日本で特許ってどういうこと?


詳しく調べていないから正確なところはわからないけれど、たぶん殺菌の仕方の違いなのかも・・・。

記事によると「食品を加熱せずに無害で殺菌できる技術」とある。
それに対してドイツの超ロングラン牛乳は「超超高温殺菌」という種類になるらしい。
普通の牛乳よりめっちゃくちゃ高温で殺菌しているから長く保てるってこと?
根本的に技術方法が違うようだ。

もちろんドイツでも1週間程度の賞味期限の牛乳が売られているので私はそれを購入していますが・・・。





Dscf3947

日本の友人から差し入れが届いた。

雛あられをはじめ、心和む日本尽くし。ありがとうございます。


明日はひな祭り♪

偶然にも別の友人からも雛あられが届いた。


Dscf3964

明日まで食べずに鑑賞するのだ。(*^.^*)

日本のパッケージは素敵だなぁ・・・。
このお節句があると春をより感じるね。



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


ただいま「
Café空」ギャラリーでは『ろく炎窯 陶芸展』を開催しています。
夫婦二人三脚でつくる和みの器。
是非
こちらから見にきてください♪そして感想をコメントしてくれると嬉しいな~。

P1030078 


また、このギャラリーで自分の作品を展示してみたい方、ただいま作品募集中です。
詳しくは
コチラをご覧ください。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜





★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »