フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« プレゼントもらった | トップページ | 簡単ワインラッピング »

適当すぎる体重管理

ドイツってば、妊婦さんの体重管理、ものすごーく適当なんですけど。( ̄◆ ̄;)


日本ってけっこう厳しいよね?

妊娠前に普通体型だった人は+10㎏までとか。
なので私も10㎏までを目標にしているのだが、こちらではあまりうるさいこと言われない。

経験者の話では
「私なんて
17㎏太ったけど何も言われなかったよ~。それでも出産後には全部戻ったからね。」

そ、そりゃ、あーた、お若いから・・・。(;´Д`A ```

20
代も前半のぴちぴちギャル(←死語)ならばそんな芸当も可能かもしれないけど、バリバリ三十路の中年と呼ばれる年代の私にゃー絶対に無理!!
脂肪のつき方、質が違うのよっ!戻せる自信無し!!



さて・・・ドキドキの妊婦検診の初体重測定は
10週目にしてやってきた。遅っ!

看護婦:「はい、じゃあ体重計りまーす。乗ってください」
うおこ:「え・・・靴履いたまま?」(思わず聞いちゃったよ)
看護婦:当たり前じゃなーいっていう笑顔。

こ、ここでも靴履いたままか?!もちろん服も。

季節は木枯らし吹きすさぶ10月末。冷え防止でしっかり着込む&ロングブーツなんですけど。


しかもー、うちの産婦人科の体重計、超オドロキ。

数字が書かれた水平機みたいな棒がついていて、それが水平になってるっぽいな~というところを目で判断して手動でメモリをあわせるの。
めちゃくちゃアナログ。こんな体重計見たことないぞ?

んで、服も靴も着用しているにもかかわらず、その見たまま体重をしっかりMutterpass(母手帳)に記録!!
そっ、それは私の体重じゃな~~~~~い!!!(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

折りしもこの時つわりの全盛期。
前回の妊娠記事で私が食べつわりだった事を書きましたよね。

朝食→間食→昼食→間食→夕食→夜食→不眠で3時間ごとに目覚めてはバナナなどの果物&パンを食べるという日々。

この時点で妊娠前から既に+2㎏。

ひぃーーーーーーーーっっ (((゚Д゚)))ガタガタ



ある日、旦那さまにこんな質問をしてみた。


うおこ:「ねーねー、もしさ、アパートが火事か何かになったら私を抱えて逃げられる?お腹辛いからお嬢様だっこだよ?」

夫:「無理!」(←即答)


ううぅぅぅ・・・・(;д;)



長身のわりに痩形の私の旦那さま。彼の体重を越してしまう日も近い・・・。



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ただいま「
Café空」ギャラリーでは『赤ずきんちゃんのイラスト展』を開催しています。
赤ずきんちゃんをテーマに、季節ごとのかわいらしいイラストがご覧いただけます。
是非
こちらから見にきてください♪

また、このギャラリーで自分の作品を展示してみたい方、ただいま作品募集中です。
詳しくはコチラをご覧ください。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



★体重管理、応援ポチ宜しくお願いします♪★

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« プレゼントもらった | トップページ | 簡単ワインラッピング »

コメント

Blog上では“はじめまして”ですね♪
先日noburinさんと参加していたshisaです。

アナログ体重計な上に着込んだ服&ブーツでそのまま測定とは・・・
さすがドイツ?!(^^;)
まだまだ冷え込んだり気温が上がったり、
不安定なお天気が続きそうですがお身体大事にしてくださいね。

ということで…

うぉっ!

驚きと喜びと、うれしさと…

何はともあれおめでとうございますm(_ _;)m。

しばしの間に大きな展開があったのですね。

いやぁー、良かったです、ハイ。

体重の件、気にせずに、気にせずに…

と言いたいところですが、現実は厳しいです…

体型は結構努力しないとツライです。

篠原涼子は頑張ったのでしょう。

それと、出産後、おこちゃまの食べ残しをついついもったいないと食べてしまいます。

これが効果てきめんです。

あと、体質とか嗜好品が変わりますよね。

これまで飲めなかったのにコーシーが飲みたくなるとか、花粉症がひどくなるとか、アレルギー体質になるとか…


ただし、朗報もあります、ハイ。

それは肌が見違えるほどキレイになります。

というのも、出産時に体の毒素も一緒に出すのです。

まぁー、いわゆる○秘がスキッと完了した場合の大型版とでもいいましょうか
(お下品な話、大変失礼しましたm(_ _;)m…)。


って、あたし確か、♂でしたね(-o-;)…


なにはともあれ、頑張って下さい。

そして、おめでとうございます。

新しい命に乾杯です、ハイ(^o^)/

日本の様な細やかさは期待できないですね。でもすくすく育って元気ならハッピーですよ。
元が細いのですから大丈夫ですよ。私の友人は、妊娠前から妊婦さんと間違えられて、いつも電車の座席を譲られていました。最初は否定していましたが、そのうちちゃっかり座ってましたよ。ぷぷっ。体重が増えて膝にくると聞いたことがあります。足がむくみやすいそうなので、ご主人様に腰と足のマッサージをお願いしてくださいね。

>shisa さん

ブログの検索、ありがとうございました!
すぐにわかりましたか~?

ドイツの天気、どうにも不安定ですね。
チョコを食べ過ぎないよう(でも例の物は毎日パクパクいっちゃってますが)、体調&体重管理を頑張っていきたいと思います・・・。

メールアドレスもありがとうございました。
後ほどメールさせていただきますね。mailto

>おでみつさん

そうなんです!実は!!こんなことになっておりましてnotes

たくさんのアドバイスありがとうございます。
芸能人は特別なクリーム&マッサージ&矯正下着なんかで保っているのでしょうねー。
たぶん私は・・・この次お会いすることがあれば、昔の面影を残しておけるよう努めたいものですが、どうでしょう・・・。coldsweats01
出産が最大の解毒という話は聞いたことがあります!
肌が美しくなるならよいのですが、逆に今のところシミとかが増えて・・・って、
おでみつさん、♂でしたね、スミマセン、こんな話を・・・(笑)

東川町の「君の椅子」プロジェクトでしたっけ。
おでみつさん、ありがとうございます。期待しています・・・smile

>mikaさん

そのご友人、妊婦さんと間違えられるのもちょっと悲しいかも・・・(;д;)

今のところ膝には来てませんが、階段登ると息切れが・・・。
足よりもお尻に痛みがきていて、完全に歩き方変な人になってます。
運動せねば・・・ですね。

大丈夫。うおこちゃんと同じ年の私は、14キロ太って、産後18キロやせたから!
先生に太り過ぎると帝王切開の麻酔の効きが悪くなるよと脅されたけど?大丈夫だったよ。
母乳あげてるときはいくら食べても太らないから。栄養がみんな母乳にいくから。だから、母乳のときはお腹すくけど食べすぎ注意したら痩せてった。普通に食べてたけどね。
2番目は食べづわりだったから、水を飲んでも太ってた気がする。臨月に入ってからびっくりするぐらい太ったよ。毎日メモリが増えていく…。
痩せれるとはいえ、自然分娩だろうし、私のように太り過ぎない方がいいだろうけどね。
がんばれ~

>miwamamaちゃん

そうか~。授乳期間中はそんなかんじなのね。
でも、母乳がうまくできなくてミルクになっちゃったらそうはいかない?
やはり太りすぎには気をつけようbearing
でも、妊娠前より甘いものをすごく欲しててさ~。
珈琲の変わりにココアとか飲んでしまって。よくないよねぇ・・・。

流石に靴は脱いだけど、検診時の体重測定はコート脱いだだけ
服のままだったから、無駄な抵抗だったけど極力薄着で挑んだよ(;´▽`A``

体重管理は、朝起きた時か夜寝る前、決まった時間で自宅でするのが一番かな‥?
長男の時は、15kg太った‥太っていい時期だと、妊娠後期食べ過ぎた‥(´;ω;`)ウウ・・・

今は子供の大切な身体を造っている時期だからナーバスにならなくてよいけど、
ラストスパート8ヶ月以降は頑張ってセーブした方が良いかもね‥

お姫様だっこすべく!旦那さまも鍛えなきゃ(´ε`*)/

かみさんの病院は体重管理五月蝿かったですよ。
でも、日本でも結局人によりけりだった感じがします。
たまたま、かみさんが他の妊婦さんと知り合いになり、体重の話になったらしいのですが、
医者に言われても出来ないものは出来ないと開き直る人もいたそうな。
その後のことはわかりませんが。

ただ、あまり体重を増やさなければ、戻りもきっと早いのかな?
あと母乳がポイントかもしれません。かみさんかなり食べてましたが、
母乳をあげていたから?か結局、2回の出産両方とも元に戻りましたよ。

>yummycoちゃん

適当な私の事だから、ぜんぜん食べる量はセーブしていないんだけど、甘いものはさすがに罪悪感ありつつ食べてしまっている現状・・・。
最後の1ヶ月でぐぐっと増えるというよね。
それに備えて余力を残しておかねばcoldsweats01

>ichiroさん

やはり産後母乳を出せるかどうかがポイントっぽいですね!
体重増加におおらかなドイツでは、「もっと太っても大丈夫、むしろもっと太らなきゃ」と周囲から言われるので、そちらの考えに流されそうになります。危ない、危ない。sweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プレゼントもらった | トップページ | 簡単ワインラッピング »