フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 地震だった! | トップページ | てづくりベルト紐 »

これ、やらないの?

家族または友人に出産経験のある人が極端に少ない私は、日本から届けられた妊娠に関する本&雑誌を参考書のように読んでいる。
それしか知る術は無いんだもん。

でもそれは日本で一般的な事柄であって、ドイツとはやはり違う。
定期健診でそれを感じた。
以下、違いを感じられたものだけ列記。



日本(本によると)
初期(15週まで毎回)の検査項目:尿検査、血圧測定、身長(もちろん1回のみ)・体重測定

ドイツ(私が通う産婦人科)
初診時は上記項目の検査はいっさい無し。10週になってはじめて検査。しかも身長は自己申告。



日本(本によると)

浮腫検査(足のすねなどを押してむくみがないか検査する)は8週~最後まで毎回。

ドイツ(私が通う産婦人科)
今のところ一度もなし(現在27週)。



日本(本によると)

子宮の大きさを測るための子宮底長・腹囲測定を16週から毎回。

ドイツ(私が通う産婦人科)
無し。



日本(本によると)

「母乳の出をよくするためのマッサージを20週から始めましょう!でも必ず助産婦さんや医師の指示を仰いでから行ってね」との記載。

ドイツ
無し。ドイツで出産経験のある人に聞いても、出産前にそんなことをするなんて聞いたことがない、とのこと。生んでみて出が悪けりゃやり方を教えてくれるか、さっさとミルクに切り替えられるとか。



ふーん、ドイツではやらないんだ~。

・・・で、スルーしていることが多々。

<今日の1枚>

Dscf3708

der Fussball (サッカー)

ドイツ人の男の子はサッカーをしないと非国民と思われる!・・・かどうかはわからないけれど、そのくらいの勢いでサッカーが親しまれている。近所の原っぱで草野球をする子供たちなんてのは皆無だ。見たことがない。


★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 地震だった! | トップページ | てづくりベルト紐 »

コメント

国が違うと本当に何もかも違いますね。日本は至れり尽くせりで、かゆい所に手が届くというか、ありとあらゆることを完璧にやろうとしている節がありますよね。
むくまないようにとか、痛くならないようにとか、出がよくなるようにとか・・。本が頼りのうおこさんにとっては、本当に大丈夫なの?と言いたくもなりますよね。日本は出産後、何日か入院したままですが、アメリカで産んだ友達は、ベッドをあけないといけないからさっさと退院しろと言われて、翌々日には退院したそうです。お母様の経験を参考に、ドイツ方式の中でアレンジするしかなさそうですね。tulip

とりあえず面倒くさそうなことはスルーできたってことで
いいことにしましょう(笑)。

疑問があれば聞いてみるっていう文化なのかな・・・・?catface

生まれたらあえて草野球をしてみましょう。
注目されるかも!?

>mikaさん

アメリカは出産費用も確かすごく高いんですよね?
ドイツでは出産日含めて3日入院が普通っぽいです。体調がよければ自分の意思ですぐ退院もできるみたいですけれど。
私的には状況がどうかわかりませんが、もう少しゆっくりしたい気も。
でもドイツの病院食は嫌かも~~~bearing

>セアガさん

草野球なんてしたくてもする相手がいないですよ(笑)
グローブとか、バットとかもどこで売っていることやら?
たぶん日本のように道路でキャッチボールも許されていないのではないかと。

ちゃんとサッカーをするフェンスで囲まれたスペースがあって、そこ以外の芝生ではサッカーも禁止ですからねぇ・・・。

日独の比較が面白い~(面白がってゴメン)
どっちも間違ってはいないのだろうから、いいところだけとっちゃえばいい(笑)。
母体にストレスがないのが一番happy01

随分違いますね。
いかさんじゃないけど、あまり気にしないでストレスとして溜めないのがいいと思います。
日本は無駄に親切なことも多いような気もします。
妊娠は病気じゃないから・・はかみさんの弁。
もちろん、初めてのことだらけで不安でしょうが、ほどほどで。

>いかちゃん

違うよね~。私も面白いわ(笑)。
でもお腹の大きさなんかは太っている人がいっぱだから測っても意味ないってことがわかるわ~。

>ichiroさん

あ、大丈夫ですよ。
日本のことも本で読んだだけで知らないのでストレスにはなってませんから。
体重管理が放任すぎるのはどうかと思いますけれど(笑)。
(10キロオーバーしてもぜんぜんOKみたいで)

多くは、細かい事を忘れてしまったマタニティライフ‥(;´▽`A``
身長は自己申告で、体重は計ったけどそんなに厳しくなかったな。
(だからmax15kgも増えたんだけど‥)
子宮底長とかは計ったけど、むくみチェックもなく‥自己申告。
母乳マッサージは、切迫が常に心配な状況だったから、逆に止められてたよ。
簡単なストレッチさえ早産の危険性があって、とにかく食べて寝てたっけ(ノ∀`)

日本の出産事情も、私の時とは大分違うんだろうなぁ。
ま、私は不良妊婦(!?)で医者を頼らず好き勝手してた気がする(汗

出産前後は、これまたトリッキーな違いを体験するのかな?!

>yummycoちゃん

通う病院によっても違うのかもね~。

この間、出産する産院を決めて申し込みに言った時に、出産が近くなったら鍼療法をすると言われたわ。
何のためにするのか不明だけど、私、尖ったもの(針とか注射とか)は苦手なのよね・・・down

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 地震だった! | トップページ | てづくりベルト紐 »