フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« バレンタインケーキとベビちゃんお迎え準備 | トップページ | これ、やらないの? »

地震だった!

昨日1413:45頃、ドイツで地震があった。w(゚o゚)w

私はちょうど昼に帰ってきていた旦那さまと昼食を終えたところ。

急にガタガタ!って物が震えるような音が聞こえて、「ん?地震?」っと警戒した直後に2、3秒の短い横揺れを感じた。

ウチはアパートの5
Fだし、コンクリートの家がどの程度揺れるのかわからないけれど、日本の感覚だったら震度4くらいはあったような。

http://www.emsc-csem.org/Earthquake/earthquake.php?id=209306

今日調べてみたところ、震源地はコブレンツに程近い所。11キロって、近っ!!
そしてやっぱり震度4.5あったようだ。

この規模はドイツでは珍しいらしい地震は滅多に起きない)。私もドイツでは地震初体験だ。
地震に慣れている日本人としては咄嗟に机の下に潜ろうかとか、火元確認!(ドイツはガスじゃなくて電気だけど)という考えが頭をよぎったけれど、普段地震に縁のないドイツ人はどんな反応なんだろう。

地震テロップなんかテレビで流れるのだろうか?
その後すぐに外出してしまったのでニュース速報は確認できなかったが・・・。


チャラララ~♪
das Erdbeben(地震)という単語を覚えた。
うおこの経験値が1つあがった。

(↑先日まで旦那さまが夢中になっていたゲームより)




<
今日の1枚>


Dscf3867


der Valentinstag(聖ヴァレンティヌス祭)

ヴァレンティヌスは3世紀頃のキリスト教の聖職者とされている。
214日に殉教したこの人物の存在・聖人像自体が諸説あるが、彼が恋人たちの守護聖人として信仰されてきたのには次のようなエピソードがあるそうだ。
ローマ皇帝が兵士の指揮が下がることを怖れて兵士たちの結婚を禁止したが、ヴァレンティヌスはそれに背いて結婚式を執り行なった。また、新婚のカップルに摘みたての花を贈ったなど・・・。

ドイツでは日本ほどチョコレートが幅をきかせていることはなく、それよりも男性が女性に花束や贈り物をして気持ちを伝える日という色が濃い。

昨日、ジャージを履いたちょっと冴えない感じのオジサン(←超失礼)が真っ赤なバラの花束を手にしている姿を見たときは微笑ましく思っちゃった。( ^ω^ )


Dscf3866

で、我が家は旦那さまが写真の花を買ってくれました。

どれがよいか私に選ばせてくれたのだけど、豪華なバラより可憐な白い小さな花の方に心惹かれたのと、ハート型のケースが可愛らしくってこれにしました。

普段なら選ばないであろうこの鉢植えケース。でも子供部屋にあったら可愛いかも・・・なんて。最近こういう基準で物をみてしまううおこであった。



★皆さん素敵な夜を過ごしたかな?ポチっと応援宜しくお願いします♪★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


« バレンタインケーキとベビちゃんお迎え準備 | トップページ | これ、やらないの? »

コメント

札幌でこの前起きた地震も震度4だったよ。
体感的には、もっと感じるくらい、揺れると言う恐怖体験だったっけ‥
その後程なくして防災用品揃えたくらい。
揺れないドイツも地震、天変地異なのかしら‥ι(´Д`υ)?

>でも子供部屋にあったら可愛いかも
そんな目線になっている、もう母の目だね~
ひとつひとつ、思い出が増えていく感じで微笑ましいねぇ。
日本のバレンタインはすっかり商業的だけど‥さえないおじさんの花束は、
きっと幸せな女性へと送り届けられたんだろうね゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

本当に可愛いですね、花もハート型のケースも。すっかりお母さんモードですね。
でもそれが母性本能のあらわれなのでしょうね。お腹の赤ちゃんも、地震にびっくりしたかしら? 日本人は地震になれているところがあるからどきどき具合は、ドイツ人に比べたら大丈夫ですよね。
私はせっかくのバレンタインも何だか忙しく、イベントなしのまま通りすぎてしまいました。
先日も忙しさで節分をすっかり忘れていて、あわてて恵方巻を食べるというか、飲み込む始末。次の雛祭りこそは、楽しむぞっと。

>yummycoちゃん

札幌でも地震あったんだね。
日本だと震源は海の方にあって、プレートの影響で起こったりするけれど、
ドイツみたいな大陸はなんの影響で起こるのかなぁ。(´~`)?

>mikaさん

お忙しいバレンタインだったんですね。
バレンタインはともかく・・・節分やひな祭りなど、季節の行事を楽しむ心が最近とみに強くなってきた私。
でもそういう心のゆとりが大切で、その方がなんとなく過ぎ去る1年よりも充実するような気がしますよね。
おひな祭りは楽しんでくださいねcherryblossom

こんにちはー。
ドイツでも地震ってあるんですね。
地震、こーわーいー。阪神大震災の時関西にすんでいたので
ちょっとトラウマです。
あ、メルアド書いておきますので
お気軽にどうぞ。

ハート型の器に白い可憐なお花がいいですね。
子供部屋にあったら絶対に可愛いと思います。
地震は怖いですね。私は先日のは体感しませんでしたが
地震がないと聞いていたドイツなのに、
何処で何が起こるかわからない世の中だなと思います。

ドイツでも地震あるんですね。ないと思ってましたwobbly
バレンタインのお花かわいい。ドイツ人は年中チョコレートを食べているらしい(ほんとかな?)ので特別な日に贈るものでもないのでしょうね^^
男性が花を贈るというしきたりもいいですよね。我が家は日本式でしたけど。チョコチョコと言われましたが、花はもらえませんでした~wobbly

>ゆみゆみさん

阪神大震災の時に関西ですか!
それは重い記憶かもしれませんね・・・。
メールアドレスありがとうございました。先ほどメールさせていただきました。mailto
旅行(?)は今回もみそさんがご一緒ですか?楽しまれてくださいね♪

>ぐりこさん

ドイツで地震は珍しいらしいですけど、調べてみると小規模なのはちょこちょこあるみたいですね。
コンクリートとはいえ、古い建物だらけのドイツ。
建てるときに耐震強度なんて気にしちゃいないでしょうから、その辺はちょっと心配になりますね・・・。

>withfluteさん

バレンタインは日本式だったんですね。
それならばホワイトデーにはしっかりお返しをいただいちゃいましょうheart04

震度4は、怖いね…子供の時一度だけ同じ震度を体験したけど、外に逃げるか真剣に考える(考えられる)くらいの揺れで…怖かったなぁ。

日本のバレンタインは、「自分チョコ」や「友チョコ」などと言って、だんだん女の子のお祭りになりつつあるようです…海外の男性から女性という流れ、入って来ないでしょうかねぇcoldsweats01

天道虫(?)の鉢植えケース、とってもかわいいね!
確かに子供部屋にぴったりheart04
だんだん母になっていくんだねぇcatface

>いかちゃん

あれ、間違ったかな。震度4ってそんなに怖いと感じる揺れだっけ?
ぜんぜんたいしたことなかったよ。揺れたのも数秒だけだったし。

残念だけど日本にレディファーストの考えはなかなか根付かないんじゃないかな。
これだって女性をたてる思想から来ているんだろうしね。

今回の地震はマグニチュードが4.4 です。これは震度ではありません。 マグニチュードは地震のエネルギーを数値化したもので、マグニチュードが1上がることにエネルギーは32倍になります。 
例:マグニチュード3をエネルギー1とした場合、マグニチュード4がその32倍、マグニチュード5が
  約1000倍になります。
震度は気象庁が実際の揺れの程度を数値化したものです。日本の地盤の場合、今回の深度、
マグニチュードなら震度は3にもならないでしょう。 地震の経験の無いドイツ人には震度2でも
大騒ぎでしょう。何しろ体に揺れを感じる経験が無いからと思います。 震源地の真上なら多少震度は大きく感じるでしょう。 震度4であれば、座りの悪いものが倒れ始める揺れになります。
マグニチュードと震度(体で感じた揺れ)が正しく理解されていないようです。 
ドイツではライン川沿いの地域は断層の関係で地震が起き易いようですが、日本人からすれば
ニュースにならない程度の地震にしかならないでしょう。 と専門家は言っています。

>地震さん

今回は震度ではなくてマグニチュードが4.4だったんですね。
勘違いしてました。
詳しいご解説ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バレンタインケーキとベビちゃんお迎え準備 | トップページ | これ、やらないの? »