フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« スタイ作ったぜ! | トップページ | 夫の料理とドイツビール »

産院の病院見学会

出産時の病院見学会に旦那さまと行ってきた。
ドイツでは妊娠中に通う産婦人科と実際に出産を行う病院は別なんだよね。

そして、



何もわからなかった・・・。( ̄○ ̄;)



ええ、ドイツ語が。


当然ドイツ語オンリーで説明されるので、ぽか~~んです。( ゚д゚)ポカーン
口も半開きになっちゃってたかもしれない(笑)。


他の参加者が質問をして不安や疑問を解消していく中、私は例によってお得意の想像の世界へ。

部屋を見渡して、たぶんこれはこういうものなのだろう、とか、きっとここで何かするのだろうな、とか、推測。


私が行った病院はとにかく施設が綺麗で環境がよいと評判の所。

日本の分娩室の様子がどのようになっているのかわからないのでなんとも言えないが、大きな窓の付いた明るい部屋(もちろんカーテンはしてあるけど)だったし、部屋に続いてトイレも水中出産するためのお風呂も付いていた。
天井から赤・オレンジ・黄色のカラフルな布がぶら下がっていたり・・・。
これを使うことがあるんだろうか?
せっかくだから当日余裕があれば使ってみようか?なんて考えたり・・・。


説明はまったくもってわからなかったけれど、部屋や検査室を見学できて少し安心したかな。



あと3ヶ月♪(o^-^o)




あ、そうそう。

妊娠したときから病院で推奨されたサプリメントを飲んでいるのだけど、最近種類が増えた。足が吊ると言ったらマグネシウムが不足しているから・・・ということでそれを補う錠剤を、血液検査で鉄分が足りないと言われ更に錠剤を。

毎日それぞれ1回に2錠は必要(マグネシウムなんて朝昼晩)だから、いったいどれだけ錠飲んでるんだ?っていうくらい。それ以外に便秘防止のために自分で食物繊維豊富なサプリメントや友人からもらったカルシウム入りサプリメントを飲んだりしている。

あぁ病人になった気分・・・。



★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« スタイ作ったぜ! | トップページ | 夫の料理とドイツビール »

コメント

私もたくさんサプリメント飲んでます。
葉酸、ビタミンB、マグネシウム、鉄、オメガ3...
マグネシウムはこむら返り、便秘、早産防止に効くそうです。

産院見学のときに「好きなCD持ってきなさい」って言われましたが
陣痛でヒィヒィ言ってるときに音楽なんて耳に入りませんよね...

私は出産準備コースが終了しましたが、途中で眠気に襲われました。
専門用語がいっぱい出てきますよ~。

徐々に準備に入っている感じだよねぇ。
解らなくても、旦那さんが聞いてくれたなら心強いし♪
錠剤増えると、ロボットにでもなったかの気分だけど、
迅速に必要栄養素が摂取できるのだから安心だもんね。
マグネシウムを補助する為に海苔やワカメばかり食べるのも難しいし。

>Kuchenさん

Kuchenさんもたくさん飲まれているんですねー。
ドイツでは食品からバランスよく栄養分を摂取することが難しいのでサプリメント攻撃されるのでしょうか。
それとも日本でも妊婦さんはたくさん飲んでいるのかなぁ・・・。

CDって・・・でも病室にプレイヤーなんてないですよね。
陣痛室(ウチの病院では普通の入院室になるそうです)は個室じゃないし。
ウォークマンとか持ってないから私は持参しないと思いますが。


>yummycoちゃん

いや~、ドイツ語だけだとさすがの夫君でもわからないよ~。
二人して「なんて言ったんだろうねぇ?」と首をかしげておりましたわ。
もう出たとこ勝負かしら。

マグネシウムを多く含む食材って、ワカメ、昆布を筆頭にゴボウ、小豆、大豆、魚介類と続くんだね・・・全部ドイツじゃ無理じゃん!って思った。
摂取できそうなのがゴマやアーモンド、いんげんだけど、そんなの大量には摂れないcoldsweats02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スタイ作ったぜ! | トップページ | 夫の料理とドイツビール »