フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

小麦粉だらけの1日

週末はイタリア人の旦那さまを持つ友人宅へランチをしに行った。
朝食はドイツパンを食べ、そして昼食はその旦那さま手作りのピザ!!

自宅でピザを作っちゃうなんて、さっすがイタリア人~~~!!heart04
しかもお店以外でイタリア人のつくるピザを食べるなんて初体験。

薄めの生地に1、2種類の具材を乗せたシンプルな一品。
ハムを乗せたもの、モッツァレラチーズにバジルなど、次々に焼きたてピザが食卓に並び・・・・幸せ~~~~っっ!
感動してバクバク食べてしまい、写真は取り忘れました。coldsweats01


そうそう、日本では輸入小麦が
18%も値上げになるんだよね。
イタリアでそんなことになったら暴動が起きるのではないかしらん・・・。

関係ないけどスパゲティ・ナポリタンはイタリアには存在しないのよね。
ケチャップを使うなんて邪道で、ナポリの人が聞いたら怒るのでは・・・と言っていた。

そうね、そう思う。

このランチの後買い物に行ったスーパーに「盆栽」という名でミニ植木が売られていたのを見たとき、私も唖然としたもの。
根っこに近い部分を太らせて見せただけの西洋植物、無理無理茎をひん曲げたかんじの草・・・。それが植物の大きさに見合ってない小さめのポットに入っているだけだったのよ。
盆栽じゃないじゃん・・・形はともかく、せめて素材は松を使うとか・・・。



Dscf3952

帰り際、お土産にイタリア産ワインもいただいちゃいました。

赤だけどスパークリングのようになっている、ちょっと珍しいタイプ。
あぁ飲みたい・・・。



買い物したらなんだか疲れちゃったので夕食はお手軽に焼きうどんにした。

1日通して小麦粉だらけだったな。



Dscf3950

部屋の中が暖かすぎるのか、先日旦那さまが買ってきてくれたヒヤシンスがもう早咲き始めた。

★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

お礼にヒヨコでも・・・。

ひよこ♪ ピヨコ♪chick

Dscf3842

初めて“編みぐるみ”というものを作ってみました。
参考にした作り方はコチラ


Dscf3851

ヒヨコだけでもいいけれど、巣があっても可愛いかな~と思って、オリジナルで巣篭もりヒヨコにしてみました。




Dscf3905

調子にのってもうひとつ。



初めての異国出産をする私にアドバイスをしてくれたり、出産に関する本を譲ってくれたり・・・と、手助けをしてくれるドイツに住む日本人ママさんがいる。

ヒヨコは、去年秋に出産したばかりの方と2歳の子供を持つ方にささやかなお礼としてプレゼントするつもり♪



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


ただいま「
Café空」ギャラリーでは『ろく炎窯 陶芸展』を開催しています。
夫婦二人三脚でつくる和みの器。
是非
こちらから見にきてください♪

P1030078



また、このギャラリーで自分の作品を展示してみたい方、ただいま作品募集中です。
詳しくは
コチラをご覧ください。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




★今日もご訪問ありがとうございます。ついでにポチっと応援宜しくね♪★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

「Café 空」ギャラリー 陶芸展のお知らせ

毎度お馴染み、このブログの中にだけ存在する架空のカフェ「「Café 空」。ここのギャラリーで本日より陶芸展を開催いたします。

自宅工房でじっくりとつくりあげられた作品はすべて味わいのある一品もの。
夫婦二人三脚で楽しみながら手がけるその作品は、どこか愛嬌があり、あたたかみに溢れています。

気に入った作品があればコメントをしてくださると励みになります♪
また、カフェでこんな食器を使ってみたい、というご意見なども募集中です。

どうぞコチラからお立ち寄りください。

または左サイドバーの「Café 空」アルバムをクリックしてください。



★「ろく炎窯 陶芸展」★

開催:226日-313

P1030078



展示会を期に、「Café 空」の店内やガーデンの写真を更新しました。
そちらも合わせてご覧くださいね♪



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ただいま「
Café 空」ギャラリーに展示する作品を募集中です。

ものづくりが趣味で何か手作り品をお持ちの方、あなたも自分の作品をうおこブログに掲載してみませんか?詳しくはコチラをご覧ください。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




★和みの器にポチっと応援クリック宜しくおねがいします♪★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ガンダムvs ベビー

旦那さまの日本の友人からガンダムのプラモデルをいただいた。
私にゃー、なんだかよくわかりませんが、シャア専用のZAKUⅡ(ザック)という機体(?)らしいです。


Dscf3711

なんでも最近のプラモデルはすごく進化していて、大人でも楽しめちゃうらしいのね。
しかも旦那さまはどんぴしゃのガンダム世代。
これの製作のために精密機械用ニッパーと、非常に目の細かいサンドペーパーを購入。そして医療用精密ピンセットを用い、嬉々として手を動かす無邪気な夫。


「すげー。これすごいわ。ちょっと見て(0゜・∀・)」を、連発。

うん、確かにすごい。
めちゃくちゃパーツが細かいし、プラモデルにそこまでこだわるか?と言いたくなるくらい株式会社バンダイさんの強い熱意を感じる。
足のパーツだけでもすごく繊細な角度に動かすこともできちゃう。


Dscf3713


夫:「すげーっ こんなに動く~」


妻:「そうだねー、すごいねー。ところでさ、さっきからベビーちゃんがけっこう盛んにお腹の中で動いているんだけど。ちょっと見てよ。」


妻のお腹に手をあてて、

夫:「・・・・よくわかんない。」


妻:「じゃ、手をよけてよーくお腹を見ててよ」


・・・・ポコっ

妻:「ほらっ!」

夫:「あ、ほんとだ。うんうん、わかった。」


すぐさま踵を返して

夫:「ガンダムすげーっ」(←ガンダムしか眼中にない)




ガンダムに負けた・・・。



旦那さま曰く、
赤ちゃんは生きている(だから動くのも自然)。だけどガンダムは生物ではない。なのにこんなに細かく動く!(そこに驚きと感動があるのだ。)


う?うん・・・

なんとなくわかるような、わからないような・・・?


でも最近はベビーちゃんの動きが激しくなってきたので旦那さまも関心が持てるようになってきたのか、よくお腹を触ってくれる♪




★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

天気の良い日は買い物へ


Dscf3914

Guten Morgen ! (
おはよう!)

久々に朝から太陽を拝むことができました!寒いけどいい天気になりそう。
そんな日は街へくりだして一人で買い物をしま~す。


Dscf3932

街はカーニバル(来週末からカーニバルが始まるよ。)用の衣装やら装飾品で、クリスマスとはまた違う彩りに満ちている。 

 
ドイツではお花屋さんにいち早く春がやってくるかな?
チューリップや水仙が出回り、春らしく優しい色彩に。こういうの見ると心も温まるよね。


こうやって一人でのんびり買い物できるのも最後なのかな。





Dscf3941

今日はずっと探していた絵本を見つけた!!!キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!


ヒヨコの表紙がかわいらしい「Piep , piep , piep」という本。
以前、子供向けのお薦め本としてブログに紹介している方がいて、それを見て以来ずーーーーーーっと本屋さんを探していたのだけど見つけられなかった本。
今日も本屋さんを巡ること4件目にしてようやく発見!!!(めちゃくちゃ疲れた)
入荷したばかりなのか、新刊のコーナーに3冊だけ置かれていた。



Dscf3942

これはですねー、動物の鳴き声やいろんな物の音がドイツ語で書かれたもの。

車だったら「ブルム ブルム」ってかんじかな?なんとなく雰囲気はわかる。


Dscf3943

カエルは・・・「クァァク クァァク」? ゲロゲロじゃないのね。



Dscf3944

ブタにいたってはドイツ人の耳を疑うが・・・

「オインク」?????

いやー、ブヒブヒやろ、ブタは。(^-^;

この絵が若干ブタに見えないってところもありますが。


いろんな音をドイツ語で表現するとこんな風になるのね、という勉強にもなって楽しい1冊。ベビーちゃんのためというよりもしや自分のための本?(笑)




本日旦那さまはオランダに日帰り出張だった。

なんの入国審査もなく車でびょーーーんと行けてしまう隣国なのですっかり忘れていたけれど、本当はパスポート持っていかなきゃならなかったんだ。
そうだよね、私たちはEU圏の人間でもなんでもないただのアジア人。
ドイツに住んでいると“外国に行く”という感覚がすっかり鈍くなります、ハイ。( ̄◆ ̄;)



Dscf3939_2

で、出張のお土産をもらいました~。

水仙とヒヤシンスの球根寄せ植え。

かっわいい~~~~♪
ベタにチューリップではないのね(笑)。


Dscf3940

ヒヤシンスの方はもう蕾(?)が出てきてます。

球根から育てるなんて初の体験だな~。うまく花が咲くかな。

我が家にも一足先に春がやってきた気分。



Dscf3934

Guten
 Abend ! (こんばんは)
今日は1日雲ひとつ無いお天気でした。
17:30
で日の入り。お天気さえよければこの明るさ!日々日脚が伸びて春に近づいてます。こうなると「こんばんは」というにはまだ早いね。
明日も良い天気になりますように。


★今日もご訪問ありがとうございます。ついでにポチっと応援宜しくね♪★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

頑張れ!初心者のお菓子づくり☆チーズケーキ編

久々にお菓子作りの話でも。
今回はチーズケーキ作りに挑戦です。


ドイツのチーズケーキは日本のものとは全然違います!

こちらに来て初めて食べたときはビックリしましたね~。

今回は日本人の友人に教えていただいた日本風のものを。


Dscf3673

材料はこちら。


●ビスケット 
15枚ほど
●バター 40
●クリームチーズ 1
●砂糖 100
卵 2
●レモン汁 1個分
生クリーム 200
小麦粉 大さじ3



作り方は簡単!


Dscf3674

ビスケットを細かく砕き、溶かしたバターと混ぜて土台をつくる。

そしてクッキングシートを引いた型に敷き詰める。

それ以外の材料を泡だて器で混ぜて型に流し込む。
混ぜる順番などは適当でいいらしいです~。

170℃
のオーブンで40分ほど焼けば出来上がり♪


Dscf3892

しっとりしていて美味しい~~~っっ

ついついバクバク食べてしまって危険なので旦那さまに会社に持っていってもらいました。


★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

(もうすぐ)母がゆくほのぼの散歩路

ずーっと曇り空のイマイチな天気が続いていますが、先週の木曜だけ奇跡的に晴れわたった清清しい日だったのでちょっと長めの散歩をしました。



Dscf3871

近所の庭ではもう春の花が蕾を!

今はうつむいているこの蕾も、花を咲かせる頃にはキッと顔を上に向けるのかしら・・・?

木々に新芽を見つけるにつけ、わくわくしてくる。生命の息吹を感じる。




Dscf3876

自分の影がはっきり映るくらいの陽射しの強さが嬉しい。

横向きをしてるのだけど、だいぶお腹が出てきて三角形の妊婦らしい形になってきた(?)。( ´艸`)プププ




Dscf3881

仲よさそうに連れ立って
歩くお爺ちゃんとお婆ちゃんの背中を見つめて・・・




Dscf3879

妊娠してからちょうど半年。

-- そしてもうすぐ春。

季節
ごとの風が吹くたび
心に沁みるさまざまの景色を見るたび、私は思うんだ。
来年の今頃はきっとこの子と一緒にまたここを通りすぎるって。
今ももちろん一緒なんだけど、まだこの子は見ることができないから。
ベビーカーを押しながら歩く未来の自分を想像しながら、今日もてくてく歩くんだ。




Dscf3882

自分は今果てしない何かのスタートラインに立ったばかり。






Dscf3883

今日はずーっと気になっていた住宅街の中にあるパン屋さんに入ってみました。

お店の前面が芝生になっていて、とてもいい雰囲気。




Dscf3886

レーズン食パンと人の顔
?)をした菓子パンを購入。
散歩から帰宅したらおやつにしましょ♪




最後にとってもいいものを見た。


一軒家の玄関前を水とブラシを使って一心不乱に掃除するオジサンの姿。

その玄関先には色とりどりの風船がたくさん飾られていて、なにやらぶら下がっている・・・。


Dscf3884


あっ!これは、もしや。 |∀・)!!





Dscf3885

やっぱり!



そう、きっとここの家は今日、ママとベビーちゃんが病院から退院して初めて家に来る日なんだ。
扉には「Willkommen zum unsere Haus ○○(ベビーちゃんの名前)」(ようこそ、我が家へ!!)の貼り紙が。

コウノトリにオムツまで飾ってある(笑)。


すごい
ステキステキ
こんなふうに歓迎されてこれからずっと過ごす初めての家に来るのね。
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。




「うちもやろうね、私が病院に入院している間に飾りつけしてね、ねっ、ねっ!」


っと、帰宅した旦那さまに写真を見せて興奮気味にまくしたてちゃいました(笑)。
(*゚∀゚)=3ハァハァ


まぁ・・・ウチはアパート最上階の角部屋だから、廊下は薄暗いし他の住人はお向かいさんくらいしか見ないのだけど。
自分で事前に飾りを用意して、アパートの入り口に飾り付けるよう旦那さまに指示しちゃおうかな(笑)。



★今日もご訪問ありがとうございます。ついでにポチっと応援宜しくね♪★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

てづくりベルト紐

最近編み物といえばベビー用品ばかりなんだけど、たまには自分のものを。


Dscf3701

お義母さんが送ってくれた服。

マタニティ用なのかな?かなりゆったりしていて楽。でもワンピースとして1枚で着るには丈が短いし、ちょっとダブダブした印象。



Dscf3702

ベルト紐を編んでみました。

お花のモチーフ付き。
これでジーンズに合わせればお腹もそんなに目立たない。


Dscf3703



★今日もご訪問ありがとうございます。ついでにポチっと応援宜しくね♪★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

これ、やらないの?

家族または友人に出産経験のある人が極端に少ない私は、日本から届けられた妊娠に関する本&雑誌を参考書のように読んでいる。
それしか知る術は無いんだもん。

でもそれは日本で一般的な事柄であって、ドイツとはやはり違う。
定期健診でそれを感じた。
以下、違いを感じられたものだけ列記。



日本(本によると)
初期(15週まで毎回)の検査項目:尿検査、血圧測定、身長(もちろん1回のみ)・体重測定

ドイツ(私が通う産婦人科)
初診時は上記項目の検査はいっさい無し。10週になってはじめて検査。しかも身長は自己申告。



日本(本によると)

浮腫検査(足のすねなどを押してむくみがないか検査する)は8週~最後まで毎回。

ドイツ(私が通う産婦人科)
今のところ一度もなし(現在27週)。



日本(本によると)

子宮の大きさを測るための子宮底長・腹囲測定を16週から毎回。

ドイツ(私が通う産婦人科)
無し。



日本(本によると)

「母乳の出をよくするためのマッサージを20週から始めましょう!でも必ず助産婦さんや医師の指示を仰いでから行ってね」との記載。

ドイツ
無し。ドイツで出産経験のある人に聞いても、出産前にそんなことをするなんて聞いたことがない、とのこと。生んでみて出が悪けりゃやり方を教えてくれるか、さっさとミルクに切り替えられるとか。



ふーん、ドイツではやらないんだ~。

・・・で、スルーしていることが多々。

<今日の1枚>

Dscf3708

der Fussball (サッカー)

ドイツ人の男の子はサッカーをしないと非国民と思われる!・・・かどうかはわからないけれど、そのくらいの勢いでサッカーが親しまれている。近所の原っぱで草野球をする子供たちなんてのは皆無だ。見たことがない。


★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

地震だった!

昨日1413:45頃、ドイツで地震があった。w(゚o゚)w

私はちょうど昼に帰ってきていた旦那さまと昼食を終えたところ。

急にガタガタ!って物が震えるような音が聞こえて、「ん?地震?」っと警戒した直後に2、3秒の短い横揺れを感じた。

ウチはアパートの5
Fだし、コンクリートの家がどの程度揺れるのかわからないけれど、日本の感覚だったら震度4くらいはあったような。

http://www.emsc-csem.org/Earthquake/earthquake.php?id=209306

今日調べてみたところ、震源地はコブレンツに程近い所。11キロって、近っ!!
そしてやっぱり震度4.5あったようだ。

この規模はドイツでは珍しいらしい地震は滅多に起きない)。私もドイツでは地震初体験だ。
地震に慣れている日本人としては咄嗟に机の下に潜ろうかとか、火元確認!(ドイツはガスじゃなくて電気だけど)という考えが頭をよぎったけれど、普段地震に縁のないドイツ人はどんな反応なんだろう。

地震テロップなんかテレビで流れるのだろうか?
その後すぐに外出してしまったのでニュース速報は確認できなかったが・・・。


チャラララ~♪
das Erdbeben(地震)という単語を覚えた。
うおこの経験値が1つあがった。

(↑先日まで旦那さまが夢中になっていたゲームより)




<
今日の1枚>


Dscf3867


der Valentinstag(聖ヴァレンティヌス祭)

ヴァレンティヌスは3世紀頃のキリスト教の聖職者とされている。
214日に殉教したこの人物の存在・聖人像自体が諸説あるが、彼が恋人たちの守護聖人として信仰されてきたのには次のようなエピソードがあるそうだ。
ローマ皇帝が兵士の指揮が下がることを怖れて兵士たちの結婚を禁止したが、ヴァレンティヌスはそれに背いて結婚式を執り行なった。また、新婚のカップルに摘みたての花を贈ったなど・・・。

ドイツでは日本ほどチョコレートが幅をきかせていることはなく、それよりも男性が女性に花束や贈り物をして気持ちを伝える日という色が濃い。

昨日、ジャージを履いたちょっと冴えない感じのオジサン(←超失礼)が真っ赤なバラの花束を手にしている姿を見たときは微笑ましく思っちゃった。( ^ω^ )


Dscf3866

で、我が家は旦那さまが写真の花を買ってくれました。

どれがよいか私に選ばせてくれたのだけど、豪華なバラより可憐な白い小さな花の方に心惹かれたのと、ハート型のケースが可愛らしくってこれにしました。

普段なら選ばないであろうこの鉢植えケース。でも子供部屋にあったら可愛いかも・・・なんて。最近こういう基準で物をみてしまううおこであった。



★皆さん素敵な夜を過ごしたかな?ポチっと応援宜しくお願いします♪★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


バレンタインケーキとベビちゃんお迎え準備

先週からずっと雨模様のぱっとしない天気が続いている。
今朝も空は白一色でつまらない。
それでも春が近づいて陽の力が強くなってきたのかな。鼠色よりは白っぽさが増した。


Dscf3853


昨日の朝は川霧がたちこめたように、幻想的な光景が見られた。
朝一番に外を眺めるのが習慣だけど、たまには“綺麗だな”と思える景色がないと冬のドイツは憂鬱でやってられない。


Dscf3857



あ、それよりもまず病院から処方された鉄分錠剤を飲まないと・・・。(;´д`)


朝食1時間前に服用のこと。


コレ、私には辛い・・・。
朝はお腹が空いて目が覚めることもしばしばある私。今朝もベッドの中でぐうぐうお腹をならしながら起きた。
起きた瞬間に朝食をがっつきたいのよ、私。( ´・ω・`)
だけど薬だけを飲んでしばし耐えるのだ・・・その間、旦那さまの朝食を用意したり外を撮影したり(笑)。



さて、本日バレンタインデー。

週末にチョコレートケーキを焼いてみた♪

Dscf3852

見た目はなんてことないけれど、丸いケーキ型というものを使って初めて焼いたケーキ。

こんなのでも作れるようになっただけ進歩かな。というより、お菓子作り苦手な私がケーキを作ろう、という気を起こしただけでもスゴイこと♪(←自分で自分を褒める)

Dscf3865





週末はベビーちゃんを迎えるための家の準備に励みました。

子供部屋にする予定の部屋は、今は物置と化している。要らないものは全て処分&地下室へ運んでお方付け。

旦那さまの大仕事はバスルームの壁面にペンキ塗り。

ドイツは賃貸アパートでも部屋は自由に作っていいので(日本では考えられないけれど)、壁紙も自分で好きなものを貼ったり、色も好きに塗れる。


ウチの部屋の前の住人は根暗な人だったに違いない。┐(´-`)┌

キッチンもバスルームも部屋の壁面もカーペットもグレーだった。
引越しの時にほとんど塗りなおしたが、バスルームだけは残っていたのでこれを期に塗りなおし。


Dscf3859

タイルの上がグレーなので超暗い。



Dscf3862

ホームセンターでペンキを買ってきて・・・。



Dscf3863

塗り塗り。



Dscf3864

バスルームが明るくなりました♪



★ケーキは旦那さま以上にモリモリ食べてる私・・・。ポチっと応援宜しくね♪★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

夫の料理とドイツビール

うちの旦那さまは時々、私なら「面倒臭いよ~」と言いたくなる料理でも、自分が食べたくなったら作り出すことがある。

最近凝ってるのはスープカレー。
カレーパウダーや様々な調味料を調合し、鶏がらスープから作る本格派。
どうしてもレストランで食べるようなコクが出ない・・・と試行錯誤中。


Dscf3237

十分です、美味しいです。ヽ(´▽`)/
私の役目は鶏肉にカレー粉をすり込むことと、野菜を素揚げすること。(^-^;



またあるときは大根のビール漬けを作ろう!と突然言い出した。

お漬物が登場しない日々の食卓に哀しくなってしまったらしい。

しかしまったくビールを飲まない我が家では、どんなビールを買ってよいかわからない。
とりあえず地元のビールを購入してみた。
ドイツではその土地によって風味の違うオリジナルのビールがたくさんある。
レストランで飲む場合には種類によってグラスの形やサイズも変わってくる。


Dscf3350

コブレンツ市は
Königsbacherというビール。

めちゃ安いです。

同量のお水を買うよりも・・・確かこれも330mlで70円くらいだったかな。
私にビールの味はわかりませんが、けっこういい評判を聞きます。こちらに来られた際は是非お試しを♪beer

肝心の漬物は美味しかった。
漬けている間にビールっぽさは消えてしまい、独自の匂いもしない。
写真は撮り損ねました・・・。


2回目はケルン市のビール
kölishで作ったけど、これはビールのせいなのか、分量がおかしかったのか初回ほどの感動はなかったような。
でもビール自体は飲みやすくて美味しいですよ♪



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Café空」ギャラリーで行われている
『赤ずきんちゃんのイラスト展』本日で終了となります。
まだご覧になっていない方は
こちらから見にきてください♪


2

観にきていただいた皆様、ありがとうございました。
次回は陶芸の作品展を開催予定です。近日中にアップしますのでこちらもお楽しみに♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



★今日もご訪問ありがとうございます。ついでにポチっと応援宜しくね♪★

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

産院の病院見学会

出産時の病院見学会に旦那さまと行ってきた。
ドイツでは妊娠中に通う産婦人科と実際に出産を行う病院は別なんだよね。

そして、



何もわからなかった・・・。( ̄○ ̄;)



ええ、ドイツ語が。


当然ドイツ語オンリーで説明されるので、ぽか~~んです。( ゚д゚)ポカーン
口も半開きになっちゃってたかもしれない(笑)。


他の参加者が質問をして不安や疑問を解消していく中、私は例によってお得意の想像の世界へ。

部屋を見渡して、たぶんこれはこういうものなのだろう、とか、きっとここで何かするのだろうな、とか、推測。


私が行った病院はとにかく施設が綺麗で環境がよいと評判の所。

日本の分娩室の様子がどのようになっているのかわからないのでなんとも言えないが、大きな窓の付いた明るい部屋(もちろんカーテンはしてあるけど)だったし、部屋に続いてトイレも水中出産するためのお風呂も付いていた。
天井から赤・オレンジ・黄色のカラフルな布がぶら下がっていたり・・・。
これを使うことがあるんだろうか?
せっかくだから当日余裕があれば使ってみようか?なんて考えたり・・・。


説明はまったくもってわからなかったけれど、部屋や検査室を見学できて少し安心したかな。



あと3ヶ月♪(o^-^o)




あ、そうそう。

妊娠したときから病院で推奨されたサプリメントを飲んでいるのだけど、最近種類が増えた。足が吊ると言ったらマグネシウムが不足しているから・・・ということでそれを補う錠剤を、血液検査で鉄分が足りないと言われ更に錠剤を。

毎日それぞれ1回に2錠は必要(マグネシウムなんて朝昼晩)だから、いったいどれだけ錠飲んでるんだ?っていうくらい。それ以外に便秘防止のために自分で食物繊維豊富なサプリメントや友人からもらったカルシウム入りサプリメントを飲んだりしている。

あぁ病人になった気分・・・。



★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スタイ作ったぜ!

よだれかけを編みました~。


Dscf3686

ドイツといえばテディベア?


参考テキスト:ブティック社 「ベビー&キッズ かわいい手編み」(熊の顔はうおこオリジナル)



もういっちょう!



Dscf3684

コブタちゃん~♪

ドイツではブタは幸福のシンボルで~す。pig
そして同じく幸福のシンボルである四つ葉のクローバーをオリジナルで刺繍してみました。clover



参考テキスト:河合真弓さん著 「1週間でカンタン!ふんわり優しい赤ちゃんニット」




でもよく考えたら編み目から液体がこぼれるよね・・・。

裏地をつけるか、お出かけ用の見せスタイってことで使おうかな。だって、ドイツで売ってるスタイって可愛くないんだもん。
特にキャラクターデザインがイマイチなんだな。



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ただいま「Café空」ギャラリーでは『赤ずきんちゃんのイラスト展』を開催しています。
赤ずきんちゃんをテーマに、季節ごとのかわいらしいイラストがご覧いただけます。
是非
こちらから見にきてください♪
2月12日までの展示ですのでお見逃しなく!!

2 

また、このギャラリーで自分の作品を展示してみたい方、ただいま作品募集中です。
詳しくはコチラをご覧ください。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


★「Café空」ギャラリーの絵をもう見てくれたかな?励ましのクリックお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

胎動の瞬間

妊娠初体験の私は、いろんなことに夢(妄想とも言う)を描いていた。
はじめて胎動を感じるときは、そりゃーさぞかし感動することだろう、と。shine

だけど現実って思い描いていたこととけっこう違う。
胎動を感じたときも、「妊娠判明」「つわり」に続いてまたも夢潰える瞬間だった(笑)。



まず、「妊娠判明」した時。

TVなんかではお医者さんが女性に向き合い、「おめでとうございます、妊娠していますよ」な~んて声をかけてくれる。
でもそんな言葉はなかった。

夫は年甲斐もなく喜びはしゃぎ、妻の手を握る・・・。

ないない、そんなの。ヽ(○´3`)ノ フッ

病院行く前からわかっていたし、なにしろその瞬間の私は下半身すっぽんぽん・・・。
(なぜ下半身その状態なのか知りたい方はコチラの記事を♪)



「つわり」も。

少女漫画とかドラマでは、急に
「うっ!」ってなって、洗面所に
だだだーっと走っていって、鏡を見ながら
「もしかして・・・(。・w・。 )」なんて呟いちゃったりして、夫にそれを報告したら
「妻よ、まさか・・・やったな、俺たちの子だ!」とか言って歓喜に満ち溢れる・・・。

それでつわりの期間中は
「酸っぱい物しか食べたくないの (ノд・。)」とか言って少食になるのかと思っていた。

がっ!現実は食べツワリ。

がっつがつ食べまくって太った。

1日中吐き気による気分の悪さが続いたので、妊婦になった喜びを感じることもほとんどなかった。
おかしい・・・私のイメージするキラキラした妊婦さんとちがーーーーうっ!(||li`ω゚∞)



そして胎動。

「・・・ん?コレか?いや、でもお腹に空気が溜まっているだけか?よくわからん。」
というのが最初の感想。

ポコポコした動きを数日感じたので旦那さまに言ってみた。
私の妄想劇場としては、

妻:「あっ、今赤ちゃんがお腹の中で動いた!」

夫:「えっ どれどれ? あっ本当だ!」

夫は妻のお腹に頬を寄せるようにして


夫:「おーい、赤ちゃん、パパですよー。わかりましゅかー?」

妻:「やだぁ あなたったら・・・」

そして二人でお腹をみつめながら微笑み合うのだった・・・。


( ↑ドラマの見すぎ)


はーっ。こんな感動なかったなぁ。┐(´д`)┌ヤレヤレ

しかもね、日本から送られてきたマタニティ本には、
「初めて胎動を感じたときの様子と日付を病院に伝えましょう」って書いてあった。
(その理由はよくわからないけど。)
だから一応定期健診の時に日付を確認して言う気マンマンだったのだけど、お医者さんは聞いてもくれなかった。
日本でもそんなものなのかな。


想像と現実にけっこうギャップがあるよね。

<今日の1枚>

Dscf3714

die Blume(花)

おっ!!

蘭の花ですね。
ドイツ人は本当に蘭の花が好き。好きっていうか、年間を通して常に部屋に花や観葉植物を置いておきたいみたいで、花が不足する冬季に蘭はかっこうの植物となるらしい。これがまたスーパーで安売りしているからみんなこぞって買っていく。

ちなみにウチのはもらいもの。旦那さまの会社で枯れ果てて瀕死の状態だったものをもらって、1年半かけてようやく今回花が咲きました~。


★今日もご訪問ありがとうございます。ついでにポチっと応援宜しくね♪★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スープセット

Dscf3671

ドイツにはこのようなスープセットなるものが売っている。

たいてい、イタリアンパセリ、人参、ポロネギという太っといネギ、Sellerieというドイツで言うところのセロリがセットになっている。


このSellerie、丸ごとひとつだと赤ちゃんの頭ほどの大きさがあって、白くてボコボコしてて、正直食べ物としては引いてしまう姿をしている・・・。だってエイリアンの頭みたいな・・・。

こんなの↓

Images4




よくわからないけど、とりあえずこれらの材料を刻んで少量の鶏がらスープの素で煮込んでみた。

Dscf3672


ほとんど味付けしていないのにびっくりするくらいいい味!
これは今後も活用できそうです♪



<今日の1枚>

Dscf3706

die Knospe
(蕾 – つぼみ)

わくわくドキドキ・・・


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ただいま「Café空」ギャラリーでは『赤ずきんちゃんのイラスト展』を開催しています。
赤ずきんちゃんをテーマに、季節ごとのかわいらしいイラストがご覧いただけます。
是非
こちらから見にきてください♪

2 

また、このギャラリーで自分の作品を展示してみたい方、ただいま作品募集中です。
詳しくはコチラをご覧ください。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

チョコレート三昧♪

昨日は節分。我が家では恵方巻を作って食べました。
ただいま顎関節症発症中のうおこは太巻きにかぶりつけるはずもなく、細かく切っていただきました・・・。


ここ数日チョコレート三昧の私。

先日、人生初のお菓子教室に行ってきたのであります。
世界遺産でお馴染みの大聖堂があるKöln市までちょっと遠出でしたが、ここでお菓子職人をやっている日本人の方に日本語で教えてもらえるということで(←コレ重要)。

テーマはバレンタインに向けたチョコレート菓子。

じゃ~ん!



Dscf3813

職人技~~~っ

ハート型ケースもチョコレートで出来ているという、丸ごとかぶりつきたい一品。

へーゼルナッツとアーモンドをキャラメリゼして、テンパリングしたクーベルチュールチョコレートでコーティングし、ココアパウダーで仕上げるという・・・私にとっては呪文のような言葉がならぶレシピによって出来ております。Σ(;・∀・)


左のぼっこ(←北海道弁)のようなものはオランジェット。

今回使ったのはわざわざパリから仕入れたもので、このように細長い形のものはドイツでは手に入らないそうです。
ちなみにハートのケースを作る型もフランスで購入されたとか。
むむむ、さすがお仏蘭西・・・お洒落度がドイツとは違う。



今後私がこれを家で作れるかというと大いに疑問ではありますが、こんな手作り菓子を出したら、尊敬の眼差しを向けられること請け合いでしょう・・・( ̄ー+ ̄) さすがプロの作るものは違うわ。

旦那さまも「すごい!」と驚いておりました。


しかしこのチョコレート、ひじょーに危険。

甘いものをセーブしなくてはならない私だが、ついついパクパク食べてしまいます。
うまい、うますぎる。
優雅なおやつタイムには飲み物が必要。



Dscf3812

コレ。

パッケージが気に入って購入したTRINK SCHOKOLADE.
つまり、飲むチョコレート!!
ホットミルクにチョコを溶かして飲むという、ヨーロッパチックな雰囲気満点の飲み物。

これはオーストリア産の商品だけれど、ドイツにはこういうおデブまっしぐらな魅惑の商品がゴロゴロあるのよね・・・。
(健康スポーツ飲料・アクエリアスとかポカリスウェットとかは無いくせに)



そして極めつけが・・・・



Dscf3768

クリスマスの名残、チョコレートハウス~~~!!

さすがにこれは食べません(本当は食べたいけど)。

前回の記事で書いたワインをプレゼントした方からいただきました。
インテリアとして飾っておいて、いずれ(泣きながら)ゴミ箱へ・・・。



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ただいま「Café空」ギャラリーでは『赤ずきんちゃんのイラスト展』を開催しています。
赤ずきんちゃんをテーマに、季節ごとのかわいらしいイラストがご覧いただけます。
是非
こちらから見にきてください♪

2

また、このギャラリーで自分の作品を展示してみたい方、ただいま作品募集中です。
詳しくはコチラをご覧ください。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


★「Café空」ギャラリーの絵をもう見てくれたかな?励ましのクリックお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

簡単ワインラッピング

知人の誕生日にプレゼントするワインをラッピングしてみた。


Dscf3738_2

例によって手持ちアイテムによる簡単ラッピング。

ワインは赤、白のセットなのでそれに合わせた色のペーパーナプキンを使いま~す。


Dscf3739

ペーパーナプキンの四辺をギザギザハサミで切ります。



Dscf3742

それを蛇腹折りしま~す。



Dscf3743

こんなかんじでボトルに巻きつけます。

ナプキンが外れてこないよう、ここで見えないところをセロテープか何かで止めると次の作業がしやすいです。


Dscf3744

ペーパーナプキンはたいてい3枚重ねになっているので、破れてしまわないよう気をつけながらはがします。

後は花っぽくなるように形をつくります。
(こういうやり方があるのではなくて、私が適当に考えたものなので自分なりにアレンジしてみてください)


Dscf3746

最後にリボンを付けて、一番外側の紙(色がついている紙)にギザギザの切込みを入れて形を整えれば出来上がり♪


ワインのラッピング以外でも使えそうです。
でも弱点は紙なので持ち運ぶと手渡すまでに形が崩れる可能性大!ということかな・・・。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ただいま「Café空」ギャラリーでは『赤ずきんちゃんのイラスト展』を開催しています。
赤ずきんちゃんをテーマに、季節ごとのかわいらしいイラストがご覧いただけます。
是非
こちらから見にきてください♪

2

また、このギャラリーで自分の作品を展示してみたい方、ただいま作品募集中です。
詳しくはコチラをご覧ください。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

適当すぎる体重管理

ドイツってば、妊婦さんの体重管理、ものすごーく適当なんですけど。( ̄◆ ̄;)


日本ってけっこう厳しいよね?

妊娠前に普通体型だった人は+10㎏までとか。
なので私も10㎏までを目標にしているのだが、こちらではあまりうるさいこと言われない。

経験者の話では
「私なんて
17㎏太ったけど何も言われなかったよ~。それでも出産後には全部戻ったからね。」

そ、そりゃ、あーた、お若いから・・・。(;´Д`A ```

20
代も前半のぴちぴちギャル(←死語)ならばそんな芸当も可能かもしれないけど、バリバリ三十路の中年と呼ばれる年代の私にゃー絶対に無理!!
脂肪のつき方、質が違うのよっ!戻せる自信無し!!



さて・・・ドキドキの妊婦検診の初体重測定は
10週目にしてやってきた。遅っ!

看護婦:「はい、じゃあ体重計りまーす。乗ってください」
うおこ:「え・・・靴履いたまま?」(思わず聞いちゃったよ)
看護婦:当たり前じゃなーいっていう笑顔。

こ、ここでも靴履いたままか?!もちろん服も。

季節は木枯らし吹きすさぶ10月末。冷え防止でしっかり着込む&ロングブーツなんですけど。


しかもー、うちの産婦人科の体重計、超オドロキ。

数字が書かれた水平機みたいな棒がついていて、それが水平になってるっぽいな~というところを目で判断して手動でメモリをあわせるの。
めちゃくちゃアナログ。こんな体重計見たことないぞ?

んで、服も靴も着用しているにもかかわらず、その見たまま体重をしっかりMutterpass(母手帳)に記録!!
そっ、それは私の体重じゃな~~~~~い!!!(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

折りしもこの時つわりの全盛期。
前回の妊娠記事で私が食べつわりだった事を書きましたよね。

朝食→間食→昼食→間食→夕食→夜食→不眠で3時間ごとに目覚めてはバナナなどの果物&パンを食べるという日々。

この時点で妊娠前から既に+2㎏。

ひぃーーーーーーーーっっ (((゚Д゚)))ガタガタ



ある日、旦那さまにこんな質問をしてみた。


うおこ:「ねーねー、もしさ、アパートが火事か何かになったら私を抱えて逃げられる?お腹辛いからお嬢様だっこだよ?」

夫:「無理!」(←即答)


ううぅぅぅ・・・・(;д;)



長身のわりに痩形の私の旦那さま。彼の体重を越してしまう日も近い・・・。



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ただいま「
Café空」ギャラリーでは『赤ずきんちゃんのイラスト展』を開催しています。
赤ずきんちゃんをテーマに、季節ごとのかわいらしいイラストがご覧いただけます。
是非
こちらから見にきてください♪

また、このギャラリーで自分の作品を展示してみたい方、ただいま作品募集中です。
詳しくはコチラをご覧ください。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



★体重管理、応援ポチ宜しくお願いします♪★

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »