フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« ベビーちゃんご報告♪ | トップページ | まだ見ぬ君へ »

のん気生活にもワクワクなことが

異常に暖かい気温で雪が一気に溶け、各地の河川で洪水を巻き起こしているドイツ。
その後も雨が降ったりやんだり・・・なので未だ終息をみない。

ほとんどテレビをみない私はニュースにも疎く、実はそれほど大変だと思っていなかった。
が、川の様子を見に行った友人がこんな写真を送ってくれた。


Img_0589

ライン川沿いにある児童公園。
遊具がすっかり水浸し。


わー すごい・・・∑(゚∇゚|||)


Img_0592

滑り台の上まで・・・。
(撮影:9日)

自分の住む町がこんなになっているとは知らなんだ。
と、そこへ日本の実家からメールが届いた。
「今、ドイツの洪水のニュースをやっていて、コブレンツが紹介されていたけど大丈夫?」

まさか洪水で日本に「コブレンツ」の名がでるとは・・・。

まったく、のん気に過ごしすぎか、私?


そしてライン川はまたしてもこんな事件で大騒ぎになっている。

Photo

「硫酸タンカー転覆」(写真:yahooニュースより)

13日にライン川のザンクトゴアルスハウゼンという街付近で硫酸を積んだタンカーが転覆した。転覆の原因が河川増水によるものかどうかは不明。
幸い硫酸は流出していないものの、2人が行方不明になっているらしい。
その後どうなったのか・・・。

ここはライン川クルーズで何度も通ったことがある馴染みのある場所。
その景観が世界遺産にも指定されている地域だ。


ちなみに昨年は女優の米倉涼子さんがTV番組の企画で訪れていたらしい。
事故現場に程近いザンクト・ゴアールという街にある由緒正しき古城ホテルに泊まったとか。おそらく恐れおののいてしまうであろう宿泊料金が予想される、あのホテル。
私は以前この街を訪れたとき、下から見上げさせていただきました(笑)。

※そのときの記事はこちら

BS朝日の10周年特別番組として2月20日に放送されるそうですよ♪
米倉さんが訪れた各地でエコなドイツが紹介されるようです。興味のある方は見てみてね。
(決して私はテレビ局のまわしものではないよ・・・)



おっと、すっかり話がそれてしまいました。
そんな事件各種とは縁の遠い平穏な私の生活にも、ちょっとワクワクすることがあった。

空が綺麗だったので嬉しくなりながら写真を撮った昨日の朝のこと。

P1070137


ワクワクした出来事、それは・・・近所のスーパーREWEの新装開店!ヽ(´▽`)/

ある日突然「工事中につき、月曜から木曜まで休みまーす」という看板がお店の前に出ていた。
スーパーが4日間も休むなんて如何ほどのもんじゃい、と、ハナから期待はしていなかった。どうせ日本のように開店セールだの目玉商品など何も無いに違いないと。
が、金曜はなんと朝7:00から開店!ドイツらしからぬ(いや、ある意味朝が早いドイツらしい行動か)気合の入れ方。

で、行ってみたら品揃えはさほど変わってはいないものの、オーガニック食材が増え、お店のロゴマークが入った果物どっさり詰めましたバケツがたったの5ユーロで目玉商品で出ていた。その他にも特化の食材があったり、コーヒー試飲コーナーが設置されているなど、日本っぽいじゃぁありませんか!

ドイツスーパーでワクワクすることが皆無の私には(肉・チーズに占領され、野菜が少ないあまりにもお粗末食材ばかりだから)久々のこの感覚!!
キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!


P1070140

パン屋さんもこの日に合わせて今まで見たこともないかわいい菓子パンを置いてあったので思わず買っちゃいました♪
アプリコットソースの入ったドーナツパン。上はキャラメルでコーティング。

なんか幸せ・・・
今日もこれからスーパー行ってきまーす。



★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« ベビーちゃんご報告♪ | トップページ | まだ見ぬ君へ »

コメント

洪水の他に、ドイツ発ヨーロッパ震撼という感じの、卵のダイオキシン汚染のニュースもテレビで見ました。
うろ覚えな情報で申し訳ないですが、聞いたときは大丈夫かな~?とちょっと気になるニュースでした。

新しいスーパーうれしいですね!!
ドーナツもおいしそうlovelyミスドにありそうな感じですねnote

>いかちゃん

わっ、そんなニュースも日本に流れているのね!
そうなのよ・・・あまり情報が入ってきてないので詳しくはわからないのだけど、
一応そのニュース以後、卵はオーガニックのしか買ってません。
でもそれが大丈夫なのかどうかは不明sweat02

ドーナツはミスドには負けるけどそこそこおしかったよ。
でもやっぱり生地がパンに近いんだよねー。

そう、私が一番初めに見た洪水のニュースがコブレンツだったので
うおこさんを心配しましたが、近くのマイン川も同じように溢れてました。
実際を知らずに生活していたので、私も呑気なものだったと
今更ながら思っています。早く水が引くといいですね。
新しいREWEには置いてあるドーナツも違いますね。いいな。

>ぐりこさん

ご心配ありがとうございます。
知らないうちにモーゼル川沿いの道など通行止めになってましたcoldsweats02
マイン川も溢れていたんですねー。
テレビでHochwassaerのニュースを見ると、ボートを使って移動している街なんかもあって、まるでベネチア・・・。
お互い被害に合わなくてよかったですshine

ニュース見ました。洪水とライン川での転覆。
ドイツでの出来事を見るとうおこさんは平気なのかな?と考えていました。

スーパーではいいものが買えたようでいいです。
こういう何気ない小さな幸せがをかみ締めることが大切なんですよね。

こんにちは~♪ブログへの訪問&コメントありがとうございました!
洪水大変なことになってますね。
ウチの方も溢れてますが、うおこさんのところに比べたらまだいい方かも。

ウチの方のREWEは毎日7時オープンですよ。
場所によって営業時間が違うのかな?
そうそう!ベルリーナの生地、パンっぽいですよね。
最初買ったとき、エンゼルクリームだ!
と思って食べたら「...。」ってなりました。
やっぱりミスドが一番だわ~。

日常を愛でている感じが良いねぇ~(例え洪水でも‥)
この数日、新聞以外のニュースを読んでいなかったので、
ドイツの洪水もオーストラリアの洪水もmixiで知ったくらい情報遅々な私(;´Д`A ```
道路交通網は普通なのかな?公園も写真で見ると酷い浸水だけど‥

北海道も雪で交通網が麻痺したりハウス倒壊被害額が過去最高だったり‥
世界的になんじゃこりゃ気象だよねぇ‥
日々、愛でるに限るわ。

>ichiroさん

偶然私の住む町に近いところでの事故&災害でしたが、おかげさまで生活には支障なく過ごしています。
知り合いがいるというだけでその地での出来事が全て関連しているのではないかと気がかりになることがありますよね。
ご心配ありがとうございました。
この記事にあるように、のん気に暮らしておりまーすcatface

>kuchenさん

そちらのREWEは常時7時オープンですか!早っ!!coldsweats02
うちはいつも8時からなのですが、朝一でせっせと買い物に行く人を「なんて早いんだ・・・」と眺めていたものですが、そちらはさらに上をいきますね。

私も思いました。エンゼルクリーム!・・・おや?ジャムはいらないよ?と。

>yummycoちゃん

仕事も学校もいかずに家に一人ということは、変化の乏しい生活なのよね。
誰からか電話や手紙がくるわけでもないし。
唯一日々変わるものがお天気。
なので日本にいた時以上に季節の移り変わりや空の様子なんかに注目するようになったかも。日々を愛でないとやってられんわcoldsweats01
それにしても北海道の天気、今年は厳しそうね。
気温はさほどでもなさそうだけど・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ベビーちゃんご報告♪ | トップページ | まだ見ぬ君へ »