フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« のん気生活にもワクワクなことが | トップページ | 「Café 空」でミニ展覧会しませんか? »

まだ見ぬ君へ

妊娠が判明してから、日本の家族や友人からさまざまな贈り物をいただいた。
感謝の想いもこめてブログ上で紹介させてください♪



P1030727

両親よりすぐに本の贈り物。

育児・妊娠に関する参考本とベビー用品の編み物本。そして中央が両親が大切にしている本。


本の贈り物って嬉しい。

ドイツに暮らして日本の活字本に飢えているというだけではない。
言葉には大切な想いが込められていると思うし、想像力もかきたてられる。
だから私はテレビなどの与えられる映像よりも本の方が好き。
本を大事にしたいと思うから、友人へも本を贈ったことがある。


P1030726

そしてダンボールいっぱいの毛糸!!

毛糸はこちらでも買えるし、軽いくせに嵩張るものを何故高い送料をかけて送ってきたのか驚いちゃった。

添えられていた母からの手紙を読んでそれが判明・・・そして涙 (p´□`q)゜o。。


毛糸は若い頃編み物をたしなんだ母が、いつか誕生するであろう孫に編んであげようと思って大切にとっておいたもの。

ところが3年ほど前から目を悪くしてしまい、編み物などの細かい作業がもう出来なくなってしまったのだ。そこで母に代わり私が使ってくれれば・・・と思い託してくれたもの。
中には年代を感じさせるような毛糸、大昔私にセーターを編んでくれた時の余り毛糸ではないかと思われるものも。


なにせ好きなことやっていて結婚が遅れた私。

ごめんね、お母さんが楽しみにしてたことに間に合わなかったね。
私が代わりに使わせていただきます。
ありがとう。




P1060909

姉からは妊婦さんのためのグッズいろいろ。健康食材に妊娠雑誌、育児本、マタニティ用の衣服など。

ものすごいベタだけど、やっぱり定番の「たまごクラブ」読んでみたかったので、これまた嬉し♪




P1060844

旦那さまの実家からは食材に加え冬を乗り切る温か衣類などがたくさん。

そしてベビー服も!


P1060845

これを送ってくれたの、まだ安定期に入る前の4ヶ月の頃。早くない?!(゚▽゚*)

私たち夫婦でさえまだベビーグッズはな~んにも用意してないんだけど(笑)。
それだけ楽しみにしていてくれてるのかと思うと嬉しです。



P1060847

そして非常に感謝したかったのがこちら。

安産祈願の一式。
5ヶ月の戌の日に安産を願ってお腹に巻く腹帯。


・・・実は、日本にこんな風習があるということも妊娠するまでよく知らなかった私。

いつだったか、ネットや本でその情報を知った時に旦那さまに「こんなのが日本にはあるんだね~」と軽く話したことがあった。
それを覚えていた旦那さまが私に内緒でお義母さんにお寺で買ってきてくれるようお願いしていたらしい。
しかも安産祈願で有名な奈良県・帯解寺まで足を運んでくれたもの。


お寺の紹介文によると起源は今から千年以上にも遡り、美智子皇后陛下、雅子妃殿下など皇室の方々にも安産帯を献納しているという由緒正しきお寺だそうだ。


戌の日にはしっかり巻かせていただきました!
5メートルもの晒しをまだそんなに膨らんでいないお腹に巻くのは、着物の帯を締めるより大変でしたが・・・。
お義母さんありがとうございます。
この子はきっとお腹の中で丈夫に育ってくれるはず。


あ、そうそう。お守りといえば私の姉も安産御守を送ってくれた。出雲大社のを・・・。
うちって北海道なんだけど。あれっ出雲大社に行ったなんて聞いてないけどな?と思ったら、わざわざそこに行く友人にお願いして購入してきてもらったそうだ。
「地元の小さな神社よりは神無月に八百万の神々が集まる神社の方がご利益あるかなと思って」と。
それはどうかわからないけれど、神社仏閣好きの私には嬉しいな。
日本にいたら絶対安産祈願にいそいそと出かけてたと思うし。




Dscf3428

最後に私の友人から。

コーヒー好きの妊婦に嬉しいカフェインレスコーヒー他、欠かせないサプリメントや妊娠線予防のためのクリームなど。
こういうきめ細かい気遣いがじんとくるわ~。



私のお腹にいるベビーちゃん、まだ見ぬ君のためにたくさん贈り物をもらったよ。

みんながあなたの誕生を楽しみにしているよ。
どうか元気に育ってね(*^-^)



★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« のん気生活にもワクワクなことが | トップページ | 「Café 空」でミニ展覧会しませんか? »

コメント

本当におめでとうございます。何となく予感はしていましたよ。happy01
カフェインレスのコーヒーの話や言葉の端々に・・・。
先日ドイツのダイオキシン騒動を日本でもやっていて心配していました。
体にいいものを取り入れて、毎日笑って過ごしてくださいね。
私がそばにいれば、沢山笑わせてあげられるのだけど・・・。
普通に会話していてもいつも友人に大笑いされるんですよ~。mikaは面白いって。
私はいたって普通なのですが・・。編み物にせいを出し過ぎて疲れませんように。

そうかぁ‥毛糸、大切に使ってあげないとね( ´;ω;`)ブワッ

私も先日、母方祖母の着物を引き継いだばかり。
「裁縫得意だったんだから、リメイクして作ればよいのに」って気易く言ったら
目と指がもう裁縫出来ないんだって‥大切に預かり、大切に裁縫する予定。

春から陶芸本気で教わりたいと思っているけど、身体が心配だね‥
自分が歳とったと言う事は、親も歳をとっていると言う事。
だからこそ、新たな命の誕生は全てを一新する程愛しくて楽しみなんじゃないかなぁ?

‥それにしても‥戌の日‥
子供3人もいながら、結局一度もしなかった私‥人生一度(三度)きりの機会逃した!

旦那さまのさり気ない深い深い愛と思いやりを感じたよ!

私も楽しみなのでありま~す♪ゆったりと今を楽しんでね♪
ラーメンとふりかけなんて味気なくすまんね(*´д`*)トホホ‥

遅ればせながら、おめでとうございます!
妊婦さんになると、好きなものが食べられなくなったり飲めなくなったり、行動が制限されたりと大変でしょうね。。。
でもそれ以上にきっとドキドキワクワクされてるんだと思います^^
どうか5月までご健康にお過ごしくださいね!

それにしてもうらやましいです。
私もあと5年以内には。。。きっと。。。うっうっ(´;ω;`)笑

>mikaさん

ありがとうございます。
そうですね、笑いって大切。人と接しないと笑う機会も少なくなるので日本のお笑い番組なんかをみたりしています。

人を笑わせてあげられるなんて素敵です。mikaさんの才能かもしれませんよshine

>yummycoちゃん

あれっ 腹帯を巻かないまでも、安産祈願に行ったりしなかったのかな~?
たぶん2人目からはそんな余裕もなくなるかもしれないけれど、
初めてなのでとりあえず形式的なことも何でも経験してみたい性格の私なのでそれなりに楽しんだよ。
帯の中にしのばせるお札をおでこに貼って写真を撮り、『キョンシーの真似してみた』ってふざけて言ってみたら、小学生の甥っ子&姪っ子に「なにそれっ!(妊娠したら)そんなことしなくちゃいけないの?」って真面目に驚かれたsweat01
キョンシー知らないんだよね・・・そりゃそーか。古くてごめんよーsweat02

ラーメン嬉しかったよ~。こちらではなかなか食べられないからご馳走さshine

>はっちぽっちさん

ありがとうございますhappy01
普段飲まないくせに、飲めないとなるとたまにはワイン飲みたいなーと思ってしまいます。
辛いのが甘いもの制限ですかね。
チョコレート&コーヒーの組み合わせが大好きなので。
1日おきくらいだったら大丈夫かな~と思いながら・・・。

はっちぽっちさんの5年以内の報告、お待ちしていまーす!(笑)

すすすごーい!うおこさんもベビーちゃんも愛されてますね♪
私は全然まだですが、最近妊娠出産する友人が多く(年齢的なものか?!)
WELEDAのストレッチマークオイルと、BIOのルイボスティーを
プレゼントすることが多いです。
どっちもドイツだとそんなに高くないのですが
日本だと結構なお値段っぽくて。
でもでも逆に、もし今自分が妊娠したとしたら、確かにお守りとか欲しいかも~(笑)。
優しい人に囲まれて、うおこさんもベビーちゃんも幸せですね☆

ご家族やお友達の優しい心遣いが沁みますね。
お体を大事にされてください。

>ゆみゆみさん

>>WELEDAのストレッチマークオイルと、BIOのルイボスティー
そういう心使いが妊婦さんにとっては嬉しいですよ。

夫をはじめ、家族や周囲の愛情を感じましたheart04
こうしてブログでも皆さんから温かいお言葉をいただいて、ありがたいかぎりです・・・。

>ぐりこさん

本当に、おっしゃるとおりです。
ぐりこさんはじめ、ブログで知り合った方からもお言葉をいただいて嬉しかったです。
異国で周囲にママ友達もいなくて・・・という中で励みになります。
ありがとうございますshine

長男の時は、ほら‥アレよ、予定外だったから結婚までもバタバタ、
仕事も毎日残業で稼いでいた時代だったから‥戌の日気付けば過ぎてたよ。
(そもそも、妊娠に気づいたのも5カ月目に入る少し前だったし‥)

安産祈願も出来なかったけど、うおこ始め頂いた安産のお守りを握りしめて
出産に挑んだっけ(長丁場の2日間も‥)

‥そうそう、長男にもキョンシーの真似したら「何それ?」って言われたっけ(;゚∇゚)/

>yummycoちゃん

yummycoちゃんがつわりに気づかず過ごせたのはある意味ラッキーかもcoldsweats01
私マジで辛かった。
お守りよ、なんとか長丁場にならず、すんなり出産をさせてくださいーーーー!ってかんじかなぁ。でもyummycoちゃんにはお守り効果なかったのよねdown

久しぶりです。こんにちわ~
お腹は順調かい?つわり大変だったようね。私もひどかったからわかるっ!
もうおさまったの?私は生まれるまで、気持ち悪さはとれなかったよ。
皆に、生まれてきてからのほうが大変だから・・・とよく言われたけど、いいや、つわりの方が大変でしたっと胸を張って言えます。
ストレスためる方が子供にはよくないから(自論)、適当に甘いものもコーヒーも飲んでました。
とにかく、のんびり、体大事にすごしてね。
ドイツは自然分娩が主流なのかしら??それとも帝王切開?
ま、どっちでも、元気なベビーが誕生すること、お祈りしてます!!

>miwamamaちゃん

つわりは完璧に治まりましたshine
元気になって安定期に入ったときは夢のようでした・・・crying
つわりの辛さ、周囲はなかなかわかってくれないしね。自分が大げさに言っているのだと思われるし。
生まれるまで具合悪いって、考えただけでも辛い・・・。miwamamaちゃんはお疲れマタニティライフだったんだねぇ。

ドイツでは自然分娩が多いのではないかな。もちろん病院にもよるけど、生むスタイルも妊婦さん主導で決められるみたい。
でも初めてだったら何が自分にいいかわからないよねぇcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« のん気生活にもワクワクなことが | トップページ | 「Café 空」でミニ展覧会しませんか? »