フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« ブログ名を変えました | トップページ | ダンスパーティー »

頑張れ!初心者のお菓子づくり☆チョコレートケーキ編

ブログのタイトルを「てづくり・・・」に変えたからには、変更後第一弾の記事はてづくり品の話にしましょうかね。

時はクリスマスに遡りまして。
クリスマスにはケーキが食べたい・・・と思って、人生初のケーキを焼いてみた。
(私のお菓子作り初心者ぶりを綴った記事はコチラ)


チャレンジしたのはチョコレートケーキ。



P1070041

材料はこちら。



P1070042

まずバターとチョコレートを湯せんにかける。


P1070043

それを冷ましている間に、卵黄と砂糖を泡立器で白っぽくなるまで混ぜる。



P1070044

これと先ほど湯せんで溶かしたチョコを混ぜる。

そこへ振るった小麦粉とカカオパウダーを混ぜる。
(なんだか気持ち悪い状態になっとるぞ・・・上手くいくのか・・・)


P1070045

卵白を角が立つくらいまであわ立て、チョコと合体~。



P1070046

型に流し入れ、
160℃に暖めておいたオーブンで3035分程焼く。
(今回は失敗すると嫌なので半分の材料でしかもパウンドケーキ用の型で焼きました)



P1070049_2

(見た目はともかく)で~きた~!!\(^o^)/




繰り返しますが、人生初の自作ケーキです。

ブログに掲載するほどの美観を保っていないのは重々承知しております。m(_ _)m
表面が思春期の若者の肌のようになっていますが、たぶんこれは型に流した時にちゃんと空気抜きをしなかったからだと思われます・・・。

両側が盛り上がって真ん中がへっこんでいるのは、焼きあがったあといつまでも型の中に放置していたからではないかと思いますが、どうなんでしょう・・・。
経験者の方、もう少し見た目をよくするにはどうしたらよかったのか教えてください・・・。

ま、何はともあれ私にもケーキらしきものが焼けました♪
たっぷりの生クリームを添えて(ドイツの生クリームは甘くない)いっただっきま~す。


うま~~~~~~いっっ!!


(見た目はともかく)味は大成功~!!

チョコだもん。間違いはないのかもしれない。
多少膨らまなくてもスポンジケーキではないのだから誤魔化しが利くし、初心者向けかもしれません。

しっとりチョコの塊を食べたかんじで、甘党のうおこ夫婦には最高の一品になりました。



★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« ブログ名を変えました | トップページ | ダンスパーティー »

コメント

お菓子作りがだんだんレベルアップしていますね。
出来上がりの写真が見られないのが残念ですが、うおこさんの表現でおいしさが伝わりましたよhappy01

>withfluteさん

まだココログの不具合で画像がアップできないんですよね・・・。
お粗末な姿ですが、見た人からアドバイスいただこうと思っていたのに私もお見せできなくて残念です。
引き続き何かにチャレンジしていきたいと思いますbirthday

おっ、レベルアップ!
最後の写真がぁ・・でもよく2時間半も待ちました。エライです。
私ならそこまで待てない!ですから。
形はともかく、味が良いなら文句なしでしょ。

今日、子どもが、朝食にホットケーキを焼いてくれました。
最初の1枚はほろ苦い味がしました(笑)。
そうやって失敗も含めて上手くなっていくんですからいいんですけどね。

>ichiroさん

お子さんの手作り、嬉しいですね。
ほろ苦いのは仕方ないかも!私も案外ホットケーキを焦がしてしまいますcoldsweats01
フライパンだとホットプレートのようにはうまくいかないかも~。

こんにちは、お菓子作り頑張ってますねhappy01
しぼんでしまった原因は、いくつか考えられると思いますが
・分量のバランスが良くなかった
・生地を混ぜすぎた
・焼いてる途中にオーブンを開けた
・加熱前・加熱後、空気を抜かなかった
といったところが、一般的な要因かと思います。
焼成後、型に入れっ放しにしておくと、どんどんしぼんでしまうので
オーブンから出したら、高いところから落としてショックを与えて
逆さにして粗熱を取ると、縮みが防げると思います。
熊子よりもお菓子作りが上手な方から的確なアドバイスが頂けると良いのですが
空気を抜く作業を入れるだけでも、仕上がりが変わってくると思いますwink

焼のふくらみがなくとも、チョコケーキなら美味しいだろうなぁ~♪
スポンジケーキは泡立て具合が難しくて膨らまなかったりするけど、
原因が分かるほど菓子作り上級者じゃないのでいつも行きあたりばったり‥

充分、しっとりして、おいしそうだよヽ(´▽`)/~♪
偉いなぁ‥私はイベントが無いと重い腰が上がらないから。

>熊子さん

アドバイスありがとうございました!
要因として書かれていること全て実行してしまったような・・・Σ(;・∀・)
分量は量ったので間違いないと思いますが、空気抜きはしてなかったですね。
それに生地も混ぜすぎるとよくないのですか?
電動泡だて器でめちゃくちゃ混ぜたような気も・・・。(初心者丸出し)
レシピにはそんな注意事項は書いてないですもんね。
作ってみないとわからないですね。

また何か作った時はよろしくお願いします!!

>yummycoちゃん

そうだね!たいして膨らまなくてもこのケーキならOK!
スポンジ生地というよりもしっとりチョコの塊だもん。
こういうのなんていうケーキなんだっけ。
甘党の旦那さまお気に入りなのでまたリクエストされたわ~♪

旦那さまのリクエスト嬉しいね♪
ガトーショコラの事かな?それなら私も失敗なく作れるよ(;´▽`A``

>yummycoちゃん

そうそう、ガトーショコラ!
チョコたっぷりで幸せなケーキだよねぇheart04
バターと砂糖の量におののくけど・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブログ名を変えました | トップページ | ダンスパーティー »