フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« ドイツよ、またか・・・! | トップページ | その瞬間に受けとめるもの »

はじめの贈りもの

先日、実家の母から毛糸が送られてきた話をブログに書いた。
産まれくるベビーちゃんのための毛糸。

その毛糸を使っておくるみを編んだよ。



Dscf3679_2 


正直いって疲れた~~~~~っっ _ノフ○ グッタリ


おくるみって案外大きいから時間がかかった。

単純作業をひたすら繰り返すという忍耐が必要とされる一品。

本には「1週間でカンタン!ふんわり優しい赤ちゃんニット」と書いてあるのだが。
なにが1週間や~~。他のものづくりと平行してたせいもあるけれど、賞味2ヶ月かかったぞ。


Dscf3681_2 

四隅に花のモチーフ付き。
花飾りの部分はミックス毛糸を使ったので色合いが逆にちょっと微妙なかんじになりましたが・・・。



これがママからベビーちゃんへのはじめての贈りもの。

愛情とともにぐるぐる巻きにしてあげる♪(笑)


参考テキスト:河合真弓さん著 「
1週間でカンタン!ふんわり優しい赤ちゃんニット」



★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« ドイツよ、またか・・・! | トップページ | その瞬間に受けとめるもの »

コメント

すっ…すごい細かさっ!!
わたしも編み物は好きなのですが、好きなだけでこんな細かくてデザインの凝ったものは作ったことがありません(´д`;)

モチーフもステキですね~~^^
四辺のハシゴレース(?)的な部分も毛糸なのでしょうか?

おばあさまとおかあさまからの愛情がたっぷりな作品ですね^^

細い毛糸で編まれているので本当に時間と根気が必要だったでしょうね~。
もの作りのセンスがいいので何を作っても美しくできますね。
私は何を作ってもぐだぐだになってしまいます。去年編んだ帽子もサイズがちょっと~
な感じです。
それにめげずにお雛様のころの何かを作ろうと今から考えています。ちょっと気が早いかな~。happy01

>はっちぽっちさん

はい、毛糸が細かったかもしれません。時間がかかりました・・・。
もう1枚作れと言われても、辞退するかもしれません・・・。(^-^;
母から送られた毛糸の太さがテキスト掲載の毛糸の太さと違うと思いますし、かぎ針も古くて号数が消えているので、毛糸と針の太さバランスが悪かったかもしれません。
四辺のも全部毛糸ですよaries

>mikaさん

いえいえ、これはテキスト通りに作っただけですから。
それでも2番目の写真を見ていただけるとわかるように、けっこう端がぐだぐだですよ。
いつか編み図を見なくてもオリジナルでいろいろ作れるようになれたらな~と思います。

お雛様の何かとは?編み物とかお裁縫ですか?
わ~興味あります!頑張って作ってください!!

素敵なおくるみですね。
愛情がこもって幸せいっぱいな感じが伝わってきます♪
これにくるまれた赤ちゃん、想像するだけで可愛いです。くぅ~happy02

>ぐりこさん

ありがとうございます~happy01
編んだものって、気持ちが込められすぎてて逆に怖いっていう話もあるじゃないですか。
彼氏が彼女から手編みのマフラーもらったら、嬉しいけど重く考えちゃう、みたいな(笑)。
そういう意味でいくと、このおくるみ、私の念が込められすぎかもsmile

端のステッチとお花‥可愛い~(◎´∀`)ノ☆

母からプレゼント‥すっごく素敵・*:.。..。.:*・゜゚・*

>編んだものって、気持ちが込められすぎてて逆に怖いっていう話
そうそう‥その昔の彼氏2人に正しく同じ事言われたっけなぁ。

ベビーは母の愛を受け止めてすくすく育ちそうだね♪

>yummycoちゃん

ありがとう~。乙女チックすぎるかしら?ribbon

うちの旦那さまにマフラー編んだときも、「髪の毛とか編みこまないでね」とか言われたよ・・・・shock
もう旦那さまにつくる気力なし。自分のものとベビーのものに専念するわっ

えらいなぁ。なかなか作る人も作れる人も居ないと思いますよ。
かみさんなんか全く作らなかったし(笑)
子どもが大きくなって、赤ちゃん時代の話を聞かせる時などいい思い出になると思いますよ。

>ichiroさん

今、時間ありますから(笑)
産んでしまったら絶対時間的な余裕と気力がなくなるような気がして、
今のうちにいろいろ作るぞ~っと意気込んでおりますrock

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドイツよ、またか・・・! | トップページ | その瞬間に受けとめるもの »