フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« レンズ豆を食べてみる | トップページ | ドイツよ、またか・・・! »

ドイツの妊婦検診

日本で産婦人科のお世話になったことがない私はドイツと日本の比較ができないのだけれど、でもまぁ日本人的には驚いたりとまどうこともあって。


それは診察ベッドね。
やっぱり靴を脱がないのね。(^-^;

歯医者さんの診察台でもそうなんだけど、足元の方に透明の分厚いシートが巻かれているの。素材は塩化ビニルなのかどうかわからないけれど。濡れた靴のまま乗っても大丈夫よ~みたいなかんじで。
で、産婦人科の方はその上に白い帯状の布が頭から足元までひいてある。飛行機や電車の客席の頭の部分に白い布がかけてあるじゃない?
あんなかんじの布でおそらく使い捨て。


妊娠の有無を確認するための超音波検査はこのベッドの上で行われた(以後の妊婦検診もずっとベッドで)。


「じゃあ検査しますので下は全部脱いでください。」


ドイツで出産経験を持つ日本人の方から事前に情報を入手していたので驚かなかったが、やはり“全部脱げ”と来たか。(;;;´Д`)
日本だったらワンピースとかスカートをはいていって下着だけ脱げばOKじゃない?
でもこちらではスパッと全部取り去ることを要求されるのね。

そしてここも日本とは違うと思うのだけど、診察ベッドや診察椅子(診察台)、更衣室は全て一つの部屋にあり、戸一枚隔てた隣の部屋(この戸は開けっ放し)に先生のデスクがあるといった環境。
更衣室といっても日本のように隔離されているのではなく、洋服売り場の試着室のように四角くカーテンで仕切られたスペースが設置されているのみ。
ここで服を脱ぐとですね、診察台や診察ベッドまでは距離にして1~2メートルなのだが、問題は下半身すっぽんぽんでうろつかなければならないということ。
腰に巻くバスタオルなんぞ用意されているはずもなく。

ベッドがあのようになってるってことは、靴をはいたままでOKなのよ。
でもねー、想像してみてごらんなさいよ。
下半身何もつけてないのに靴下&靴だけ履いている姿ってどうよ?
かなりおマヌケじゃない?( ̄Д ̄;;


なので私は必要なかったかもしれないけれど、毎度靴も靴下も脱いでいるわけ。
だけどスリッパが用意されてるわけではないので、先生や他の患者さんが土足で歩くその床を裸足で歩かなければならないの。
それも若干抵抗があるのでなるべく爪先立ちでひょこひょこ歩く私。

私はドイツ語がわからないのでいつもお世話になっているドイツ語達者な日本人の方に通訳で病院に来てもらっている。もちろん診察室までついてきていただいて。
日本人同士とはいえさすがに恥ずかしいので上着の丈を手で伸ばして下半身を隠しつつ、爪先立ちでエヘヘヘ・・・ r(^ω^*))) ってかんじで歩く私の姿って・・・やはりおマヌケ。

かといって堂々と見せる代物でもあるまいに。



診察ベッドからは超音波画像のモニターが見えるようになっており、初診時からその様子を確認することができた。
まだ小さな胎嚢の中に赤ちゃんの白い影が映し出された。

ああ!無事妊娠している!
と、傍らの夫と喜びを分かち合う・・・なんて素敵な夫婦の図。shine
でも下はすっぽんぽん、みたいな・・・(笑)。

夫の診察室同行を願い出たらすんなりOKしてくれたので最初の感動を共有することができたが、日本はどうなのだろうか?
病院にもよるのかもしれないけれど、診察椅子と更衣室って隔離個室よね?しかも椅子に座った妊婦さんと先生の間にはカーテンが引かれていてモニターも見れないよね?



とりあえず妊娠は確認できたので検査は終了。
「じゃあ服を着ていいですよ」と言われたので下着をつけ、靴下とズボンを履き、靴を履いて・・・とモタモタしていたら先生ってばデスクで夫と通訳さんと3人でにこやかにに話をしてるじゃないの。

ちょ、ちょい待て!
妊娠したのは私なんですけど。何話しているかさっぱりわからないけど、私を置いていかないで~~~。((・(ェ)・;))


かくして、うおこのどたばたマタニティライフがスタートしたのだった。


★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« レンズ豆を食べてみる | トップページ | ドイツよ、またか・・・! »

コメント

先生は男性の方ですか?
私の先生はおじいちゃん先生です。
私も最初はあの下半身丸出しでウロウロするのに抵抗があったのですが
今はすっかり慣れました、先生はもうすべてを見てるわけですからww
でも日本人の方に見られるのは恥ずかしいかも~。

>Kuchenさん

わー、Kuchenさんも同じ状況でしたか!(^-^;

先生はおじいちゃんまでいかないけどわりと年配の先生です。
先生は男だろうが女だろうが「産婦人科の医師」なのだから別に気にしませんが、
マヌケな格好でうろつくのが日本人的感覚として・・・どうなんでしょ(笑)

(;;;´Д`)ゝ日本は、更衣室&診察台、診察机は別室だからねぇ。
更衣室ではバスタオルも、ちり紙やナプキンまで用意してくれているしねぇ‥
診察中も、カーテン隔てて直接先生の顔は見えず、カーテンめくってモニター見せてくれる。

自分でスカーフやバスタオル、携帯スリッパ持って(堂々と!)隠して良いんじゃないかなぁ。
同行の通訳さんがいるし、「日本人は恥ずかしがりなので‥」って(=´Д`=)ゞ
慣習に慣れるべきかもしれないけど、毎回恥ずかしいって思うくらいなら‥

3人とも妊娠判明も妊婦検診にも旦那さんが同行した事はないなぁ(切迫早産で入院した時だけ)
バタバタ&照れでも、旦那さんと一緒で赤ちゃん見れて良かったよねヽ(´▽`)/

ほほ~、ところ変われば…だねぇ。
yummycoさんが書いているように、日本はその辺に気を配られているよね。
お腹に機械をあてるエコー検査だけでも毎回脱ぐの??こっちはズボンとパンツをちょっと下げる程度だよ。そして待っている間はタオルがかけられているし。
すっぽんぽんになるのはスソから検査する時のみ。これは毎回しないし。

基本的にはエコー検査で妊娠判明を見るよ。
希望があれば、旦那様も毎回同席OK!最初しかしなかったけど。
立体で赤ちゃんが見られるエコーもドイツにあるのかしら?
あまり大きくなりすぎると見にくくなるから、早めに見せてもらうとちっこい人間が立体で見られるよ。

それにしても、ドイツ生まれになるんだね。かっこいいなぁ~

スッポンポンは医療関係者の前では仕方ないにしても、
日本人の通訳さんの前っていうのが照れてしまいそうですね。
ドイツと日本の病院では色々違うようなので興味深く拝見しています。

わぉーsweat01
誰も気にしてないとわかってても
下半身まるだしは恥ずかしいですよね
やはり国によって違うんですなぁ・・・

しかしダンナさまと一緒に確認できたというのは
ほほえましくて、いいですね!
日本もできるのなら、一緒に見てもらいたい
なんて思いましたhappy01

>yummycoちゃん

日本って、モニター見てる間も先生と対面なし?
でもさぁ、どうせ後から診察室で話したりするんでしょ?
そのとき先生と顔あわせるのに、それもなんか変なかんじだね。

もうお腹の上からの検査になったので次回は靴はいたままベッドに乗ってみようかしらsmile

>miwamamaちゃん

ドイツもエコーによる検査だけど、初期のうちは直接体内に入れて検査するよね?
中期からお腹の上にあてる機械にかわったけど。
日本は違うのかしら?
3Dエコーの機械もあるらしいけど、うちの病院ではまだ見せてくれないなぁ。
もう大きくなったから全体像が見れなくて残念!

ちなみにドイツ生まれでも両親が日本人なので国籍は日本になるんだけどね。
国によっては20歳くらいまで生まれた国と日本の2重国籍を持てる所もあるよね。

>ぐりこさん

日本は隠す、ドイツはオープン!ってかんじでしょうね。
バスタオルなんて気の利いたものは用意されていません。
ぐりこさんも産婦人科に行かれることがあればすっぽんぽん覚悟で・・・coldsweats01

>ぐるるさん

先生も看護婦さんもプロですから誰も気にしないとは思うんですけどね。
なんせこちらが慣れてませんから・・・。

ぐるるさんもその時は是非旦那さまとご一緒に!!
(あんまり初期すぎるとただの白い影だから、ある程度手足とかがわかってきた頃一緒に見ると感動ですよ~)

男の私としてはコメント難しいです。
ちなみに、かみさんの診察に一緒に入ったことはありません。
なので、どんな仕組みなのか、どんな診察方法なのか皆目?

とはいえ、切迫早産になりそうでの入院の大変さは語れますよ~。

>ichiroさん

日本では妊婦検診くらいで男性が仕事を休むのが難しいですから、夫婦一緒に超音波映像を見るなんてことが無いでしょうね。
奥様、切迫早産なりかけだったんですか?!
時期によっては胎児が危険になりますから心配なされたでしょうねsweat01
でも無事だったようでなによりです。
妊娠は妊婦本人でさえよくわからないし、自分の力でどうすることもできない事が多いので改めてその大変さを感じました。
ichiroさんの奥様含め、母となっている方、スゴイですhappy01

>日本って、モニター見てる間も先生と対面なし?
ううん‥モニター中は、カーテンめくってちらっと顔見せ。

確かにそれも変かもネェ(;´▽`A``>

>yummycoちゃん

先生をチラ見するんだ!(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
女医さんでもそんなかんじなのかなー。
逆に面白い光景かも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レンズ豆を食べてみる | トップページ | ドイツよ、またか・・・! »