フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 頑張れ!初心者のお菓子づくり☆チョコレートケーキ編 | トップページ | 本日は日常のことを・・・ »

ダンスパーティー

昨日から私の使っているブログ、ココログの調子が悪いらしく、記事に画像を貼り付けられない状態が続いている。
もう少し様子をみてみるが、もしかしてココログじゃなくって私のパソコンの不具合なんだろうか。
一度壊れてからというもの、ブログとの相性が悪く、文字の大きさや改行が勝手に変わって自在に変更できなくなったりしている。
しばらく画像なしの寂しいブログになるかもしれませんが、お付き合いくださいませ。
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。




年末の話になりますが、某会社のパーティーにお邪魔する機会があった。

パーティーっていうと大げさだけど会社の忘年会というかクリスマスパーティーの延長というかちょっとしたオードブルを立食でいただいてワインとおしゃべりを楽しみましょうってかんじの。


ちょうどその前夜にクリスマスマルクトでステーキバーガーをがっついた為に顎関節症になったマヌケな私はほとんど口を開かずにサラダやデザートだけをちょぼちょぼいただきました。
お酒も飲めずドイツ語も話せない私は隅っこの方で超大人しくしてたのだが、そんな私たちにはお構いなしに盛り上がるパーティー。
やがてダンスの時間がやってきた。

ここでいうダンスとは、ノリノリの曲に合わせて中央のホールで男女が歌いながら踊りまくる様子を指しますの。
そう聞くとディスコなんかで若者がただ手足を激しく動かしている姿を想像しちゃいません?


ところがどっこい。
彼ら、ちゃんと踊れるんですよね・・・。それも若者だけでなく年配の方も。

男女で向き合って時には手を取り合い、華麗なステップを踏みながらクルクル回ったり。
社交ダンスを激しくしたバージョンと思ってくださればよいかと。
旦那様の会社の同僚女性(40代?)もわりと大人しそうにみえた彼女の夫を伴ってフロアを流れるように踊る踊る。
マイムマイムくらいしか踊ったことのないわたしゃ、その華麗な脚さばき、リズム感、ノリの良さにただただ唖然。半分口開いていたかもしれない。




学校の授業で社交ダンスがあるんだもんな・・・。
もちろん皆が皆上手なわけではないけれど、下地があるから自分なりにアレンジして社交ダンスっぽく見えなくても何かカッコよくみえる。


すごいわ~。
と、会場の隅っこで地味さ全開にして思う日本人なのでありました。




★今日もご訪問ありがとうございます。ついでにポチっと応援宜しくね♪★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 頑張れ!初心者のお菓子づくり☆チョコレートケーキ編 | トップページ | 本日は日常のことを・・・ »

コメント

PCの調子が少し戻ったみたいで良かったですね。
ダンスに関しては文化というかベースからして違いを感じますね。
日本人は一部の人ができるくらいなのに対して、
こちらの人は誰でも一通り出来るみたいな。

>学校の授業で社交ダンスがあるんだもんな・・・。
え”。本当に!?
こういう所が日本人との差ですね。
小さい頃に下地があれば、大人になってもどうにかなりますからね。
日本人が、外国で小さくなるのは、そういう所の差もあるかも?


>ぐりこさん

本当にベースの違いを感じます。
若いうちにダンスが踊れるかどうかは別としても、歳とってから旦那さまと優雅に社交ダンス(そんなに正式なものでなくても音楽にあわせてゆったり動ける程度でも)ができたら素敵だなとは思いますnotes

>ichiroさん

学校によりけりかもしれませんが、小学校の授業であるらしいですよ。
知人の日本人(旦那様はドイツ人)の方は息子の学校(たぶん)のイベントで息子と一緒に踊らなければならなかったらしく、家で練習したと言ってました。

幼稚園で抹茶の授業があるけれど、そんな感覚でダンスの授業あったら
楽しいだろうなぁ~~
中学時代にフォークダンスの授業があって思春期らしく恥ずかしかったけど、
ダンス文化圏は自己表現がオープンで上手に踊れるんだろうなぁ~

うーん。
楽しそう(゚▽゚*)←勿論観るだけ専門の壁の花でも‥
ちょっと、踊るうおこと旦那さまを想像してみた‥ありえへんね。

>yummycoちゃん

幼稚園で抹茶?子供たち、抹茶味大丈夫なの?
思春期の時男子と手をつなぐとか恥ずかしいよねぇ。こっちは向かい合ってかなり顔が近づいたりするからそんなこと言ってられないんだろうなぁ。
壁の花、いい言葉ね・・・たぶんドイツにいる間、私はそれに徹することに・・・coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 頑張れ!初心者のお菓子づくり☆チョコレートケーキ編 | トップページ | 本日は日常のことを・・・ »