フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« その瞬間に受けとめるもの | トップページ | イラスト展のお知らせ »

つわりを乗り越えて

妊娠した喜びは束の間だったりする。(-_-)
私の場合、わりとすぐにつわり症状が出てきた。
これって程度の差は人それぞれだからなんとも言えないけれど、私的には

すっごい辛かった。(`◇´*)モウゴメンダヨ!


終日吐き気に襲われ、胃痛、腹痛、頭痛、発熱、不眠など、まぁいわゆるつわりの症状フルコースをしっかりいただいた。

常日頃健康なのが取り柄なので滅多に寝込むことなど無い私は精神的にやられたのが大きく、全ての気力を失った。

語学学校もストレス&体力的にキツクなり止めてしまった。

起き上がるのが億劫で寝てばかり。
折りしも季節は10月。
日増しに日が短くなり、曇り&雨のどんよりとした天気が続いたうえ寒さが追い討ちをかける。
ベッドから見える景色は鉛色の空ばかり。
完全に引きこもりになった私の瞳も生気を失い、どろりとした弱い光を放つのみ・・・。

il||li _| ̄|○ il||li



これではさぞかしやつれたであろうと思われる読者の方、ところがどっこい。


私、どうやら食べつわりだったみたい。

異常にお腹が減るの。胃痛も腹痛もあるのにお腹が減るの。

そしてお腹が空くとかえって具合悪さが増すのでひたすら食べた。
夜中に不眠で目覚めては空腹に耐えかね、パンやバナナにかぶりつく。

しかも、元来の鼻づまりが奏功したのか、つわり症状に特徴的な、
「匂いに敏感になって食べ物を受け付けなくなる」ということが
ほとんどなかった。(^-^;


洗剤の匂い、ご飯の炊ける匂い、生のお魚やお肉に気持ち悪さを覚えたものの、食の好みはほとんど変化なし。

なんでも来い!
そうして食べる→寝る→食べる→寝る・・・・エンドレス。


やせ細って青い顔でもしてりゃ周囲の同情を集めたような気もするが、私はかえって太り、血色いい顔をしていたかもしれない・・・。
でも本人は具合悪いんだよ。

悲劇のヒロインになりきれない、後から笑いネタになってしまうところが私の定めか・・・。


本当に、真面目に妊娠しながら仕事を続けている人を尊敬したよ。

とても私には無理だった。

『妊婦さんは妊娠期間全体を通してリラックスし、心安らかに過ごしましょう』 byマタニティ参考書。


無理無理!(゚д゚;) 無ー理!!




しかしそんな期間にも終わりは訪れた。

あれ・・・今日は体調がいいかも・・・という時間、日が少しずつ増えていった。
やったーーーーーっっ 終わったーーーーーっっ
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


『体調がよくなったら積極的に外に出て陽射しを浴びて散歩を楽しみましょう』 byマタニティ参考書。

季節は11月。ドイツで最も雨の多い最悪の季節。
ん?陽射しはいずこに?そんなものありませんけど?



★つわり症状のない人がうらやましかったよ・・・。 励みのポチよろしくね★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« その瞬間に受けとめるもの | トップページ | イラスト展のお知らせ »

コメント

本当にお疲れさまでした。本当に本当に本当に…。
なった人にしかわからないよね。それに人によって症状は千差万別。私は何とか食べても数秒後にリリース。トイレとお友達だった。あー思い出したくもない。
でもうおこちゃんには終わりがあって羨ましい。産むまで気持ち悪さは続き、でも不思議なもので産んだらすぐになくなったの。不思議ね。人間の体って。
だんだん体が重たくなってくるでしょ。無理しないでね。

>miwamamaちゃん

辛さをわかってくれる人がいると救われる!shine

リリースも辛いなぁ・・・。
私の場合は吐き気はずーっと続くものの、決して吐けない。
すべて吸収。養分としてたくわえました(笑)。
終わりがあっただけまだマシなのかぁ。miwamamaちゃんもお疲れだったねぇ。weep

つわりも、三者三様だったっけなぁ‥
長男の時は、9ヵ月入る目前まで残業大好きで働いてたから丈夫でねぇ。
ただただ、食欲あるのみ。残業は事務所でピザ食べてた(!)
長女の時はほうれん草とトマトしか食べれなくて、何にでも酢かポン酢かけて‥
味覚は酷く音痴だっただろうな。次女の妊娠中は、寝ていた記憶しかない感じ。

人それぞれ、不思議なつわり‥男性には解って貰えないのが辛いトコロ。
でもいいや!って諦めて受け入れて、辛くても赤ちゃんと一緒と思って落ち着く‥

当時の自分に、リラックスして!って言いたいから、
うおこにもしつこいくらい休んでリラックス!って言っちゃう。
自分の生涯で妊娠期間も、出産以降の今も稀有な経験を毎日積んでいる感じ。

栄養しっかり吸収、笑えたけど、うおこらしいね(^▽^;)

>yummycoちゃん

毎回症状も違ったりするものなんだね。
妊娠報告してからみんなに「ゆっくり休んでね」のコメントをもらったの。
それを見た旦那さまから「毎日休日みたいなものだよね?」って言われたdown
そりゃそうだけど・・・でも土日も家事はしてますが・・・?

いろいろ無駄なく吸収。私らしいでしょsmile

つわりの症状は男性にはわかりません。
しかし、かみさんは、2回の妊娠中、吐き気は産むまであったって言ってました。
でも産んだらスッキリしたーって言ってました(笑)
一時、食べ物があまり食べられない時期があって、でも「ぶどう」なら食べたい!と言われて買いにいったのが7月。7月にぶどうは売ってませんから・・・というのを思い出しました。
ちなみに、ぶどうの件は、結局買って帰りましたけど、高額だったのを覚えています。

私もすぐに悪阻の症状がでました。
最初は食べ悪阻でこのままだと体重増えちゃうな~と思ったら
吐き悪阻になって丸一ヶ月、朝昼夜吐いてました。
スープの素やごま油が入ったものを口にすると舌がヒリヒリしました。
いつまで続くのか怖かったですね。
今は妊娠糖尿病で食べたいのい食べれないという
これもまた拷問のような生活ですが...(泣)
うおこさんはもうブドウ糖負荷試験されましたか?

つわりお疲れ様です!!
経験ないので、ただひたすら尊敬の念です。
収まってよかったね。
ごはんの炊き上がる香りがだめってよく聞きますね。
何千年(?)と食べてきた主食の香りがだめになるって、妊娠って本当に不思議ですね。

>ichiroさん

奥様のつわりも大変だったんですね。
本当に産むまで続くなんてお気の毒でした・・・。crying
旦那さまの理解と励ましが本当に救いになります。

>kuchenさん

最初食べつわりでその後変化することもあるんですね。
本当にみなさん症状はさまざまで辛い思いをされていただんだなと思います・・・。

ブドウ糖の負荷試験・・・?
血糖値に関する試験ですか?私はまだやってないですね(7ヶ月目入ったところ)。
1週間後に定期健診があるのですが、そこでやるのかもしれませんね。

>いかちゃん

つわりの時期ってすごく初期の段階だからあんまり人にも相談できないし、
ひたすら自分で耐える・・・というのが精神的に辛かったかな。
ご飯は炊ける匂いが駄目だけど食べるのは平気だったからばくばく食べちゃった(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« その瞬間に受けとめるもの | トップページ | イラスト展のお知らせ »