フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« ダンスパーティー | トップページ | はじめてのモチーフ »

本日は日常のことを・・・

今日は2011年1月11日で1が並ぶ日なんですね・・・。
だからと言って何もないけれど。日本では何かの日なんでしょうか。
2011年1月11日11時11分!と言って騒ぐ人とかいそうですね・・・。

ちなみにドイツでは毎年11月11日11時11分にカーニバルがスタートします。
この日、この時間にカーニバルの精が目覚めるのだとか。

ま、それは置いておいて。
ドイツは今それどころじゃないんです。
川が増水して。

すごい異常気象なんですよね。大雨に引き続き、真冬だというのに先週の土曜日は気温が10℃以上にもなったので一気に雪が溶け、川が増水。
うちの近くのモーゼル川やライン川も溢れそう。一部川沿いの住宅が浸水したり道路が通行止めになったり。




Dscf2621

何十年かに一度川が氾濫することもあるので、ライン川の橋のたもとには年代と水の高さを表示するこんなプレートが密かに取り付けられていたりします。
ちなみにこの写真の目線から推測してもらえるように、大人の背をゆうに超える高さ。

今回はそんな規模ではないけれど、よく日本である「増水した川の様子を見に行って流された」みたいな、なんでわざわざ近づいたっ?!( ̄○ ̄;)! と突っ込みたくなるような事件が起こらないことを祈っております。

うちからは川が見えないのであまり関係なく過ごしていますが・・・
昨日はこんなことがありました。
年に1度の暖房使用量の検診。

たいていのアパートの暖房は、電気のように家の外にメーターがついていて、それを業者が検診する、
というものではない!

暖房機そのものによくわからないメーターがついているのだ。
ある日突然「○日の○時頃検診に行くから家に居ろよ」というお知らせがアパートの入り口に貼りだされ、業者が家の中に上がりこんで来るってゆー、超アナログなシステムになっている。

そして昨日、おっちゃんがウチにもやってきた。もちろん土足のままでトカドカと。
暖房は各部屋、トイレに個別についているので、家中を靴で歩き回られるということ。
それを予測しておいたので、カーペットなど外靴で踏まれたくないものは全部はがしておいた私。

P1070131

このよくわからない液体の量を目で計測してるっぽい。それを記録して新しい液体の容器を付け替えていくというもの。
でもこのメーター、暖房に付いてるとはいっても、外れないように固定しているだけで直接機械と繋がっているわけではない。
うーん、謎だ。使用量がどうやってメーターに反映されているのか?

で、作業し終わったおっちゃんは私にサインを求めて去っていった。
こちらにはなんの控えもなく・・・。
この検診結果で来年の暖房費が決定されるのだが、うちに控えがない以上、その使用量が正しいかどうかなんてわからないよね?言われるがままを信じるしかないというヘンテコシステム。

謎だ・・・。(´ρ`)ぽか~ん
そして私はおっちゃんの歩いた痕跡を消すべくフローリングの吹き掃除に励むのだ。



長くなっちゃったので本日のつぶやきはこのへんで。

そうそう、不具合を起こしていましたが、ブログに画像がアップできるようになりました。
前々回の記事、完成ケーキの写真をアップしています。暇な人は見てみてください。

クオリティの低いチョコケーキはコチラ。


前回のダンスパーティーの様子はこんなかんじです。

P1070040



★今日もご訪問ありがとうございます。ついでにポチっと応援宜しくね♪★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« ダンスパーティー | トップページ | はじめてのモチーフ »

コメント

ドイツの雪解け増水大変な状況のようですね。川に流される人がでなければいいけど。
うちも12月に検診しました~温度計みたいなもので何がわかるのか、さっぱり???です。
ドイツでは電気代も電話代も温水代(?)も基本料金とかさっぱりわからないのでされるがままって感じです。coldsweats02

世界的異常気象‥なのは否定できないのかもなぁ。
札幌は年末年始、雪が降らずだったのが、
富良野帰郷している間にどうっと雪が降ったようで、
帰ってからの雪かきに疲労したわ~(;´Д`A ```

控えも無いのか‥
日本のサービスが行きわたり過ぎてるのもあるが、
それは暖房使っていても不安だよねぇ(;´д`)
フローリング掃除お疲れっ!

洪水被害、うおこさんの家は大丈夫のようで良かったです。
モーゼル川の氾濫のニュースを見たので心配してました。
検針後のお掃除お疲れ様でした。
ウチのはメーターの数字をチェックに来るのですが、
温度計みたいな方が大まかに前年度と比較しやすそうですね。

>withfluteさん

暖房のシステム、本当に意味不明ですよね。
電気はメーターが地下室などにあるのではないでしょうか?それでチェックできると思いますよ。

>yummycoちゃん

しかもねー、個人消費量で値段が決まるのではなくてアパート全体で入居戸数で割って1年間の値段をだしているようなかんじなのよね・・・。
うちなんかぜんぜん使ってないよ。台所もトイレも真冬だとゆうのに暖房入れてないもん。

>ぐりこさん

うーん、でもこの温度計、使用したからといってどう目盛りが動くのかがわかりません~。
中に入っている液体はなんだろう・・・?

マイン川はさほど溢れていないですか?
モーゼルはすごいみたいです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ダンスパーティー | トップページ | はじめてのモチーフ »