フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 「Café 空」でミニ展覧会しませんか? | トップページ | レンズ豆を食べてみる »

頑張れ!初心者のお菓子づくり☆木の実ケーキ編

クリスマスに人生初のケーキを焼いたとき(その時のチョコレートケーキの記事はコチラ)、私はふと思った。
案外パウンドケーキも簡単なんじゃないの?、と。( ̄ー+ ̄)

ケーキってすごーく難しくて、あんなの焼けちゃう人はすんごい技を持ってるのではないかと思っていた。
でもクッキーのように生地を作らず、材料を混ぜて焼くだけなら出来るのでは?


調子に乗った初心者は早速次のケーキに取り掛かった。

しかもレシピにはない材料も勝手に混ぜたりして(前回見た目はともかく味はよかったと旦那さまに褒められたので完全におだれられた豚状態で木に登っております、ブヒブヒpig)。

今回参考にしたレシピはこちら。


名づけて「木の実ケーキ」!

(レシピは「レモンのパウンドケーキ」ですが・・・)

レシピに載っていたレモンの皮は無視してレモン汁は半量に。
オリジナルでアーモンドスライスとクルミを混ぜてみました。


出来上がりはこちら

じゃ~~~ん!!


P1070115

あ、あれ・・・またもや見た目が・・・。( ̄◆ ̄;)


クルミが焦げたのでしょうか。パウンドケーキ特有の素敵な黄色は失われ、なんか茶色っぽく変色しております。

ちなみにレーズンを思わせる黒いつぶつぶ物体がクルミ。アーモンドスライスはどこへ行ったのやら形は消え失せております。

そして膨らみが足りないかんじです。
けっこうな弾力のある、ぎゅっと凝縮されたようなケーキになってしまいました。


前回のチョコレートケーキをブログに掲載してアドバイスをいただく前にこれを作ったので、空気抜きができてなかったり、材料を混ぜすぎたりしたのかもしれません。

でもレシピにはよく混ぜろと書いてあるのだが・・・ゴムベラがなかったので木ベラで混ぜましたがこれもそんなに影響するのでしょうか?


で、肝心のお味は、まぁ・・・。こういうケーキもあるよねってかんじで、ふわふわのパウンドケーキだと思わなければ食べられました。(゚ー゚;



しかーし!


2、3日経ってから食べたところ、妙にバターの油っぽさが浮いてきたような食感に変貌。

なんか分離したような・・・。
原因が思い当たる方、教えてください!


ここでめげてはいけない。

次回は初心者なりにレシピ通りのものを作ろうか。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Café 空」ギャラリーに展示する作品を募集中です。
ものづくりが趣味で何か手作り品をお持ちの方、作品をうおこブログに掲載してみませんか?詳しくはコチラをご覧ください。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



★そのうち人様にもご馳走できるようなものが作れるか?ポチっと応援宜しくね♪★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 「Café 空」でミニ展覧会しませんか? | トップページ | レンズ豆を食べてみる »

コメント

パウンドケーキを大昔にしか作ったことのない私にはアドバイスは無理ですが、今回日本から100均のパウンドケーキ型を買ってきました^^ちょっと小さいサイズですが練習にはいいかなと思って。
しかし、材料を混ぜすぎてはいけないとか、実際にやってみないとわからないですね~やっぱり練習ですかねdash

レーズン、クルミ、ナッツ系は私も好きだから入れてしまうけど、
きっと具自体が重くてパウンド生地が膨らむのを妨げるんだと思う‥
入れると膨らまず失敗するもん(でも入れたくなるんだよね~)
チョコレートも刻んで入れた事があるけど、重くて底に沈んで×

バター分離したのは、レモン汁が入っているからだと思われる‥

でも、頑張ってるな~って感心しちゃった(◎´∀`)ノ♪
久しぶりにパウンドケーキ焼こうかなぁ~~

>withfluteさん

100均でケーキ型が?すごいですねー。さすが日本の100均。
レシピ通りに作ってみても何か自分のクセみたいなものが影響したりするかもしれません。
やっぱりこういうのは練習なんですね~。

>yummycoちゃん

なるほどね~。実が重いからか~。
そういうものだと思って食べればおいしくいただけるけどね。

レモン汁って分離しやすくなるの?
ということは、レシピ通りのレモンのパウンドケーキもさっさと食べないとだめなのかしら~。

本当に作ってみないとわからないことも多いねぇthink

>ゴムベラがなかったので木ベラで混ぜましたがこれもそんなに影響するのでしょうか?
“混ぜる”作業一つとっても、使う道具や空気の入れ方、混ぜる回数の違いで
生地の状態が変わります。
ものによっては、混ぜるときの生地の温度なんかも大切みたいです。
パン作りも室温の違いで出来栄えが変わってくるというくらいなので
ちょっとした差で、仕上がりが変わってきちゃうんでしょうね。
う~ん、奥深いです(;´▽`A``

>熊子さん

そうなんですか~・・・難しいですね。
じゃあゴムベラは高くないのでそのうち買うとして・・・。

記事にも書きましたが、熊子さんから前回のアドバイスをいただく前にこのケーキを作ったのでこんなかんじになりましたが、アドバイスを実践して次回はもう少し改善できるかもしれませんscissors
いつもアドバイスありがとうございます。勉強になります!

お菓子作りは難しいですね。アドバイスなんてできませんが、
私は自宅用の場合は味が良ければいいと、自分に都合よく評価しています。
でも人に食べてもらう時に限って緊張してよく失敗します(苦笑)
それと、まずは道具を揃えて「形から入る」のも悪くないですよ。
私はいつもそのパターンです。やる気がでます。

>ぐりこさん

私もわりと形から入る方です(笑)。
でもお菓子作りの場合、苦手意識があるのであまりも気合入れて挫折した時に、
投資が無駄になったら嫌だな~という気持ちもあり。
これから少しずつそろえていこうかと思いますrestaurant
まずは数をこなすことですかね。

見た目より、まずは味じゃないですか。
まずは、美味しく食べられればOKでしょう。そのうち、見た目が追いついてくるでしょう。
と、偉そうなことは言えませんけど。
私ももう少し何か作れるようにならないとなぁ。

>ichiroさん

味がよければ今後に望みがありますよ・・・ね?coldsweats01

男の手料理!子供に尊敬され、奥様に感謝される。
いいですよ、お試しください~~~!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「Café 空」でミニ展覧会しませんか? | トップページ | レンズ豆を食べてみる »