フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 日独ミックスな年越し●ドイツ編 | トップページ | ブログ名を変えました »

世界の平均身長

P1070117


今朝の空。

相変わらずどんよりな中でも雲に動きがあり、微妙なグラデーションが綺麗・・・と思ってシャッターをきった1枚。

昨年129日のニュースなんだけど、「日本人男子の平均身長が頭打ちか?」と出ていた
1948年以降増加傾向にあったが、2010年度は調査した子供の各年齢で横ばいまたは減少したという。それによると、17歳男子で平均170.7cm。17歳女子で158.0cmだそうだ。


私は旦那さまによく「チビチビ」と言われている。

ドイツの家は天井も戸棚も電車の荷棚もあらゆるものが高い位置についているので、私は手が届かずしょっちゅう踏み台を利用している。

・・・が、私、決してチビではない。
162cmございますのよ?

自分が小さいなどと意識したこともなくドイツに乗り込んできたが、黒山の人だかりならぬ茶髪・金髪の人だかりに入ってみて実感した。
・・・私、小さいなぁ・・・完全に埋もれている。(;´▽`A``

ドイツ人は大きいよね。
でも上手がいた!
とあるサイトによると、世界で最も平均身長が高いのはドイツのお隣の国・オランダ人だとか。
男子平均182.5cm 、女子においては170.5cm!!


でかーーーーーーっっ!!!!(゚ロ゚屮)屮


日本人より10cm以上って。

ちなみにドイツもそれに追随する勢いの男子180.2cm 女子168.3cm。

ここに住んでいると、遺伝子の違いをとてもとても感じてしまうのでアリマス。



★あなたは平均より上?下? ポチっと応援お願いします★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 日独ミックスな年越し●ドイツ編 | トップページ | ブログ名を変えました »

コメント

日本人と平均で10センチ以上も違うというのは、かなりの差ですよね~。
こちらの家の天井やキッチンの高さにもう慣れているので、日本に帰ると、ちょっと不便に思ったりもします。
私は、身長だけはドイツ人にも負けておらず175センチあるので、洋服や靴を買うときはサイズがたくさんあるのでとても助かります!(笑)
アジアは小さいというイメージがあるみたいなので、こちらで会う人には時々驚かれますが・・・(^^;)

(;´▽`A``‥でかいなぁ。日本男子の平均身長高いなぁと、
読み進んでいるウチにオランダでバッサリ両断された思いだわ。
私はちなみに自称160cm(3mm程足りない‥)、埋もれる組だね。
せめて165~170cm欲しかったなぁ=3

足も長いんだろうなドイツ人‥羨ましや。

こんにちは、いつも楽しく拝見しています^^

いきなりアレな話題で申し訳ないのですが、こっちの便座って日本のものより(座る位置が)少し高めな気がしませんか??
子供とか座りにくいんじゃないかな…と思う今日このごろ…。

私はまさにドイツ人女性の平均身長なので、そう不便はないのですが、よくドイツ人に「日本人って小さいって聞いてたけど、全然そんなことないのね~」なんて言われます^^;
世界の日本人のイメージって「小さい」なんですね。

これから日本人もどんどん大きくなるぞ~!と思っていたのに、頭打ちということで、ちょっぴり残念です~。

>yummycoちゃん

日本で165以上あったら素敵だけど服とか靴に苦労するよね。
ドイツ人、足が長いというよりも顔が小さいというか・・・。
若くて細い子は足も長く見えるけれど、オバサンや普通体型になってくるとお尻がめちゃ大きいから想像よりもそんなに足が長く見えないっつーか(←失礼な奴)coldsweats01

>はっちぽっちさん

こんにちは、はじめまして!
ブログへのコメント&いつも見ていただいてありがとうございます♪happy01

私にとって便座は高いです~。
たまに落ちてしまうのではないか?ってくらい穴の面積が大きい便座ありますよね。
なので私はいつも奥まで腰掛けずに前の方にちょこんと座って用を足したりしています(笑)。
世界から見たら日本というかアジア人は小さいイメージでしょうね。細さが小ささを強調しているのかもしれないですし。

よかったらまだブログに遊びにきてください♪

外国の方はうおこさんの言うとおり顔が小さいかも。
時折通勤ですれ違う欧米系の人は、背は大きいけど、顔はあまり大きくないと思います。
きっと食習慣の違いですね。日本人より柔らかいものを食べる生活であごが発達する必要がないからなんだと勝手に解釈しています。

平均身長、私は今の17歳平均に近いですが、ちと小さいです。
でも体力や、体のバランスは良いと自負しています。
人はバランス ( <-背が低いやっかみか(笑)) だと考えているし、願っても、もう背も伸びないし!

>ichiroさん

顔の大きさは、もう遺伝子の違いとしか言いようがないですね!
彼らは生まれたときから小さいんですもの。しかも赤ちゃんの段階で既に鼻が高い・・・。
ハーフの子供を持つ日本人妻に聞いたのですが、子供はたいてい欧米人の血の方が濃くなるらしいです。(ハーフの子はみかけ日本人寄りというよりはやっぱり外国人顔)
だけど、純粋な欧米人の赤ちゃんに比べるとわが子の顔は大きいようです・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日独ミックスな年越し●ドイツ編 | トップページ | ブログ名を変えました »