フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

プレゼントもらった

旦那さまがコレを買ってきてくれた。


Dscf3775


アベンヌウォーター
もとから乾燥肌だけど、妊娠してから特にあちこち痒くなった。
お腹痒くなっては妊娠線が出来るのではないかとビクビク。

スプレータイプでふわっとひと吹き、気持ちいいよ♪



<今日の1枚>

Dscf3752
der Anzug
(スーツ)

ドイツに住んでから初めてクリーニング屋さんを利用してみた。
旦那さまのスーツ。
洗濯表示の札を見せたら特に何も聞かずにやってくれた。
ご近所のクリーニング屋さんからこのスーツを受け取って帰る自分の姿、なんかドイツ生活に馴染んできたかんじ?

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ただいま「
Café空」ギャラリーでは『赤ずきんちゃんのイラスト展』を開催しています。
赤ずきんちゃんをテーマに、季節ごとのかわいらしいイラストがご覧いただけます。
是非
こちらから見にきてください♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



★今日もご訪問ありがとうございます。ついでにポチっと応援宜しくね♪★

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

イラスト展のお知らせ

いらっしゃいませ、Café 空」です。

本日より「
Café 空」のギャラリーで、赤ずきんちゃんをテーマにしたかわいいイラスト展を開催いたします。
どうぞお立ち寄りください♪
また、お立ち寄りの際は感想をコメント欄にいただけると嬉しいです。


2_2

Café 空」のギャラリーはコチラから。
または左サイドバーの「Café 空」アルバムをクリックしてください。


イラスト「赤ずきんちゃん展」☆

期間:1月29日~2月12日

ドイツのグリム童話でお馴染みの赤ずきんちゃん。
作者satoさんの感性でほんわかとした愛らしい姿に描かれています。

※satoさんの作品はこちらのサイトからもご覧いただけます。
アットクリエイターズ(@クリエーターズ)
http://www.creatorz.jp/shop/creator_index.php?creator_id=6641


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Café 空」ギャラリーに展示する作品を募集中です。

ものづくりが趣味で何か手作り品をお持ちの方、あなたもsatoさんのように作品をうおこブログに掲載してみませんか?詳しくはコチラをご覧ください。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




★かわいいイラストにポチっと応援クリック宜しくおねがいします♪★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

つわりを乗り越えて

妊娠した喜びは束の間だったりする。(-_-)
私の場合、わりとすぐにつわり症状が出てきた。
これって程度の差は人それぞれだからなんとも言えないけれど、私的には

すっごい辛かった。(`◇´*)モウゴメンダヨ!


終日吐き気に襲われ、胃痛、腹痛、頭痛、発熱、不眠など、まぁいわゆるつわりの症状フルコースをしっかりいただいた。

常日頃健康なのが取り柄なので滅多に寝込むことなど無い私は精神的にやられたのが大きく、全ての気力を失った。

語学学校もストレス&体力的にキツクなり止めてしまった。

起き上がるのが億劫で寝てばかり。
折りしも季節は10月。
日増しに日が短くなり、曇り&雨のどんよりとした天気が続いたうえ寒さが追い討ちをかける。
ベッドから見える景色は鉛色の空ばかり。
完全に引きこもりになった私の瞳も生気を失い、どろりとした弱い光を放つのみ・・・。

il||li _| ̄|○ il||li



これではさぞかしやつれたであろうと思われる読者の方、ところがどっこい。


私、どうやら食べつわりだったみたい。

異常にお腹が減るの。胃痛も腹痛もあるのにお腹が減るの。

そしてお腹が空くとかえって具合悪さが増すのでひたすら食べた。
夜中に不眠で目覚めては空腹に耐えかね、パンやバナナにかぶりつく。

しかも、元来の鼻づまりが奏功したのか、つわり症状に特徴的な、
「匂いに敏感になって食べ物を受け付けなくなる」ということが
ほとんどなかった。(^-^;


洗剤の匂い、ご飯の炊ける匂い、生のお魚やお肉に気持ち悪さを覚えたものの、食の好みはほとんど変化なし。

なんでも来い!
そうして食べる→寝る→食べる→寝る・・・・エンドレス。


やせ細って青い顔でもしてりゃ周囲の同情を集めたような気もするが、私はかえって太り、血色いい顔をしていたかもしれない・・・。
でも本人は具合悪いんだよ。

悲劇のヒロインになりきれない、後から笑いネタになってしまうところが私の定めか・・・。


本当に、真面目に妊娠しながら仕事を続けている人を尊敬したよ。

とても私には無理だった。

『妊婦さんは妊娠期間全体を通してリラックスし、心安らかに過ごしましょう』 byマタニティ参考書。


無理無理!(゚д゚;) 無ー理!!




しかしそんな期間にも終わりは訪れた。

あれ・・・今日は体調がいいかも・・・という時間、日が少しずつ増えていった。
やったーーーーーっっ 終わったーーーーーっっ
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


『体調がよくなったら積極的に外に出て陽射しを浴びて散歩を楽しみましょう』 byマタニティ参考書。

季節は11月。ドイツで最も雨の多い最悪の季節。
ん?陽射しはいずこに?そんなものありませんけど?



★つわり症状のない人がうらやましかったよ・・・。 励みのポチよろしくね★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

その瞬間に受けとめるもの

一時の春の陽気はどこへやら。
また肌寒い日が続いています。まぁ、寒いだけならいいのだけど、毎日のように雨と曇りのどんより空。まるで陰鬱な11月みたい。
気分もなんとなく滅入っちゃうなぁ・・・。

Dscf3694_2 



天気がいいと本当に気分がいい。特に朝。

そんな時はカメラ小僧になる私。

天気がよかったときに撮影した写真を掲載しま~す。



Dscf3539

1月15日 午前9:30
飛行機雲が一筋の光のように降りてきた。
これから始まる1日に力強さのようなものを感じた瞬間。



Dscf3541


その飛行機雲を辿ってみる。
なんてことない写真だけどなんとなく好きな一枚。


Dscf3571


1月17日 午前7:30
まだまだ夜明け前。幻想に煙る街。
蒼・・・。



Dscf3584


1月17日 夕方の散歩中に。
枝の間からちょうど夕日がまん丸に。


P1070134


1月14日 午前9:40

今にも姿を見せようとしている朝日。それを分断するように横切る飛行機雲。
せわしなく流れる雲の欠片。
一見おだやかだけど、みんな忙しく動いてる。


Dscf3555


1月16日 午前9時
これも空の写真。晴れ間の少ない冬に、今日も晴れるかも・・・と思える朝が好き。



Dscf3478


12月13日 近所を散歩中に。
真冬の白樺って本当に綺麗。周囲が色彩を失う頃、雪のような白さにハッとする。



地上で感じるよりも雲の流れは速く、刹那に姿を変えていく。


目に映るものは一瞬で、ふと視線をそらした隙に最高の瞬間も過ぎ去っていく。


ちょっと大げさに言えば人生もそんなものかもしれない。


気づかないうちに見逃してしまっている多くの事があるに違いない。


でもそれはそれでいいのかも、と、最近輪をかけてのんびり生活になった私は思う。


見逃したその一瞬を美しいと思うかどうかは個人の価値観によるものだ。


良しと感じない人にとっては意味のない時間なのだから。


むしろ、何気ないものや時にこそ情緒を見出せるような感受性を持ちたいと思っている。

★今日もご訪問ありがとうございます。ついでにポチっと応援宜しくね♪★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

はじめの贈りもの

先日、実家の母から毛糸が送られてきた話をブログに書いた。
産まれくるベビーちゃんのための毛糸。

その毛糸を使っておくるみを編んだよ。



Dscf3679_2 


正直いって疲れた~~~~~っっ _ノフ○ グッタリ


おくるみって案外大きいから時間がかかった。

単純作業をひたすら繰り返すという忍耐が必要とされる一品。

本には「1週間でカンタン!ふんわり優しい赤ちゃんニット」と書いてあるのだが。
なにが1週間や~~。他のものづくりと平行してたせいもあるけれど、賞味2ヶ月かかったぞ。


Dscf3681_2 

四隅に花のモチーフ付き。
花飾りの部分はミックス毛糸を使ったので色合いが逆にちょっと微妙なかんじになりましたが・・・。



これがママからベビーちゃんへのはじめての贈りもの。

愛情とともにぐるぐる巻きにしてあげる♪(笑)


参考テキスト:河合真弓さん著 「
1週間でカンタン!ふんわり優しい赤ちゃんニット」



★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ドイツよ、またか・・・!

ドイツに疑問をなげかけたいことがいろいろあります。
以下、最近起こったことを列記。

お店で取り寄せ注文したクリスマスプレゼントが未だ届かない。

請求金額の端数をオマケするくらいのサービス精神ってものは無いのかしら?

請求書もないのに勝手に口座からお金が引かれた



について:

WMFよ。(←名指ししてやる!)

ドイツの高級キッチン用品ブランドのWMFよ。商品のデザイン性、品質を認めて購入を決意したんですよ、私は。

残念ながら店舗に在庫がなかったため、クリスマスの1週間前にお取りよせの注文をかけて。旦那さまが「クリスマスプレゼントだから」という説明をしてくれたところ、
「なんとかクリスマスに間に合わせます!入荷したらお手紙でご連絡します。」
と店員が言うので連絡先を残して待機していた。
22日になっても手紙が来ないので電話をかけたが忙しいのか、まったく出ない。
24日はお昼で閉店。それ以降クリスマス休暇に入ってしまうのでこちらものんびりしていられない。

仕方ないのでお店まで出向いて聞いてみた。
「あら~っ ごめんなさい、まだ入荷していないの。入ったらすぐに電話を入れるわ。電話番号を教えて頂戴。」

お店までの余計なバス代をかけてしまったとは思ったけれど、まぁまぁ店員の対応がよかったので許してやった。

「雪の影響で・・・いろいろと・・・」
出た!言い訳。影響出るほど雪なんか降ってないだろーーーってーの。

そして、電話が無いままクリスマスが過ぎ、年も越し、最初の注文から1ヶ月が経過した。
・・・・忘れてるな、完全に。

もう買わない。( ̄ヘ ̄)
てゆーか、今すぐ欲しいというものでもなかったから、アウトレットショップかどこかで安く買ってやる。




について:
うおこ家の愛車を購入した車屋さんから40.01ユーロの請求書が届きましたの。
知り合いを通じての紹介だったし、点検なんかも毎回ここに頼んでいる。
つまり、1回限りの客ではなく、日本的に考えれば良い顧客だと思うのよねぇ。

その「0.1」っていう端数(日本円で1円ほど)、それくらいカットして40ユーロにできなかったのかしらね。その場での支払いならまだしも、後日請求書を郵送代かけて送ってきてるのよ。で、私は40.01ユーロを銀行に振り込むわけ。
ほんと、サービス精神が微塵も感じられないな・・・。┐(´д`)┌ヤレヤレ



について:
うおこブログをずっと読んでくれてる方は覚えているかしら?
銀行のカードがある日突然使えなくなったことを。

そのときの記事はこちら。

私が暗証番号を規定の回数以上間違って押してしまったわけでもなく、傷つけたり磁気を著しく乱したとか、まったくそんなのじゃありません。
普通にお財布に入れていてある日突然使えなくなったんです。
その理由を聞きに窓口に行ったならば、有無を言わせず「使えないから再発行です」と言われたの。
何故?と聞いても「さあ、使えなくなっているわね」ってな調子で原因は不明なまま。

後日カードは無事に再発行されたのだが、1ヶ月も経って忘れた頃、銀行口座から勝手にカード再発行手数料と思われる金額が引かれていた。


・・・手数料がかかるだなんて聞いていませんけど?( ゚д゚)ポカーン


というか、手数料がかかったということは私の過失なわけ?
勝手に使えなくなったんだろーが!


と怒っても後の祭り。その場で手数料がかかるのかどうか確認しなかった私も悪いということでしょうか。

それにしても、金額の通知も無しに勝手に引くんだ・・・。
新しいカードを送付してきた時にでも、新しい暗証番号を封書で知らせてきた時にでも、いつでも通知のしようはあったと思うのだが・・・。


ドイツ語達者な皆様、こんな場面に出くわしたら抗議してみましょう。

自分の過失ではないのにお金を払わされる場合があります、ご注意!

★異国で暮らすことは、心がおおらかになる(諦めモードになる)ということかしら~。 ポチっと応援宜しくお願いします★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ドイツの妊婦検診

日本で産婦人科のお世話になったことがない私はドイツと日本の比較ができないのだけれど、でもまぁ日本人的には驚いたりとまどうこともあって。


それは診察ベッドね。
やっぱり靴を脱がないのね。(^-^;

歯医者さんの診察台でもそうなんだけど、足元の方に透明の分厚いシートが巻かれているの。素材は塩化ビニルなのかどうかわからないけれど。濡れた靴のまま乗っても大丈夫よ~みたいなかんじで。
で、産婦人科の方はその上に白い帯状の布が頭から足元までひいてある。飛行機や電車の客席の頭の部分に白い布がかけてあるじゃない?
あんなかんじの布でおそらく使い捨て。


妊娠の有無を確認するための超音波検査はこのベッドの上で行われた(以後の妊婦検診もずっとベッドで)。


「じゃあ検査しますので下は全部脱いでください。」


ドイツで出産経験を持つ日本人の方から事前に情報を入手していたので驚かなかったが、やはり“全部脱げ”と来たか。(;;;´Д`)
日本だったらワンピースとかスカートをはいていって下着だけ脱げばOKじゃない?
でもこちらではスパッと全部取り去ることを要求されるのね。

そしてここも日本とは違うと思うのだけど、診察ベッドや診察椅子(診察台)、更衣室は全て一つの部屋にあり、戸一枚隔てた隣の部屋(この戸は開けっ放し)に先生のデスクがあるといった環境。
更衣室といっても日本のように隔離されているのではなく、洋服売り場の試着室のように四角くカーテンで仕切られたスペースが設置されているのみ。
ここで服を脱ぐとですね、診察台や診察ベッドまでは距離にして1~2メートルなのだが、問題は下半身すっぽんぽんでうろつかなければならないということ。
腰に巻くバスタオルなんぞ用意されているはずもなく。

ベッドがあのようになってるってことは、靴をはいたままでOKなのよ。
でもねー、想像してみてごらんなさいよ。
下半身何もつけてないのに靴下&靴だけ履いている姿ってどうよ?
かなりおマヌケじゃない?( ̄Д ̄;;


なので私は必要なかったかもしれないけれど、毎度靴も靴下も脱いでいるわけ。
だけどスリッパが用意されてるわけではないので、先生や他の患者さんが土足で歩くその床を裸足で歩かなければならないの。
それも若干抵抗があるのでなるべく爪先立ちでひょこひょこ歩く私。

私はドイツ語がわからないのでいつもお世話になっているドイツ語達者な日本人の方に通訳で病院に来てもらっている。もちろん診察室までついてきていただいて。
日本人同士とはいえさすがに恥ずかしいので上着の丈を手で伸ばして下半身を隠しつつ、爪先立ちでエヘヘヘ・・・ r(^ω^*))) ってかんじで歩く私の姿って・・・やはりおマヌケ。

かといって堂々と見せる代物でもあるまいに。



診察ベッドからは超音波画像のモニターが見えるようになっており、初診時からその様子を確認することができた。
まだ小さな胎嚢の中に赤ちゃんの白い影が映し出された。

ああ!無事妊娠している!
と、傍らの夫と喜びを分かち合う・・・なんて素敵な夫婦の図。shine
でも下はすっぽんぽん、みたいな・・・(笑)。

夫の診察室同行を願い出たらすんなりOKしてくれたので最初の感動を共有することができたが、日本はどうなのだろうか?
病院にもよるのかもしれないけれど、診察椅子と更衣室って隔離個室よね?しかも椅子に座った妊婦さんと先生の間にはカーテンが引かれていてモニターも見れないよね?



とりあえず妊娠は確認できたので検査は終了。
「じゃあ服を着ていいですよ」と言われたので下着をつけ、靴下とズボンを履き、靴を履いて・・・とモタモタしていたら先生ってばデスクで夫と通訳さんと3人でにこやかにに話をしてるじゃないの。

ちょ、ちょい待て!
妊娠したのは私なんですけど。何話しているかさっぱりわからないけど、私を置いていかないで~~~。((・(ェ)・;))


かくして、うおこのどたばたマタニティライフがスタートしたのだった。


★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

レンズ豆を食べてみる

最近食べ物に気をつけている。
といってもちょっとだけ野菜中心の粗食にして、塩分ひかえめにして、オーガニックの素材をできるだけ取り入れるようにしているだけだけど。

このうち、3番目しかドイツらしくない。1番と2番はドイツ食からは逸脱している。
つまりドイツ食といえばお肉(付け合せにポテト)中心の塩分たっぷり料理。
でも意外にオーガニック(Bio)食材がそこそこのお値段で手に入る。


P1070124

で、最近友人に教えてもらったのがレンズ豆。

日本では食べたことなかったのだけど、イタリアやフランスではサラダやスープに入れてよく食するらしい。
そして鉄分が豊富ということで妊婦さんの強い味方!

これがまた美味しかった。
クセがないので豆が若干苦手な私でも大丈夫。しかも下準備も不要で10分くらい煮ればすぐに食べられるというのも便利。
お試しあれ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Café 空」ギャラリーに展示する作品を募集中です。
ものづくりが趣味で何か手作り品をお持ちの方、作品をうおこブログに掲載してみませんか?詳しくはコチラをご覧ください。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



★今日もご訪問ありがとうございます。ついでにポチっと応援宜しくね♪★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

頑張れ!初心者のお菓子づくり☆木の実ケーキ編

クリスマスに人生初のケーキを焼いたとき(その時のチョコレートケーキの記事はコチラ)、私はふと思った。
案外パウンドケーキも簡単なんじゃないの?、と。( ̄ー+ ̄)

ケーキってすごーく難しくて、あんなの焼けちゃう人はすんごい技を持ってるのではないかと思っていた。
でもクッキーのように生地を作らず、材料を混ぜて焼くだけなら出来るのでは?


調子に乗った初心者は早速次のケーキに取り掛かった。

しかもレシピにはない材料も勝手に混ぜたりして(前回見た目はともかく味はよかったと旦那さまに褒められたので完全におだれられた豚状態で木に登っております、ブヒブヒpig)。

今回参考にしたレシピはこちら。


名づけて「木の実ケーキ」!

(レシピは「レモンのパウンドケーキ」ですが・・・)

レシピに載っていたレモンの皮は無視してレモン汁は半量に。
オリジナルでアーモンドスライスとクルミを混ぜてみました。


出来上がりはこちら

じゃ~~~ん!!


P1070115

あ、あれ・・・またもや見た目が・・・。( ̄◆ ̄;)


クルミが焦げたのでしょうか。パウンドケーキ特有の素敵な黄色は失われ、なんか茶色っぽく変色しております。

ちなみにレーズンを思わせる黒いつぶつぶ物体がクルミ。アーモンドスライスはどこへ行ったのやら形は消え失せております。

そして膨らみが足りないかんじです。
けっこうな弾力のある、ぎゅっと凝縮されたようなケーキになってしまいました。


前回のチョコレートケーキをブログに掲載してアドバイスをいただく前にこれを作ったので、空気抜きができてなかったり、材料を混ぜすぎたりしたのかもしれません。

でもレシピにはよく混ぜろと書いてあるのだが・・・ゴムベラがなかったので木ベラで混ぜましたがこれもそんなに影響するのでしょうか?


で、肝心のお味は、まぁ・・・。こういうケーキもあるよねってかんじで、ふわふわのパウンドケーキだと思わなければ食べられました。(゚ー゚;



しかーし!


2、3日経ってから食べたところ、妙にバターの油っぽさが浮いてきたような食感に変貌。

なんか分離したような・・・。
原因が思い当たる方、教えてください!


ここでめげてはいけない。

次回は初心者なりにレシピ通りのものを作ろうか。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Café 空」ギャラリーに展示する作品を募集中です。
ものづくりが趣味で何か手作り品をお持ちの方、作品をうおこブログに掲載してみませんか?詳しくはコチラをご覧ください。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



★そのうち人様にもご馳走できるようなものが作れるか?ポチっと応援宜しくね♪★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

「Café 空」でミニ展覧会しませんか?

今年もようこそ「Café 空」へ。

P1060892




突然ですがお客さま、ものづくりはお好きですか?


「Café 空」のギャラリーでは、定期的に展示会を行いたいと考えています。
あなたの作品をギャラリーで展示してみませんか?
ただいまその作品を募集中です。
自分の作品をうおこブログの読者に見てもらいたい方、どしどしご応募ください!
うおこが作るような素人作品でぜんぜん構いません。

見てくださった方から作品に対する感想などコメントをいただけるかもしれませんよ♪
プロの方はご遠慮くださいね。
趣味でものづくりをされている方への応援展示会にしたいと思っています。


概要○
絵画、陶芸、写真、手芸、工作などの作品写真を「Café 空」のギャラリー上で掲載します。
展示期間は約2週間を予定。この期間中はブログを更新する都度、記事の最後に現在ギャラリーで展示会を開催している旨のお知らせ文言を掲載します。


応募方法と注意事項
応募されたい方は一度その旨のコメントを下さい。その際にご自身のメールアドレスをアドレス欄に記入ください(アドレスは公開はされませんのでご安心ください)。
コメントを受け取り次第、メールにてご連絡させていただきます。
詳細はメールでお知らせいたしますが、掲載作品はご自身で作品の写真を撮っていただき、データをメールにてお送りいただく形になります。


ご注意:

・ある程度のボリュームは持たせたいので作品は最低5点とします。


・応募いただいた方全員を掲載するわけではありません。
展示するものは「Café 空」の雰囲気に合った内容にしたいと考えています。どちらかというと手作り感あふれるほのぼの系・・・。
誠に勝手ですが、作品写真データを拝見させていただいたうえで、うおこの判断で掲載をお断りさせていただく場合がありますので予めご了承ください。
(作品の良し悪しではなく、あくまでも雰囲気、印象重視です!)

・ご本人の希望があれば作者名を公表しブログ等のアドレスも掲載いたします。ですが、営利目的やその他関係のないサイトへのリンクはご遠慮ください。



ご応募お待ちしておりまーす。


ほんの少しですが、「Café 空」アルバムの内容を更新しました。コチラからどうぞ。
(やっとクリスマスの画像を消したというていたらくぶり・・・)


★今年も「Café 空」をよろしくお願いします♪★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

まだ見ぬ君へ

妊娠が判明してから、日本の家族や友人からさまざまな贈り物をいただいた。
感謝の想いもこめてブログ上で紹介させてください♪



P1030727

両親よりすぐに本の贈り物。

育児・妊娠に関する参考本とベビー用品の編み物本。そして中央が両親が大切にしている本。


本の贈り物って嬉しい。

ドイツに暮らして日本の活字本に飢えているというだけではない。
言葉には大切な想いが込められていると思うし、想像力もかきたてられる。
だから私はテレビなどの与えられる映像よりも本の方が好き。
本を大事にしたいと思うから、友人へも本を贈ったことがある。


P1030726

そしてダンボールいっぱいの毛糸!!

毛糸はこちらでも買えるし、軽いくせに嵩張るものを何故高い送料をかけて送ってきたのか驚いちゃった。

添えられていた母からの手紙を読んでそれが判明・・・そして涙 (p´□`q)゜o。。


毛糸は若い頃編み物をたしなんだ母が、いつか誕生するであろう孫に編んであげようと思って大切にとっておいたもの。

ところが3年ほど前から目を悪くしてしまい、編み物などの細かい作業がもう出来なくなってしまったのだ。そこで母に代わり私が使ってくれれば・・・と思い託してくれたもの。
中には年代を感じさせるような毛糸、大昔私にセーターを編んでくれた時の余り毛糸ではないかと思われるものも。


なにせ好きなことやっていて結婚が遅れた私。

ごめんね、お母さんが楽しみにしてたことに間に合わなかったね。
私が代わりに使わせていただきます。
ありがとう。




P1060909

姉からは妊婦さんのためのグッズいろいろ。健康食材に妊娠雑誌、育児本、マタニティ用の衣服など。

ものすごいベタだけど、やっぱり定番の「たまごクラブ」読んでみたかったので、これまた嬉し♪




P1060844

旦那さまの実家からは食材に加え冬を乗り切る温か衣類などがたくさん。

そしてベビー服も!


P1060845

これを送ってくれたの、まだ安定期に入る前の4ヶ月の頃。早くない?!(゚▽゚*)

私たち夫婦でさえまだベビーグッズはな~んにも用意してないんだけど(笑)。
それだけ楽しみにしていてくれてるのかと思うと嬉しです。



P1060847

そして非常に感謝したかったのがこちら。

安産祈願の一式。
5ヶ月の戌の日に安産を願ってお腹に巻く腹帯。


・・・実は、日本にこんな風習があるということも妊娠するまでよく知らなかった私。

いつだったか、ネットや本でその情報を知った時に旦那さまに「こんなのが日本にはあるんだね~」と軽く話したことがあった。
それを覚えていた旦那さまが私に内緒でお義母さんにお寺で買ってきてくれるようお願いしていたらしい。
しかも安産祈願で有名な奈良県・帯解寺まで足を運んでくれたもの。


お寺の紹介文によると起源は今から千年以上にも遡り、美智子皇后陛下、雅子妃殿下など皇室の方々にも安産帯を献納しているという由緒正しきお寺だそうだ。


戌の日にはしっかり巻かせていただきました!
5メートルもの晒しをまだそんなに膨らんでいないお腹に巻くのは、着物の帯を締めるより大変でしたが・・・。
お義母さんありがとうございます。
この子はきっとお腹の中で丈夫に育ってくれるはず。


あ、そうそう。お守りといえば私の姉も安産御守を送ってくれた。出雲大社のを・・・。
うちって北海道なんだけど。あれっ出雲大社に行ったなんて聞いてないけどな?と思ったら、わざわざそこに行く友人にお願いして購入してきてもらったそうだ。
「地元の小さな神社よりは神無月に八百万の神々が集まる神社の方がご利益あるかなと思って」と。
それはどうかわからないけれど、神社仏閣好きの私には嬉しいな。
日本にいたら絶対安産祈願にいそいそと出かけてたと思うし。




Dscf3428

最後に私の友人から。

コーヒー好きの妊婦に嬉しいカフェインレスコーヒー他、欠かせないサプリメントや妊娠線予防のためのクリームなど。
こういうきめ細かい気遣いがじんとくるわ~。



私のお腹にいるベビーちゃん、まだ見ぬ君のためにたくさん贈り物をもらったよ。

みんながあなたの誕生を楽しみにしているよ。
どうか元気に育ってね(*^-^)



★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

のん気生活にもワクワクなことが

異常に暖かい気温で雪が一気に溶け、各地の河川で洪水を巻き起こしているドイツ。
その後も雨が降ったりやんだり・・・なので未だ終息をみない。

ほとんどテレビをみない私はニュースにも疎く、実はそれほど大変だと思っていなかった。
が、川の様子を見に行った友人がこんな写真を送ってくれた。


Img_0589

ライン川沿いにある児童公園。
遊具がすっかり水浸し。


わー すごい・・・∑(゚∇゚|||)


Img_0592

滑り台の上まで・・・。
(撮影:9日)

自分の住む町がこんなになっているとは知らなんだ。
と、そこへ日本の実家からメールが届いた。
「今、ドイツの洪水のニュースをやっていて、コブレンツが紹介されていたけど大丈夫?」

まさか洪水で日本に「コブレンツ」の名がでるとは・・・。

まったく、のん気に過ごしすぎか、私?


そしてライン川はまたしてもこんな事件で大騒ぎになっている。

Photo

「硫酸タンカー転覆」(写真:yahooニュースより)

13日にライン川のザンクトゴアルスハウゼンという街付近で硫酸を積んだタンカーが転覆した。転覆の原因が河川増水によるものかどうかは不明。
幸い硫酸は流出していないものの、2人が行方不明になっているらしい。
その後どうなったのか・・・。

ここはライン川クルーズで何度も通ったことがある馴染みのある場所。
その景観が世界遺産にも指定されている地域だ。


ちなみに昨年は女優の米倉涼子さんがTV番組の企画で訪れていたらしい。
事故現場に程近いザンクト・ゴアールという街にある由緒正しき古城ホテルに泊まったとか。おそらく恐れおののいてしまうであろう宿泊料金が予想される、あのホテル。
私は以前この街を訪れたとき、下から見上げさせていただきました(笑)。

※そのときの記事はこちら

BS朝日の10周年特別番組として2月20日に放送されるそうですよ♪
米倉さんが訪れた各地でエコなドイツが紹介されるようです。興味のある方は見てみてね。
(決して私はテレビ局のまわしものではないよ・・・)



おっと、すっかり話がそれてしまいました。
そんな事件各種とは縁の遠い平穏な私の生活にも、ちょっとワクワクすることがあった。

空が綺麗だったので嬉しくなりながら写真を撮った昨日の朝のこと。

P1070137


ワクワクした出来事、それは・・・近所のスーパーREWEの新装開店!ヽ(´▽`)/

ある日突然「工事中につき、月曜から木曜まで休みまーす」という看板がお店の前に出ていた。
スーパーが4日間も休むなんて如何ほどのもんじゃい、と、ハナから期待はしていなかった。どうせ日本のように開店セールだの目玉商品など何も無いに違いないと。
が、金曜はなんと朝7:00から開店!ドイツらしからぬ(いや、ある意味朝が早いドイツらしい行動か)気合の入れ方。

で、行ってみたら品揃えはさほど変わってはいないものの、オーガニック食材が増え、お店のロゴマークが入った果物どっさり詰めましたバケツがたったの5ユーロで目玉商品で出ていた。その他にも特化の食材があったり、コーヒー試飲コーナーが設置されているなど、日本っぽいじゃぁありませんか!

ドイツスーパーでワクワクすることが皆無の私には(肉・チーズに占領され、野菜が少ないあまりにもお粗末食材ばかりだから)久々のこの感覚!!
キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!


P1070140

パン屋さんもこの日に合わせて今まで見たこともないかわいい菓子パンを置いてあったので思わず買っちゃいました♪
アプリコットソースの入ったドーナツパン。上はキャラメルでコーティング。

なんか幸せ・・・
今日もこれからスーパー行ってきまーす。



★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ベビーちゃんご報告♪

本日は皆さまにご報告です。

私うおこは現在子育て真っ最中です。お腹の中で・・・。


現在妊娠6ヶ月。
5月にベビーちゃんが誕生する予定です♪


なにしろ初めての経験で勝手がわからないうえに言葉と習慣がちんぷんかんぷんなドイツでのマタニティ生活。
困惑すること、笑えることが既にたくさんありました。
このブログで記録をかねてマタニティライフを綴っていきたいと思います。

ベビーちゃん、5月にはパパとママに会いにきてね♪(o^-^o)



★2人分の応援ポチお願いします♪★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

はじめてのモチーフ


さて、今年の編み物も開始しましょうか。


P1070126

かぎ針で“モチーフ”なるものを初めて作ってみました。

モチーフとは、こんなお花模様などの小物。
これが出来るようになると(写真のはまだ慣れてないのでいびつですが・・・)自分でアレンジしていろんな小物が作れます。


P1070127

うおこはヘアピンを付けて髪飾りにしたり、ニット帽の飾りにして楽しんでまーす。

(帽子は既製品・・・)
どうしても可愛らしくなっちゃうので私の年齢的にどうか、という話もありますがそこはあまり気にしないってことで・・・。


★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

本日は日常のことを・・・

今日は2011年1月11日で1が並ぶ日なんですね・・・。
だからと言って何もないけれど。日本では何かの日なんでしょうか。
2011年1月11日11時11分!と言って騒ぐ人とかいそうですね・・・。

ちなみにドイツでは毎年11月11日11時11分にカーニバルがスタートします。
この日、この時間にカーニバルの精が目覚めるのだとか。

ま、それは置いておいて。
ドイツは今それどころじゃないんです。
川が増水して。

すごい異常気象なんですよね。大雨に引き続き、真冬だというのに先週の土曜日は気温が10℃以上にもなったので一気に雪が溶け、川が増水。
うちの近くのモーゼル川やライン川も溢れそう。一部川沿いの住宅が浸水したり道路が通行止めになったり。




Dscf2621

何十年かに一度川が氾濫することもあるので、ライン川の橋のたもとには年代と水の高さを表示するこんなプレートが密かに取り付けられていたりします。
ちなみにこの写真の目線から推測してもらえるように、大人の背をゆうに超える高さ。

今回はそんな規模ではないけれど、よく日本である「増水した川の様子を見に行って流された」みたいな、なんでわざわざ近づいたっ?!( ̄○ ̄;)! と突っ込みたくなるような事件が起こらないことを祈っております。

うちからは川が見えないのであまり関係なく過ごしていますが・・・
昨日はこんなことがありました。
年に1度の暖房使用量の検診。

たいていのアパートの暖房は、電気のように家の外にメーターがついていて、それを業者が検診する、
というものではない!

暖房機そのものによくわからないメーターがついているのだ。
ある日突然「○日の○時頃検診に行くから家に居ろよ」というお知らせがアパートの入り口に貼りだされ、業者が家の中に上がりこんで来るってゆー、超アナログなシステムになっている。

そして昨日、おっちゃんがウチにもやってきた。もちろん土足のままでトカドカと。
暖房は各部屋、トイレに個別についているので、家中を靴で歩き回られるということ。
それを予測しておいたので、カーペットなど外靴で踏まれたくないものは全部はがしておいた私。

P1070131

このよくわからない液体の量を目で計測してるっぽい。それを記録して新しい液体の容器を付け替えていくというもの。
でもこのメーター、暖房に付いてるとはいっても、外れないように固定しているだけで直接機械と繋がっているわけではない。
うーん、謎だ。使用量がどうやってメーターに反映されているのか?

で、作業し終わったおっちゃんは私にサインを求めて去っていった。
こちらにはなんの控えもなく・・・。
この検診結果で来年の暖房費が決定されるのだが、うちに控えがない以上、その使用量が正しいかどうかなんてわからないよね?言われるがままを信じるしかないというヘンテコシステム。

謎だ・・・。(´ρ`)ぽか~ん
そして私はおっちゃんの歩いた痕跡を消すべくフローリングの吹き掃除に励むのだ。



長くなっちゃったので本日のつぶやきはこのへんで。

そうそう、不具合を起こしていましたが、ブログに画像がアップできるようになりました。
前々回の記事、完成ケーキの写真をアップしています。暇な人は見てみてください。

クオリティの低いチョコケーキはコチラ。


前回のダンスパーティーの様子はこんなかんじです。

P1070040



★今日もご訪問ありがとうございます。ついでにポチっと応援宜しくね♪★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ダンスパーティー

昨日から私の使っているブログ、ココログの調子が悪いらしく、記事に画像を貼り付けられない状態が続いている。
もう少し様子をみてみるが、もしかしてココログじゃなくって私のパソコンの不具合なんだろうか。
一度壊れてからというもの、ブログとの相性が悪く、文字の大きさや改行が勝手に変わって自在に変更できなくなったりしている。
しばらく画像なしの寂しいブログになるかもしれませんが、お付き合いくださいませ。
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。




年末の話になりますが、某会社のパーティーにお邪魔する機会があった。

パーティーっていうと大げさだけど会社の忘年会というかクリスマスパーティーの延長というかちょっとしたオードブルを立食でいただいてワインとおしゃべりを楽しみましょうってかんじの。


ちょうどその前夜にクリスマスマルクトでステーキバーガーをがっついた為に顎関節症になったマヌケな私はほとんど口を開かずにサラダやデザートだけをちょぼちょぼいただきました。
お酒も飲めずドイツ語も話せない私は隅っこの方で超大人しくしてたのだが、そんな私たちにはお構いなしに盛り上がるパーティー。
やがてダンスの時間がやってきた。

ここでいうダンスとは、ノリノリの曲に合わせて中央のホールで男女が歌いながら踊りまくる様子を指しますの。
そう聞くとディスコなんかで若者がただ手足を激しく動かしている姿を想像しちゃいません?


ところがどっこい。
彼ら、ちゃんと踊れるんですよね・・・。それも若者だけでなく年配の方も。

男女で向き合って時には手を取り合い、華麗なステップを踏みながらクルクル回ったり。
社交ダンスを激しくしたバージョンと思ってくださればよいかと。
旦那様の会社の同僚女性(40代?)もわりと大人しそうにみえた彼女の夫を伴ってフロアを流れるように踊る踊る。
マイムマイムくらいしか踊ったことのないわたしゃ、その華麗な脚さばき、リズム感、ノリの良さにただただ唖然。半分口開いていたかもしれない。




学校の授業で社交ダンスがあるんだもんな・・・。
もちろん皆が皆上手なわけではないけれど、下地があるから自分なりにアレンジして社交ダンスっぽく見えなくても何かカッコよくみえる。


すごいわ~。
と、会場の隅っこで地味さ全開にして思う日本人なのでありました。




★今日もご訪問ありがとうございます。ついでにポチっと応援宜しくね♪★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

頑張れ!初心者のお菓子づくり☆チョコレートケーキ編

ブログのタイトルを「てづくり・・・」に変えたからには、変更後第一弾の記事はてづくり品の話にしましょうかね。

時はクリスマスに遡りまして。
クリスマスにはケーキが食べたい・・・と思って、人生初のケーキを焼いてみた。
(私のお菓子作り初心者ぶりを綴った記事はコチラ)


チャレンジしたのはチョコレートケーキ。



P1070041

材料はこちら。



P1070042

まずバターとチョコレートを湯せんにかける。


P1070043

それを冷ましている間に、卵黄と砂糖を泡立器で白っぽくなるまで混ぜる。



P1070044

これと先ほど湯せんで溶かしたチョコを混ぜる。

そこへ振るった小麦粉とカカオパウダーを混ぜる。
(なんだか気持ち悪い状態になっとるぞ・・・上手くいくのか・・・)


P1070045

卵白を角が立つくらいまであわ立て、チョコと合体~。



P1070046

型に流し入れ、
160℃に暖めておいたオーブンで3035分程焼く。
(今回は失敗すると嫌なので半分の材料でしかもパウンドケーキ用の型で焼きました)



P1070049_2

(見た目はともかく)で~きた~!!\(^o^)/




繰り返しますが、人生初の自作ケーキです。

ブログに掲載するほどの美観を保っていないのは重々承知しております。m(_ _)m
表面が思春期の若者の肌のようになっていますが、たぶんこれは型に流した時にちゃんと空気抜きをしなかったからだと思われます・・・。

両側が盛り上がって真ん中がへっこんでいるのは、焼きあがったあといつまでも型の中に放置していたからではないかと思いますが、どうなんでしょう・・・。
経験者の方、もう少し見た目をよくするにはどうしたらよかったのか教えてください・・・。

ま、何はともあれ私にもケーキらしきものが焼けました♪
たっぷりの生クリームを添えて(ドイツの生クリームは甘くない)いっただっきま~す。


うま~~~~~~いっっ!!


(見た目はともかく)味は大成功~!!

チョコだもん。間違いはないのかもしれない。
多少膨らまなくてもスポンジケーキではないのだから誤魔化しが利くし、初心者向けかもしれません。

しっとりチョコの塊を食べたかんじで、甘党のうおこ夫婦には最高の一品になりました。



★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ブログ名を変えました

2011年1月。
年も改まったということで・・・ブログのタイトルを変更することにしました。

そもそもドイツに来ることが決まって、その道のりを綴るために始めたブログ。
「ドイツ居住への道」。

もうドイツに住んでしまってるんだよね。(^-^;
なにかおかしい・・・とずっと思っていて。
なので本日より


うおこのてづくり生活inどいちゅ」

にすることにしました♪

ドイツで悪戦苦闘しながら折り紙・工作・編み物といった趣味の世界を突き進もうかと思いまして。

アドレスは変更していないのでお気に入り登録してくださっている方にも影響はないと思いますが・・・どうでしょう?

新生うおこブログをどうぞよろしくお願いします!!



★新生ブログを応援してね!★

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

世界の平均身長

P1070117


今朝の空。

相変わらずどんよりな中でも雲に動きがあり、微妙なグラデーションが綺麗・・・と思ってシャッターをきった1枚。

昨年129日のニュースなんだけど、「日本人男子の平均身長が頭打ちか?」と出ていた
1948年以降増加傾向にあったが、2010年度は調査した子供の各年齢で横ばいまたは減少したという。それによると、17歳男子で平均170.7cm。17歳女子で158.0cmだそうだ。


私は旦那さまによく「チビチビ」と言われている。

ドイツの家は天井も戸棚も電車の荷棚もあらゆるものが高い位置についているので、私は手が届かずしょっちゅう踏み台を利用している。

・・・が、私、決してチビではない。
162cmございますのよ?

自分が小さいなどと意識したこともなくドイツに乗り込んできたが、黒山の人だかりならぬ茶髪・金髪の人だかりに入ってみて実感した。
・・・私、小さいなぁ・・・完全に埋もれている。(;´▽`A``

ドイツ人は大きいよね。
でも上手がいた!
とあるサイトによると、世界で最も平均身長が高いのはドイツのお隣の国・オランダ人だとか。
男子平均182.5cm 、女子においては170.5cm!!


でかーーーーーーっっ!!!!(゚ロ゚屮)屮


日本人より10cm以上って。

ちなみにドイツもそれに追随する勢いの男子180.2cm 女子168.3cm。

ここに住んでいると、遺伝子の違いをとてもとても感じてしまうのでアリマス。



★あなたは平均より上?下? ポチっと応援お願いします★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

日独ミックスな年越し●ドイツ編

日独ミックスした今年の年越し。今日はドイツ編です。



P1070087

「Dinner for one 」!!


大晦日に日本が紅白歌合戦ならば、ドイツではこれを見ないと年を越せないとかなんとか言われているらしい。(たぶん若者には関係ないと思うけれど。)

これは英国のコメディー。放送時間はわずか20分足らず。
90歳の誕生日を迎えた老婦人は夕食に友人4人を招待する。しかし4人の友人は既に亡くなっていて誰もパーティーに出席することができないのだ。
そこで忠実な執事が4人になりきり彼女の誕生日を祝う・・・というもの。

言葉がわからなくてもコミカルな動きで十分に笑えます。
興味のある方はYou tubeにもあがっているので見てみてね♪




Dscf3531

「Dinner for one 」で笑いをとったらお次は「Bleigiessen(鉛占い)」。

鉛を溶かして出来た形で来年の運勢を占おう・・・という、まぁ日本でいうと初詣のおみくじみたいなものかな?
大晦日のパーティーで楽しむらしい。



P1070108

さっそく私も初挑戦~。
スプーンに鉛を乗せてロウソクの火で溶かしていきます。


P1070111

溶けた!


P1070112

ここですかさず水に投入!
一瞬で鉛が固まりました。さて、その形は?


・・・・魚っぽいような・・・?

えー、魚だとすると・・・
キットには「Ueble Nachrede」と書いてある。 
・・・よくわからないけど、あんまりいい意味じゃないような・・・( ̄◆ ̄;)

ま、まぁいいさ。おみくじだって末吉の時もあるさ。(○゜ε゜○)ノ~~


さて、新年に特別に食べるものないのかしら?
と思っていたら、ありました!ドイツにも新年版食べ物が!



P1070078

「Neujahrskranz」!!


またパンかよっ!!\(*`Д´)/

ホント、パン以外食べるものないんかな、ドイツ・・・。

パン、ソーセージ、イモ = ドイツ三種の神器 に違いない・・・。


プレッツェルというドイツでは定番のパンで作る「Neujahrsbrezel」も有名らしい。
普段はこのパンに穴が3つ開いているのだけど、新年バージョンは穴が一つになるらしい。
新しい年を見通せるように・・・とか。
考え方は蓮根と一緒ね。

このパンも真ん中が開いているのはそういう意味合いもあるのかな?
なんてことないパンだったけど、何でも試してみたい私には、ドイツのお正月気分を味わえてちょっと満足。


今年もドイツで日独ミックス生活、がんばります!



★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

日独ミックスな年越し●日本編

みなさま、あけましておめでとうございます。

今年もうおこのブログをよろしくお願いいたしますconfident

我が家でのんびり過ごした年越し。
紅白も年賀状もお正月特番もないけれど、やはりお正月は日本人らしく・・・、の部分と、ドイツにいるのだからちょっとだけドイツっぽい過ごし方・・・のミックス年越しとなりました。
本日は日本編の過ごし方を。


私の故郷・北海道では大晦日のうちにフライングしてお節料理を食べる習慣があります。
なので大晦日の夕食といえばいつも豪華ディナーだったのだけど、旦那さまに
「お節はつくらなくていい」
というありがたーい(?)お言葉をいただいたのでそれに乗っかることにしました・・・。



P1070084

でもお正月気分には浸りたいので、少しだけそれっぽく準備。
手前からミニ伊達巻(っぽいもの)、年越しそばの変わりにそば巻き、レンコンのカレー煮、昆布巻き、ちらし寿司。


最近うおこ家で地味にブームになっているのが「巻き寿司」!!
先日、諸外国の皆々さまに自国料理をつくる機会がありまして、初めて巻き寿司にチャレンジしてみました。



Dscf3496

これがその時の写真。
形はともかく、ドイツにおいては豪華一品!

お稲荷さんの皮なんてわざわざデュッセルドルフ(日本人だらけの街)まで行って購入し、
ツナやエビマヨ用のマヨネーズは超貴重品、日本から直輸入したキューピーのマヨネーズを使用。こっちの不味~いマヨネーズなんざ使っちゃいないぜよ(ドイツ在住の方ならわかりますよね、こちらのマヨネーズの不味さ・・・)。
キュウリもこだわりよ!
こっちで売られている大きさばかりがバカでかくて水っぽいだけの不味いキュウリじゃあござぁせん。「ミニキュウリ」という名の日本のキュウリに近い、バカでかキュウリの3~4倍のお値段キュウリを使っておりますのよ、オホホホホ!


・・・っと、興奮して大晦日から話題がそれてしまったので戻しますね、失礼いたしました・・・。
ま、そういうことで今回は“巻き”つながりでそば巻きにチャレンジしてみたのだけど、うまく巻けずこちらは見事に失敗作になってしまいました。



16:00には両実家の両親に新年のご挨拶TELを。
こっちはまだ明けていませんが、日本ではもう新年。
両親は2011年の人で、私はまだ2010年を生きている人。両親からみれば過去の人と話しているんだよね・・・不思議な気分。



お風呂に入って綺麗にお洗濯したパジャマと新品下着を着てベッドのシーツを取り替えて、さあ新年です。



P1070107

元旦の朝はお雑煮をいただきました。
うちは基本関東風ですが、ドイツでは三つ葉も小松菜もカマボコも無い寂しいお雑煮なので、冷凍のサトイモやらサヤインゲンなどを入れてみました。
ラーメンどんぶりに入れたので具が少なくて侘しいかんじになっちゃった(;´▽`A``



P1070106

新年にお箸を新調しました。
北海道・旭川の木工作家さんの作品です。木はウォルナット。
うちも旦那さまの実家でも新しい下着を着て新年を迎えるのを習わしとしていた。
うおこ家では毎年お箸を新調していこうかな。
特にドイツでは好きな時にお箸を購入できるわけではないし、日本人として日々の生活を共にする大切なアイテムだから。


そんなわけでゆるやかにスタートした2011年。
ドイツは元日に続き今日(2日)も日曜日なのでお店はどこも閉まっており、静かなお正月を迎えています。



★今年もよろしくお願いします♪★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »