フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« ドイツ人の車の運転ってば | トップページ | 楽しい一日はトホホな結末に »

今朝のお弁当とうちのポスト

今朝の旦那さまのお弁当・・・。

Dscf3502


・ゆで卵
・ほうれん草のゴマあえ
・野菜炒め
・ミニスパゲティ
・ツナとエビマヨのサラダ


なんてことない中身ですが、クリスマスが近いのでふりかけを星型にトッピング~。

(え?こだわる所はここじゃない? ま、まぁそれはおいておいて・・・(^-^;)


うちの近所では、街中のちょっとリッチな八百屋さんか郊外の大型スーパーに行かないとほうれん草は手に入りません。

手に入っても日本では信じられないほどシナシナにしおれているか、信じられないほど泥だらけで洗うのが大変か、正体不明の草が混じっていたりします。
冷凍ほうれん草が売っていますが、はっきり言って美味しくないので我が家のお買い物リストから常に漏れているのだな。



さて、話は変わってうちのポスト。

フリーの新聞や広告は読まないしすぐにたまるので、うちの郵便ポストには「それらのものは入れないで下さい」の貼り紙をしている。
必然的にうちのポストに入っているのは手紙だけとなるのだが、ネット社会の昨今、手紙をくれそうな友人などほとんどいない。しかもエアメールをわざわざ出しましょう、なんて人は稀。

そんなわけで、ポストを毎日確認するも、何も入っていないか、入っているのはもろもろの請求書のみ。
ポストを覗く楽しみはひとつもない。


Dscf3494

が、そんな中、友人からクリスマスカードが届いた。

「こんな白黒のクリスマスカードはドイツじゃ考えられないだろうと思ってあえて選んでみた」との事。
うん、確かに。こんな雰囲気のものはこちらには無いかも。


昔、メールなんて無くて誰かと文通していた時(長続きしなかったけど・・・)、返事来たかなぁとワクワクしながらポストを覗いたあの感覚。

うちのポストが久々に嬉しい手紙を届けてくれた。



★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Café 空」ではただいまクリスマスイベントを開催中です。ギャラリーではクリスマス絵本展示も行っていますのでどうぞお立ち寄りくださいね。

Café 空」はこのブログの中にだけ存在する架空のカフェです。
 なんだか意味不明だぞという方は、まず覗いてみてくださいな。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

« ドイツ人の車の運転ってば | トップページ | 楽しい一日はトホホな結末に »

コメント

星形のふりかけがクリスマスらしくていいですね。
お弁当箱も素敵♪
ドイツでホウレン草は身近な野菜ではないですよね。
好きなのに我が家ではあまり食卓に上がりません。
郵便受けはウチも同じで滅多に入らないけど、
先日友人からのクリスマスカードがめちゃくちゃ嬉しかったです。
センスのいいカードですね。

ネットの時代の今、手紙が届くっていいですよね~なんだかあったかい気持ちになります。
私にも誰か葉書くれないかしら・・・でも誰にも住所教えてないかもcoldsweats01

>ぐりこさん

ほうれん草、身近かではないですよね。
でも小松菜も青梗菜も無いドイツでは完全に葉もの野菜に飢えてしまふ~~~っ。
そんな中、なぜ白菜はドイツのスーパーで生き延びているんでしょう?
ドイツ人が白菜をどのように調理しているのか謎ですよね~。

>withfluteさん

手紙欲しいですよねmail
年賀状代わりのカードを今から日本に出せば返事が来るかも?

冷凍ほうれん草って、味の濃さを感じないですよねぇ。
冷凍野菜全般に言えることだけど。
我が家は自家栽培してるけど、結構育ちますよ。
摘みたては、とてもおいしいです。
ドイツって、本当に葉物野菜が乏しいですよね。
ジャガイモだけじゃ、栄養が偏って当然┐( ̄ヘ ̄)┌

確かに、白黒クリスマスカード新鮮~(n‘∀‘)η

‥そう、荷物まだ届かないさ‥こんなに遅れることってあるのかな(;´Д`A ```
そうだ、そんなメールやネット社会だからこそ、年賀状の時期は楽しみなんだね。
来年は喪中で寒中見舞いになるけど、また親バカハガキ送らせてね~~

>熊子さん

まだ自宅療養中なのにコメントくださってありがとうございます。
ドイツのじゃがいもは種類も豊富でおいしいのですが、それだけじゃねぇ・・・。

今年は春菊、トマト、シソを育てていたのですが、来年は熊子さんのように葉もの野菜にチャレンジしてみようかと思っていま~す。
日本より種を密輸入して・・・( ̄ー+ ̄)

>yummycoちゃん

荷物・・・もう届かないかもしれない・・・せっかく手作りグッズも同梱したのに。
ドイツ郵便のばか~~~~~~!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

お正月の年賀状を見る楽しみも無いから、寒中見舞い、お待ちしておりますわ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドイツ人の車の運転ってば | トップページ | 楽しい一日はトホホな結末に »