フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« コブレンツのクリスマスマルクト | トップページ | 近所でみつけたクリスマス »

デュッセルドルフで“幸せ”を買う

我が家では“幸せ”を買うためにアウトバーンを飛ばして約150km離れたデュッセルドルフという街に定期的に行っている。
デュッセルドルフは日本人がごっちゃり住んでいて、日本食材が揃う夢の国。

いつも納豆やもずく酢、ポン酢、絹ごし豆腐、お米などを購入している。
日本で買うときの倍の値段はするし、長いもやゴボウなんかは高すぎてとても手がでないのだが、たまにそのお姿を拝見するだけでも幸せな気分になるのです。

あぁ・・・シメジやエノキちゃん、お久しぶりね。


Dscf3477_2

で、今回は冷凍サンマ、同じく冷凍レンコン、豆腐、水菜などを購入。


お正月が近いということで大奮発!!がんもどきや韓国のプルコギも購入しちゃいました~~~っ。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

これを幸せと呼ばずしてなんと言うか?

カマボコやちくわも欲しかったけれど・・・それはちょっと我慢我慢。



Dscf3476

そのかわりではないけれど、日本人が経営するパン屋さんでふわふわの日本のパンを購入。


こしあんぱんとマロンクリームコロネ、チョコチップメロンパン。




Dscf3467

日本食材店を出たあと、クリスマスマルクトを見学。




Dscf3465

トナカイの絵柄が焼印(?)されたクリスマスバージョンのリンゴ。




Dscf3471

各地のクリスマスマルクトでよく見かける、紙で出来た星型のライト。

家の形をしたものは初めてみた。



Dscf3474

ドイツで初めて栗を購入。栗ご飯でも作ってみようかな。




Dscf3475

ネコヤナギや赤い実がついた枝、松などの枝が売られている様子は日本の年末の市みたいな雰囲気。



さて・・・お腹が空いたので韓国レストランを突撃ーーーーーっ!

日本人が多いだけでなく、デュッセルドルフ自体が大きな街なのでベトナム料理や韓国料理など、アジアンレストランがたくさんあるのだ。
私の住む町にはアジアといえば中華かインドカレーしかないもんなぁ・・・あと、中国人の経営するお寿司屋さん。



Dscf3472

お正月が近いので(?)、超贅沢にサムゲタンを注文してみました♪


うまーーーーーーーーっい!!

旦那さまはチゲ鍋を注文。

あの平べったい銀のお箸でナムルをいただいちゃったりして。
ああ、幸せ。


Dscf3473

なかなか人気のレストランだったようで、ドイツ人のお客様が次々と来ていた。

彼らは昼間っからお酒を飲む。

だからって、焼肉&キムチにワインは合わないと思うのだけど?
韓国人スタッフもそのあたりツッコミたくならないのかなぁと思いつつ、我ら夫婦は幸せをお腹いっぱい詰め込んだのでありました。


★韓国料理は美味しいよね。共感してくれた方、ポチっと応援宜しくお願いします♪★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« コブレンツのクリスマスマルクト | トップページ | 近所でみつけたクリスマス »

コメント

まさに幸せを買いに!ですね。
サンマ!いいですね~しばらく食べてないな・・・
日本人経営パン屋さんのパンはやっぱりなつかしい味がしますね。このまえデュッセルドルフに行った時、一泊2日の間に3回パン屋に行きましたhappy01
リンゴのトナカイ、洒落たものが売っていますね。

>withfluteさん

ドイツにも鮭なら売ってますが、サンマは日本食材店に行かないと無いですよね・・・。
本当に、日本のパンとドイツのパンはどうしてこうも違うのでしょう?
不思議です~
食パンをもっと美味しく作ってほしいですよね。ドイツに来てから白い食パンを食べなくなってしまいましたbread

わ~幸せがいっぱい♪
これでよい新年を迎えられますね。
私も鰹節やら日本酒やら次々に切らしているので
そろそろ日本食材を求めて街までお出かけしなければなりません。
デュッセルドルフまで行けたら最高なのですが、近場で済ませます。

>ぐりこさん

フランクフルトにも日本食材店ってあるんですよね?
煮物などをするとみりんがあっという間に無くなりますよねー。

星型の飾りは紙製なんだ!
家型もより可愛いねぇ(◎´∀`)ノ

リンゴは、TVで観た事があるよ♪
まだ赤くなる前に模様や文字のシールを貼っておくと、太陽光が遮断されて
熟しても赤くならないから色が分かれるんだって~
TVで観たのはロゴとか文字だったけど、絵柄細かいのも出るんだねぇ。

サムゲタン、私も大好きψ(`∇´)ψ食べた~い!

柔かいパンに改めて感謝して食べよう‥
クリスマスと同時進行で、正月食材も準備が必要な頃だわ(A;´・ω・)

>yummycoちゃん

リンゴ、なるほどね!そうやって模様をつけてるんだ。

お正月食材か・・・去年はなんちゃっておせちを作ったけど、やはり限界感じたので今年は普通の和食になりそうdown

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コブレンツのクリスマスマルクト | トップページ | 近所でみつけたクリスマス »