フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« ツリーの行方と旦那さまの耳あて | トップページ | 2011年お正月飾り »

年末大掃除の必需品?

クリスマスが終わって、慌しく年越し準備中のうおこ。
といっても年賀状書きもないから日本にいるときより断然余裕♪

で、何をしているかというと、大掃除。
最近我が家の流行はこちら!



Dscf3530

重曹で~す。


ドイツは自然にやさしい洗剤なんかもたくさんあるのでしょうが、ドイツ語がわからない私にはどの洗剤をどのように使ったらよいのかわからず・・・。

そこで試したのが重曹!
日本でも使ったことなんてほとんどなかったけれど、これは身体にも自然にも優しく、なおかつ効果が期待できるに違いない。

スーパーのお菓子づくりコーナーに置いてありました。
パッケージデザインがいいなぁ。
50gで60セント。お掃除用として使うにはちょっと高くてもったいないような・・・。探せば他にもっと大きな袋があるかもしれません。

とりあえず今年はこれで!
キッチンの油汚れ取りとお風呂の水垢取りに活用。
お風呂掃除は旦那さまがしてくれた♪



今年もあと4日か・・・余裕ぶっている場合ではないな・・・。


★お掃除すんだ? ポチっと応援クリックありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 

« ツリーの行方と旦那さまの耳あて | トップページ | 2011年お正月飾り »

コメント

重曹は料理に掃除にお洗濯にと万能ですよね。
色々と重宝しています。
私も掃除に励まねば!と思っていますが、なかなか思い腰があがりません。
今年もあと3日。気ばかりが焦ります。

お掃除・・・今年は通常の掃除だけして帰国してしまいましたcoldsweats02換気扇とか気になるけど・・・
重層、私も使ったことないのですが、よく掃除で使うと皆さんが書いてますよね。私も試してみようかな、来年happy02

>ぐりこさん

日本にいると年が明けたら親戚の集まりだったり初詣だったりとお正月の行事がありますが、ここでは特にすることもないので、掃除ものんびりやってます。来年やっても問題ないし・・・みたいなかんじで(笑)
ぐりこさんものんびり頑張りましょう!

>withfluteさん

誰が訪ねてくるわけでもないですし~、我ら専業主婦組はのんびりやりましょう♪
お正月を日本で過ごすのは羨ましいですよ。
ゆっくりお風呂つかって、お節を食べて・・・。
どうぞお正月を満喫してきてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ツリーの行方と旦那さまの耳あて | トップページ | 2011年お正月飾り »