フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 手作りクリスマスカード2010 | トップページ | 今朝のお弁当とうちのポスト »

ドイツ人の車の運転ってば

ドイツ人の車の運転、嫌っ!
フランスに比べたら交通ルールもよく守るという話だけれど、何が嫌って、せっかちなところ。


高速道路ではタイヤの消耗なんか全く考えちゃいない超高速でガンガン飛ばす。

140
キロとか出しててもすら~~~っと抜かされていくし。
街中ではスピードこそ落とすものの、ちょっともたついた車がいればすぐにクラクションをビービー鳴らす。
それはオジサンだけじゃなくてオバサンもね。

スーパーのレジ待ち長蛇の列には文句も言わず並んでいるくせに、車の運転となると豹変。気が長いのか短いのかさっぱりわからないわ、このポテト大好き国民。



そんな強気運転のドイツ人だが、雪にはめっぽう弱い。

ちょろ~っと雪が降っただけで凍ってもいないのに、超安全運転。
安全運転なのはいいのよ、でもね、高速道路走行中に思いがけないところで不用意にブレーキ踏まれるとこっちが怖いの!



たった
23センチ雪が降っただけですぐ道路に塩を撒き散らして溶かすもんだから、雪道運転に慣れていないのね。
加えて冬タイヤの信用度があまり無いっていうのもある。
滑る・・・冬タイヤのくせに。
ほとんど雪のない高速道路をスピード出して走るからすぐにダメになっちゃうのね。



しかも、ちゃんと冬タイヤを装備していないドイツ人もいるという話が・・・。

なんと冬タイヤの装着を義務付ける条例が出来たのが先月末のこと。
「路面凍結時や積雪、降雪により路面がぬかるんでいる場合に装着しましょう」と。

てか、そんなの当たり前なんじゃないの?義務付けなくたって常識で考えれば。
ところがどっこい、それが通用しない輩も多い。
うちの近所から街中に出るまで長い下り坂なのだが、ちらっと雪が降るとあまりのノロノロ運転にすぐ渋滞になる。
この間なんてさすがに危険を察知して途中で走行を放棄したのか、路肩に何台もの車が乗り捨てられていた。



先日友人と買い物に出かけたとき「これから大荒れの天候で30cmの雪が降るからバスが止まります」ってガセネタが流れた。


30cmって・・・それくらいなんなの? ( ´,_ゝ`)ハイハイ って道産子の私は思ったものだが、バスが止まると家に帰れなくなるのでお茶もしていないのに慌てて帰宅。

が、結局天気予報は外れて3cmくらいしか雪は積もらなかった。


はぁ?バカか?(-゛-メ)


毎年雪が降ってるくせにどんだけ交通網が麻痺するんだ?ここは東京かっつーの。

故郷では雪じゃなくって氷の上を走っていますけど、なにか?


「乾いた広い道路と排気量でかい車があって、アクセル踏むだけなら誰でも速く走れるんだよ、ヘタレドイツ人め!」(旦那さま談)


私じゃないよ(笑)。


ドイツって日本に比べて緯度も高いし北国のイメージあるけれど、案外雪に慣れてないよ。



★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 手作りクリスマスカード2010 | トップページ | 今朝のお弁当とうちのポスト »

コメント

ドイツ人・・・アイススケートはみんな上手いんですがねぇ。

こっちも少し雪が降っただけで大渋滞になりますよ。この間なんて学校から帰るときにいつもより一時間遅れて家にたどり着きました。。ただでさえ一時間かかるのに・・・笑

ドイツ人のルールに関しては・・・ジョークにもなってるほどですから。。笑

うおこさんへ

ご無沙汰しておりますm(_ _;)m。

なるほど…

こういったところでも異国感たっぷりなんですね。

でもご安心下さい。

東京もそうかわりません。

学生時代、降雪30cmくらいの時がありましたが、友人は夏タイヤで下り坂をガンガン走って楽しんだものです。

ノロノロ運転は雪に慣れてないここでも当たり前。

都心に入るとせっかちなもので

鳴らす、

あおる、

急発進と急制動、

ウインカー出さずに曲がる

日常ちゃはんじです、ハイ。

環境が変われば人も変わるということでっ、


ウ~ムッ…

恐るべし(-_-;)…


とネタに出来るからいいじゃないですか…


しかしながら久々に聞けました、

うおこさんの爆発モード。

相変わらず、ご健在のようで安心しました、ホッ。

それでわ

>cockney さん

そちらでも案外雪に慣れていなくて交通機関に支障がでるのですか?
学校まで1時間とは遠いんですね!お疲れ様です!

>おでみつさん

そちらでもそんな運転ですか・・・。
人となりと、運転したときの人格はけっこう違いますもんね・・・。

ちなみにそんなに爆発してませんよ。
たまにはキレイ事ばかりではなく辛口モードで真実をお伝えしようと思っただけですわ。
わたくし、こちらに参りまして、呆れることも多々あったのでとても寛容な人になりましたの、オホホホホ・・・( ̄▽ ̄)

>毎年雪が降ってるくせにどんだけ交通網が麻痺するんだ?ここは東京かっつーの。
このコメントいいですよ(笑)
東京、雪に弱すぎですから!!!
あ、本題へ。運転は、旦那様のコメントの通りでしょうね。
いい車とコンディションなら、誰でもスピード出せますから。後は出すか出さないか、本人も意識の問題ですからね。

>ichiroさん

私も冬道運転怖いですが、それでも乾いた路面であれだけガンガン飛ばす人たちが急にガクガクブルブルしながら雪道運転しているのを見ると、夏は調子に乗っているだけ・・・っぽく見えてしまいますthink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 手作りクリスマスカード2010 | トップページ | 今朝のお弁当とうちのポスト »