フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« ドイツ版お盆 | トップページ | 「Café 空」 ガーデン閉園のお知らせ »

きりとり小説  深秋

夏の間塀を緑色に覆い尽くした蔦たちは、今は自身を赤や黄色に染めている。
石畳の底からじわじわと這い上がってくるような冷気がそうさせるのだろうか。
ゆっくりと塗り替えられた葉は先端から根元にかけて美しいグラデーションをつくっていた。


ユカはアパートの2階から窓越しの光景をみつめている。

焦茶色をした木製の窓枠は少し塗装が剥げかかっている。
それはいくらか頼りなさがするものの、それこそ何十年、何百年と経っているであろう石造りの家々によく似合っている気がした。
ユカはこの古びた窓からの景色が好きだ。
特にこの季節はまるで絵画のようだとも思う。


Dscf3229


「はい、お待たせ」と言ってキョウコはユカに珈琲を差し出した。

そして自分の前にはなんだかよくわからない茶色の飲み物を置く。

「妊娠中はね、あまりカフェインを摂らない方がいいんだって。お酒もダメだし。」
ユカより5つ年上のキョウコは、カルシウムをたくさん摂取するために日本から煮干を送ってもらっただとか、まだこの時期は赤ちゃんの耳が出来上がってないけどもママがリラックスすることも大切なので最近クラシックを聴きはじめたなどと、いかにも本やネットで仕入れたような情報を口にした。
そしてまだぺったんこのお腹に手をあててそこに視線を落とした。

ユカは正直いって子供に興味はない。
他人の赤ちゃんに異常に反応して赤ちゃん言葉で話しかける大人を冷めた目で見ているものだ。
このキョウコにしても、少し型にはまりすぎなのではないかと思う・・・。


「珈琲のおかわり、どう?」
「あ、お願いします・・・」

ヨイショッ。

キョウコは口癖なのか、立ち上がるとき全く重くも見えないそのスリムな身体に不似合いな言葉を使う。
キッチンに向かうより先に、彼女はテーブルの上と窓辺に飾ったロウソクに火を灯した。

「この時期は日暮れが早くて嫌よねぇ。」

ロウソクの明かりで頬を柿色に染めたキョウコが振り返って言った。
嫌と言いながら口元にはわずかに笑みがある。そしてまた左手をお腹に添えた。

なんだか彼女の周りだけゆっくりと時間が流れているような気がした。


「また遊びにきてもいいですか?」

ユカは次の約束を交わしてアパートを出た後、北風に震える蔦壁の前を通る。
アパートを見上げると窓辺にはまだ炎が揺れていた。

彼女を包む全てのものが彼女に暖かく、優しくありますように・・・。

まったく柄にも無いことを思ってしまったものだと一人照れながら、ユカは頬までマフラーにうずめて帰り道を急いだ。



★舞台はヨーロッパ設定ということで・・・。ポチっと応援よろしくお願いします!!★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« ドイツ版お盆 | トップページ | 「Café 空」 ガーデン閉園のお知らせ »

コメント

うおこらしさが、控え目ながら前面にじわり出てるね(*^ー゚)bグッジョブ♪

題名の通り、日常を切り取った断片のような設定が、良いねぇ。
深層心理の、読み手が其々自分に近い感情で解釈するんだろうけど、そんな感じだね。

ユカがコツコツと足音を響かせて帰る様子が見えるねぇ。

僕が出版社の人ならスカウトしてたかも

写真の色合いが一気に小説の中にひきこんでくれて、
まるで秘密のドアのようですね。
私が演じるならどちらの役?
な~んて考えてしまいました。(演技できませんけどね。)
カフェインの話がでてきて、ちょうど先日頂いたスイスかどこかの
穀類やイチジクで作ったノンカフェインのコーヒーの香りを思い出して
しまいました。香りまで誘うなんて、素敵な小説ですね。

>yummycoちゃん

どもども。お粗末ですが自作小説第二弾・・・。
長編小説なんて書けるはずもないので、yummycoちゃんの言うように日常のとある一場面を取り上げてみたよ。
自分の感性を刺激するものはなんだろうと考えたとき、やっぱり自然への畏敬の念が外せないかなと思ったので、作品には季節ごとの情景を織り込んでいこうと思って。

> cockneyさん

あはは ありがとうございますdelicious
そのうちまた気が向いたら別設定の短編書きます。

>mikaさん

ノンカフェインのコーヒーなんてあるんですねぇ。
香りは全くのコーヒーですか?
探してみようかな。cafe

ヨーロッパの風景が目に浮かぶような小説ですね。前作も引き込まれましたけど、今回も場面を想像しながら読みました。これからも楽しみにしてますよ~♪

>withfluteさん

ありがとうございますnotes
せっかくこっちにいるのだから舞台もこちら設定で行こうかと。
つたない文章ですが、情景が伝わると嬉しいです。

品名:BIOFORCE原産地 : スイス
原材料:チコリ、小麦、麦芽化した大麦、いちじく、殻斗果
チコリ、いちじく、大麦などの穀物を主原料とした、カフェインを全く含んでいない
インスタント飲料です。シリアルコーヒーとして欧米でも広く愛飲されています。
だそうです。

>mikaさん 

ご丁寧にありがとうございます!
お隣スイスのものならドイツでも売っているかもしれません。
BIOのお店で探してみますねheart04

自分が若い時、少しユカみたいな気持ちになったなぁ・・
ちょっと、自分と被せて読みました。
文章から色んな背景を浮かべるので、上手に書けてますよね。
私も、もう少し文才が欲しいです。ムリですけど。

>ichiroさん

共感(?)ありがとうございますnote
説明しすぎず、でもこの場面の状況を伝えるのってなかなか難しいですね。
私も何回か推敲しながら書いてます。pencil

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドイツ版お盆 | トップページ | 「Café 空」 ガーデン閉園のお知らせ »