フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 永遠の14歳 | トップページ | 「Café 空」 クリスマスイベントのお知らせ »

とある寒い日には・・・

年齢の割に(?)白髪が全く無い私であるが、夢の中で白いものがたくさん混じった自分の髪の毛を見ながら「私もついにそんな歳になったのね・・・」と、溜息をついていた。


で、目覚めてずいぶん寒いな~と思いつつ外を見ると雪が積もっていた。

ドイツ各地にお住まいのブロガーさんが雪の報告をしているが、コブレンツでも初雪観測となった(金曜の朝の話)
P1060832




der erste Schnee(初雪)  雪は男性名詞なのね・・・。


積もったといっても木々や道路にまだまだうっすらと乗っかった様は、黒髪に混じった白髪のようではないの。地面の白い部分は公園の砂場。


まだ暗い朝の7:30に登校する子供を眺めつつ、朝の準備。


うちの旦那さまはあまり朝食を食べてくれない。

寝起きは低血圧でご飯が食べられないそうだ。私はお腹が空いて目覚める場合が多いので朝からがっつがつ食べないと元気が出ないのでそのへんは理解し難いのだが(^-^;


Dscf3251_2 


なので会社に行ってから間食できるようにミニオニギリをつくったよ。

なんてことをのん気にやっていたら、手が滑ってお茶っ葉の缶を床にひっくり返してしまった。
あーあ、もったいない。
このマット、少しは消臭効果あるかしらん。

P1060836



P1060837

こんな寒い日は部屋にロウソクを灯して過ごしませぅ。

雪が降っているのがわかるかな?



今日は日本からの郵便が届く予定。昨日届いたのだが不在だったため、再配達の問い合わせをしたところ、12時に届けますとのこと。


もちろん12時にはいらっしゃいません。

でも13:30すぎには来た!
すごーい!やるじゃん、DHL♪ (*^ー゚)bグッジョブ!!

ドイツ在住の日本人にすこぶる不評の
DHL(遅配、不親切な対応、紛失等で)だが、今のところ私⇔日本間はさほど問題なく荷物を届けてくれる。
ただし、この荷物が日本で出される3日前に、ドイツから日本に送った荷物は未だ日本(空港にすら)に到着していない。
スピーディーな配達は日本側での活躍が大きいと思われる・・・。


P1060843


いろいろ救援物資。

この他にも衣類やら本やら・・・ありがとう、お義母さん♪




P1060841

さて、落ち着いたところでおやつタイム。寒いと甘いものを食べたくなるのは私だけ?

知り合いのドイツ人のお母さんが作ったケーキをいただきませぅ。

「パンやケーキを焼いたから、お裾分けどうぞ」
って、ドイツではよくあること。
ふつーにできてしまうなんてスゴイぞ、ドイツ人。( ̄◆ ̄;)マジ ソンケイ・・・





P1060842

うわ~っ いっぱい雪が降ってきた~。



夕方旦那さまが帰宅して雪もやんだので、コブレンツのクリスマスマルクトに出かけた。
長くなったのでその様子はまた今度。




★今日もご訪問ありがとうございます。ついでにポチっと応援宜しくね♪★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 永遠の14歳 | トップページ | 「Café 空」 クリスマスイベントのお知らせ »

コメント

うおこさんの所も結構雪が降りましたね。くまさんが窓から雪をのぞいてる?
日に日に寒くなって外出がおっくうになりそうです~。
日本からの救援物資はうれしいものですねhappy01雑炊の素がありますねlovely寒い冬にはいいですね~

>withfluteさん

そうです!熊のぬいぐるみをクリスマスの飾りとして窓にぶら下げていて、そこから撮影しました。わかりましたか~?
冬はやっぱり鍋物をしたいですよね。
ドイツで白菜が売られているのが救いです!!shine

雪が降り始めたのですか。
寒くなりますね。風邪などひかないように気をつけて下さい。
ドイツでも白菜はあるのであれば、鍋は食べられるのですね。
でも、味付けはどうなんですか?○ポンとか色々あるんでしょうか?
寒くなったらやはり鍋ですよね。

う~ん、いよいよ雰囲気がでてきましたね。xmas
キャンドルの灯りがきれい。
救援物資はやはり必要ですよね。日本は何でもそろっているし、
レトルトや乾物も多いので、いろいろ楽しめますね。
しかし、送料がお高いかも・・・。
ドイツ語講座にくまっちがでてくるのですが、ドイツはやはり熊ですね。

>ichiroさん

お鍋は食べられますよ。
ただお鍋に入れるようなお魚が無いので、肉鍋になってしまいますが。お豆腐も美味しいものがないし、ちくわ、エノキ、しめじ、春菊、シラタキなどもありません。
白菜、豚肉、にんじん、ネギだけの寂しい鍋になりがちです・・・。crying
だいたいいつも水だきして、ポン酢(日本から送ってもらったり、デュッセルドルフという街の日本食材店で日本の倍の値段で購入した貴重品)で食べています。

>mikaさん

やはり食材が違いすぎて、救援物資なしでは日本食を食べるのが難しいです。
洋食だけだとどうしても飽きてしまって。
送料は高くついてしまいますね、どうしても・・・。

ドイツにもレトルトや粉末スープの素(水を入れて煮込むだけ)などたくさんあるんですよ。
ただ、味が濃すぎてイマイチおいしいと思えないのでほとんどそれらは試していませんが。

はじめまして!
私もコブレンツに住んでます。
とうとう、本気で寒くなりましたねー。
雪が降ると雰囲気は素敵だけど・・・私は外に出るのが億劫になってしまいます。

ご近所だったら今度一緒にお茶でもしませんか?
ちなみに、私は駅の側に住んでます。(唐突で失礼だったらごめんなさい!)

お茶マットは、消臭効果あるかも~∑(=゚ω゚=;)って写真撮ってる場合かえ?笑
雪が降って、朝も訪れも遅くて、時間が一コマゆったり流れる感じだね。
ロウソク良いねぇ~

‥鍋の具‥寂しいね確かに‥
昆布だしと塩だけで美味しいのに、確かにそちらの粉末スープは濃そうだねぇ。

初雪は男かぁ。イメージは清楚な乙女なんだけど(;´▽`A``初雪=オッサンかぁ‥

>ユキさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
雪、けっこう降りましたよね~。

お茶、行きましょうかcafe
でももしかして、ユキさん、既に私が知っている方なのでは・・・?
昨日の昼過ぎに携帯にお電話かけて留守電入れておきました。
着信履歴があれば私です!昨年コブレンツに来て何度かお会いしています。VHSの申し込みなどでお世話になったり・・・。
人違いであればすみません。

>yummycoちゃん

初雪がオッサン・・・。白くなさそう・・・shock
ウィーン少年合唱団とかにいそうな金髪巻き毛の美少年だったらどう?wink

お知り合いの方は、私じゃないですcatface

アドレスを書いておいたので、もしよろしければそちらにメール下さいね♪

>ユキさん

失礼いたしました!
後ほどメール送らせていただきますねmail

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 永遠の14歳 | トップページ | 「Café 空」 クリスマスイベントのお知らせ »