フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« ガイドブックには無い小さな街へ | トップページ | クリスマスの買い物 »

頑張れ!初心者のお菓子づくり☆プリン編

プリンを作ってみた。
わたくし、お菓子作りはいっさいやらない人。
甘党なのでお菓子は好きなんだけど・・・要するにつくるのは苦手。
お菓子に限らずお料理も決して得意ではない。下手くそだと自分では思っている。

そんな私がなぜやろうと思ったか・・・は、長くなるので次回呟くとして、今回はその記念すべき第一弾、プリン!

ブロガーさん仲間のwithfluteさんが以前ブログ内で紹介していたプリンの記事を読んで、これなら超初心者の私でも作れそう!と思ったので。
材料も道具もほとんど必要ないし。



Dscf3344

まずはカラメルソースづくり。

むむむ・・・カラメルソースを作るなんて、小学校だか中学校の時の家庭科調理実習以来だぞ・・・(←何十年も昔の話ってことデス)

この時点でお砂糖の分量にゾッとした私。
こ、こんなにお砂糖を使うの・・・?
ちなみにレシピにはお砂糖○gって書いてあったのだけど、お菓子作りをやらない我が家に秤があるはずもなく。
きっとこのくらいだろう!って量を適当に入れてみた。
(こういういい加減さが料理上達を阻んでいるのか?)



Dscf3347

砂糖を加えて人肌に温めた牛乳を卵と合体~。

それから2回ほど漉す。


Dscf3348

これを先にカラメルソースを入れた型に流し込んでアルミホイルで蓋をし、湯せんにかける。



Dscf3349

完成~っ。

湯せんにかけたときに火が強すぎたのか、カラメルソースが表面まで飛び上がってきちゃったみたいだけど、プルンプルンに仕上がりました!
しかも大成功~っ


先ほどお名前の出たwithfluteさんは同じくブロガー仲間さんのぐりこさんがご紹介していたレシピを参考にされたようです。
私もそれで作りました。レシピはこちら。
お二人とも、とても参考になりました。ありがとうございます~♪


次回は何をつくりまショ・・・。

道具も材料もほとんどいらない、ついでに手間もない、初心者向け超簡単レシピをご存知の方がいらっしゃったら教えてくださ~い!!
(ちなみに私にとっては普通のクッキーは中級レベル。道具も必要ですし、ドイツ語の材料を揃えるのも大変・・・)



★お菓子作りできる人を尊敬するよ・・・そんなうおこをポチっと応援宜しくね♪★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« ガイドブックには無い小さな街へ | トップページ | クリスマスの買い物 »

コメント

おいしそう~きれいに出来てますね!
あ~私もまた作りたくなっちゃいましたhappy01

プリンの輪がまた広がって嬉しいです。
大成功~ですね。
お砂糖は大サジ1が大体15g(実際13~14g)を目安にされるとよいと思います。

>withfluteさん

事後報告ですが、勝手にリンク張らせていただきました・・・・。
今度バナナプディングとか、発展系にもチャレンジしたいと思ってま~す。

>ぐりこさん

お砂糖、そんなかんじかな、と思って投入しました!
また良さげなレシピがあったら紹介してください~notes

リンク大歓迎ですよ♪ばななプディングいいですね~。

市販のは甘いと思って買わなくなっていた最近だけど‥
うおこが作れるなら私も(酷いねΣ(゚д゚;)!)チャレンジしてみたくなったよ。

旦那様の反応これいかに‥?

膨らまし系のお菓子は砂糖の量が重要みたいですが、
プリンなら大丈夫と材料を適当に入れたために、
甘い茶碗蒸しができてしまった苦い経験があります。
どうも大雑把な性格の私にはお菓子作りは向かないと避けていましたが、
年ごろにはそれ相応にクッキーなども焼きました。
しかし、いいものをピックアップしてあげてしまうので、
未だにできの悪いものしか食べていないので、自分の味がわかりません。
最近こっているのは、アップルパイもどきです。
アップルは適当に砂糖とレモン汁入れて煮て、仕上げにお好みでシナモンをふり、
春巻きの皮にスティック状に巻いて揚げるだけ。中身は煮たものだから、
皮に色がつけばOKなので超、簡単です。

>withfluteさん

ありがとうございますhappy01
何か簡単なレシピがあったらまた作ってみましょうね~。
私も作ったらまたブログで紹介しますheart04

>yummycoちゃん

もちろんyummycoちゃんならできるさ~。
yummycoちゃんはお菓子作りもしてたよね。
私にもできそうなものがあれば教えてちょーだいなbirthday

旦那さまの反応もOKだったよ!
「おっ、うまくいったやん」って。
(↑これですっかり気分よくしてブログに載せたくらいだから・・・ははは)

>mikaさん

私もですー。高校生の乙女な時はクッキーなんぞ焼いたりしました。
・・・が、それきりです。

なんちゃってアップルパイ、それ美味しそうです!!
それだと生地を作らなくてすみますよね。
アジアショップで春巻きの皮を買ったらチャレンジしてみまーすsign03

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ガイドブックには無い小さな街へ | トップページ | クリスマスの買い物 »