フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 「Café 空」 クリスマスイベントのお知らせ | トップページ | 家の中をクリスマスに飾り立ててみた »

イキナリ使用不可能って、どう?

銀行のカードがイキナリ使用不可能になりましたの。
ATMでお金を引き出そうとしてカードを入れたらば、画面になにやらメッセージが出てきてカードが自動的に排出されてしまったの。(・_・)エッ....?

メッセージには知らない単語が並んでいて、読みきる前に消えてしまう。
何が書いてあるか理解するため、なんとか覚えようと何度もカードを挿入して画面を凝視。


・・・・だめだ。覚えきれん。┐(´-`)┌
もしかしたらこのATMが何か不具合を起こしているのかも・・・ということで一旦引き下がることにした。

そして後日全く別のATMに入れてみたが、結果は同じ。

うーん・・・。


試しにレジの会計で使ってみよう。このカードが使えないのなら、はじかれるはず。
ところがっ!
ちゃんと使えましたの。なんの問題も無くこのカードで支払い完了。


よーし、銀行の受付でどういうことか聞いてみるべし。

私:「あのー、すみません。このカード、使えないみたいなんですけど、何故ですか・・・?」


すると銀行のお姉さん、受付に置いてあるパソコンにカードを挿入。
お姉さん:「そうですね~。このカード、使えなくなっていますね。新しいカードを作りましょう。」

私:「えっあの、何故(使えないの)ですか?」

お姉さん:「ん~、カード使えないのよ。だから新しいの作るの。暗証番号も新しくなりますからね~」


いやっ だから、何故急に使えなくなったのかの理由を知りたいのだが・・・。

しかし・・・おそらくお姉さんが見ている画面には私が見たあのメッセージと同じものが表示されているに違いない。
原因なんかどうでもよい、使えなくなってるんだから新しいの作るしかないじゃん?っていう顔をしている。てゆーか、使えなくなった原因なんか私は知らないわよ、的な。


くぅっ ここはおとなしく引き下がるしかない。

これ以上の問答は私のドイツ語力では無理。


でもね、どう思われます?

ふつーに使っていてイキナリ使えなくなって理由も不明って。


★だいぶ慣れたけど、よくわからないことが多いなぁ・・・ドイツ。
応援ありがとうございます!! 励みになります★

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 「Café 空」 クリスマスイベントのお知らせ | トップページ | 家の中をクリスマスに飾り立ててみた »

コメント

ドイツの不思議ですね。
私の仕事はここからここまで、って感じで別に新しいの作ればそれでいいでしょ、ということですか・・・でも理由を知りたいですよね、こちらとしては。
ドイツ(ヨーロッパ?)に住むとあきらめることが上手になるかもしれませんねthink

理由ー?何だったんだろね‥?
日本だと、暗証番号3回間違えたらもう使えないんだっけか?

良く分からないけど、新しくして使えればヨカッタ‥かな?

一々、細かいコト気にしなくなる感性が育ちそう?!

レジで使えるから磁気じゃないですねぇ。ATMって意外とおバカさんですよ。
私は仕事柄良く使いますが、以前お金を引き出したら、お札の間に他人の
カードが挟まっていましたよ。窓口に届けたら、私の前に入金した人が、
どうやらカードを挟んだまま入金したとのこと。
日本なら理由を教えてくれますが、欧米では白か黒か
使えるか使えないか的なことで、理由によっては、再発行のグレーゾーンが
ないのでしょうねぇ。窓口が開いていないときに使えなくなったら困りますね。
再発行に手数料がかからなければよいのですけど。
それとATMの画面横に置きっぱなしのカードを三回も窓口に届けたことが
あります。皆さまお忘れなきように。

>withfluteさん

そうですね。
こちらが意見や苦情を言えない(ドイツ語できなくて)ので諦めることは多々ありますねー。
それと、一々腹をたてていてもきりがない・・・ということで、私、ドイツに来てから温厚な人物になったかもしれませんsmile

>yummycoちゃん

こちらも3回暗証番号間違えると使えないようです。
私は間違えたわけではないのだけどね。
結局理由は不明のまま再発行されたカードを使ってるわ。

その暗証番号、銀行側で勝手に指定してくるのね。
自分になんら係わりの無い番号なのでつい忘れる人とかいっぱいいるような気がするけどねぇ。

>mikaさん

他人のカード挟まってるってびっくりですね。
お札を入れる時はちゃんと揃えろとか言ってくるくせに、カードが挟まっていてもスルーなんですね(笑)

再発行に手数料はかかりませんでした。
再発行の際に口頭で話しただけで本人確認や申込書記入など何もしなかったのですが、
日本でもそんなものですかね・・・。

いきなりATMのカードが使えないと青くなりますよ。
使えない理由ですが、これは難しいかも。
ただ、銀行のATMの方が精度が高いから、ちょっとしたエラーを拾うのかもしれませんね。
例えば空港でも、首脳クラスの人がくる前なんかに、金属探知機の精度を上げて、普段ならエラーしないようなものでもチェックする・・・みたいな。
違うかもしれませんけど、なんとなく、そんな気がします。

>ichiroさん

>>首脳クラスの人がくる前なんかに、金属探知機の精度を上げて
へ~。そんなことをしているんですね。coldsweats02
結局使えなくなった理由はわからないのですが、新しいカードで問題なく使えてますのでよしとしますか・・・。でもまたこういうことが発生するかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「Café 空」 クリスマスイベントのお知らせ | トップページ | 家の中をクリスマスに飾り立ててみた »