フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« Pausenbrot | トップページ | 晴れた日にはお散歩を »

ドイツのレジのお姉さんってば

昨日、久しぶりに街へ買い物に出た。
クリスマスグッズが溢れてきていて、ショーウィンドーを見ているだけで楽しくなってくる。

Dscf3336

お菓子屋さんもこの通り!



Dscf3337


Dscf3338_2



そんな買い物をしていてふと思うこと。

こちらのレジ係の人(年齢問わず)ってば、超優雅。
椅子に座ってるし~、レジ待ちの長蛇の列ができたって決して急がないし。
おまけに隙をみては何か物をもっしゃもっしゃ食べている。

「お待たせいたしました、いらっしゃいませ。・・・・ありがとうございました、またお越しくださいませ」(日本のお決まり文句)
とは絶対に言わない代わりに、なんだかわからないけどお客さんとはよくしゃべる。

一袋1キロとか、2キロで売られている重たい玉ねぎやジャガイモ(ドイツではこれが普通)を抱えながら、レジの後ろの方で何度

「早くしろよ!!!」
と叫んだことか(残念ながら心の中で)。


そんな彼女らに対してたまに思うことがある。

バーコード読み取り機で、商品1つ1つをピッってしないとダメなの? と。

例えば同じ商品を3つ買うとしたら、ひとつだけピッっと読み込む×3ってやればいいよね?
食品スーパーのレジの人はそうでもないのだけど、日用品店などの人でよく見かけるのだ。

昨日なんて、同じガラスのお皿を20枚ほど購入した夫婦がいた。
レジのお姉さんはお皿の裏側に貼られたバーコードを1枚1枚裏返してはピッ、裏返してはピッを繰り返していた。

どんだけ時間かけとんねん。
それって回転寿司のお皿を1枚1枚勘定しているのと同じなんじゃないの?
同じ値段の物はまとめなよ!

・・・と、またしても心の中で思いながら辛抱強くレジを待つ私。


日本では絶対に通用しない遅刻の言い訳として、


「レジが混んでいたから電車に乗り遅れました」

っていうのアリなんじゃないかと思う・・・。




本日の戦利品。


Dscf3341

なんのこっちゃ・・・ですが、私的には手作りクリスマスグッズの材料です。
これを使ってクリスマスグッズを作る予定。
乞うご期待(?)



★ポチっと応援クリックしてくださると、更新の励みになります♪★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« Pausenbrot | トップページ | 晴れた日にはお散歩を »

コメント

ほんとーーーーっに同感です!
列が出来たとしてもペースを上げることもなければ、レジのヘルプを呼び出すわけでもなく。。。
しかも、こちらの人ってかなり大量買いするので、水とりんごだけを買おうと思っても、前の人のカートの中を見るとため息がでます~(汗)

クリスマスグッズは編み物ですか??完成したらぜひアップされるのを楽しみにしてまーす!!

へぇ!レジ合間に食べたりは嫌だなぁ‥
立ちん棒なのは可哀そうだから、座るくらいは良いけど。
特売の買出しで毎回長蛇の列に並ぶ時に「どのレジが早いか!?」見極めるのも
主婦の一つの能力を試されている感じだけど、
それ以前の負け戦かぁ(;´д`)トホホ…

グッズ楽しみ~♪

サンタチョコ、かわいいです。目がキュート~。
ドイツのお店の人はレジをしている合間にもジュースを飲んだりしてますね。日本ではありえません・・・しかもお客が並んでいてもマイペースだし、後ろのレジ係の人と話をやめない時もありますし。基本的にドイツの人は辛抱強いのでしょうね、待たされても怒らないし。日本だったら、「早くしないか~!!」って怒鳴られますbearing
ココット皿ゲットされたようですねscissors

わかる、わかる~。
同じ商品は、まとめてレジ打ちすれば良いのに
ご丁寧に一つずつ、ピッとしてますね。
時間かけながら・・・。
店員同士でおしゃべりに興じたり、お菓子食べながら接客したり
私たち日本人にとっては、とんでもない国に思えるけど
ドイツ人曰く、これでもだいぶマシになったらしいですよ。
サービスに力を入れるところが増えたって言うんですが・・・
更にひどかった頃の想像がつきません(;;;´Д`)ゝ

うわ~楽しみ~。特に色が混じっている毛系は何になるんだろ。
私も母に帽子でもと毛糸を買ったのですが、未だに取り掛かっていないので、
間に合うか心配です。
ドイツ人が日本にきてレジでの対応をみたら、何て感じるのかしら?
ドイツもそうあって欲しいとか思うんですかね~。

>komugiさん

尋常じゃないくらい水とか買いだめしている人いますよね。
何人家族なんだろう・・・と思うくらい。量り売りのパプリカとかりんごを1つだけ買っている自分の方がおかしな買い物しているような気分になりますcoldsweats01

>yummycoちゃん

大きなスーパーだといくつかレジがあるので、どこが早いか見極める勝負ができるよ♪
でも難しいわ~。
レジの人に限らず、いろんな業種の受付の人が口をもぐもぐさせている姿は見慣れたよ。despair

>withfluteさん

お皿getしました!
これで超初心者お菓子作りにチャレンジしてみたいと思います!!scissors

>熊子さん

やっぱり熊子さんもそう思いますか~?
以前に熊子さんの記事で書かれていた横柄な態度の店員には、
幸いにもまだ遭遇していないのですが、
サービス業という観念がまだまだ低いんですね。
ヨーロッパを代表する先進国とは思えないな・・・。
さらにひどい時代って・・・コワイshock

>mikaさん

mikaさんも編み物されるんですか?
私は編み物初心者なんですが、楽しいのでちょこちょこ作ってます。

ドイツ人が日本に来て、これを見たら、あれを食べたらどう思うだろう・・・と思うことはたくさんあります。まず、食材・料理の豊富さを見せつけるためにスーパーに連れて行くのとレストランでメニュー表を見せてあげたいです(笑)

お店がクリスマスっぽくなってきましたよねー。
普段でも多いけど、チョコ率の高さがぐぐーんとUP(笑)。
誘惑に負けないように頑張らないと。。。
戦利品に毛糸?!!素敵マダムだわ~w。
来月のキャンドルも楽しみにしてま~す♪

>ゆみゆみさん

そうなんですよね、チョコが山積み~heart04
プレゼントやお菓子を入れる用の缶もすごく可愛いと思いませんか?
あれにサンタ型のチョコを入れたもの・・・私が欲しいっ って思っちゃいます。

編み物は去年から始めたのでまだまだ初心者なんですけどね。
仕事辞めてドイツに来たので時間だけはたっぷりある・・・。

ドイツでは、レジは忍耐がいるんですか。
日本じゃ考えられません。
レジとしては、バーコード1回×3にできると思うのですが、なぜしないのでしょうか?
もしかして、まだそういうことが出来ない?
ちょっと気になります。

>ichiroさん

車の運転に関してはドイツ人は気が短いくせに(すぐにクラクションを鳴らす)、レジで並ぶことに文句をつけている人はみかけません。
気が長いのか短いのか不明ですね・・・。

レジはもちろん効率的なやり方ができますよ。実際やっている人もいますし。
でもまったくもって急ぐ必要性を感じてないからそんな方法でも誰も指摘したりしないのではないでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Pausenbrot | トップページ | 晴れた日にはお散歩を »