フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 今月のキャンドル(11月) | トップページ | Pausenbrot »

イスラムな人

ドイツにはトルコをはじめとしたイスラム系の移民さんたちが多い。
語学学校にも同じクラスに2名、イスラム教の女性がいる。
宗派によって戒律の厳しさに差があると思うが、彼女たちは私たちがなんとなく想像するような「イスラムの人」像だ。

外出時は髪の毛、首をすっぽり覆うスカーフを着用。
このスカーフを留めるのに虫ピンみたいなものを使っているのを見たときは驚いた。こめかみの近くに虫ピンって怖い・・・。(゚ー゚;



身体の線を見せてはいけない彼女らは夏でも長袖、足首まである長ズボン。

冷房はもちろん扇風機の普及もままならないまま40℃になった今年のドイツの夏をどのように過ごされたのか・・・。( ̄Д ̄;;



食べ物規制の代表的なものとしては豚肉。やっぱり食べないのだそう。

まぁ~っ ドイツで豚肉を食べないなんて。
ドイツで豚は「幸福のシンボル」と言われながらも、ポテトと一緒にがっつがっつ食べられているというのに。ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ



そしてラマダン。

日の出から日没までの間、断食を行う月。
毎年その期間は変わり、今年は8月~9月の上旬に行われていたようだ。

学校帰りにクラスの数人と喫茶店で集まったときも彼女はラマダン期間だからと、一口も口にしなかった。
お腹が空くと寒くなったり具合が悪くなる私(空腹で乗り物に乗ると一発で酔うので遠距離に行く時は飲み物&おやつは必需品)にはとうてい真似のできない事である。


今年の8月のドイツは寒いくらいだったのでまだよいが、ラマダンが7月の40℃になった時だったら?それでも日中少しも水分をとらないのだろうか。( ̄◆ ̄;)


さて、そんな彼女だが、プールで泳ぐのが好きと言っていた。

・・・どんな格好(水着)で泳ぐのだろう・・・。




★今日もご訪問ありがとうございます。ついでにポチっと応援宜しくね♪★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 今月のキャンドル(11月) | トップページ | Pausenbrot »

コメント

違う国に来てもやっぱり信仰は絶対なんですね。日中なにも口にしない精神力は凄いですよね。はあ、見習わないと・・・私は家にいるとついつい冷蔵庫の中とかお菓子の戸棚とかのぞいてしまいますcoldsweats02
水着・・・ダイビング用のウエットスーツみたいなもので頭もすっぽり?って感じですかね。ちょっと興味ありますね~。

う~ん、国が違うと習慣も違うから驚くことばかりですね。
暑いからと、スカートの裾をばっさばっさやったりできないですしね。
友人は、お誕生日に白い菊の花束をもらって気にしていましたが、
花ぐらいは気持ちの問題で済みますが、食べ物はね~。
私はまったく無理です。食べないとくらくら~っとしちゃいますし、
ストレスのはけ口ですから。
ラマダンも小さいときからの習慣だから、がんばれるのでしょうね~。
赤ちゃんも断食ですかね?お腹すいて泣くでしょうねぇ。

私もラマダン、真似できないかもー。
人が目の前で飲食してるのに、我慢だなんて、到底無理(笑)。

以前、死海にいったことがあるのですが
イスラムの女性は薄手のパジャマみたいな長袖長ズボンで
たのしそーうに水につかったり泳いでみたりしてたのを見ました。

あ、あと、イスラムじゃないですが、
中学の修学旅行でスキーに行った時
一緒に行ったシスター(カトリック系の学校だったので)は
ベールつけっぱなしでスキーしてましたw。
ピラピラと風になびいてて、ちょっとウケました。

>withfluteさん

水着、興味ありますよね。
そして何も口にしない精神力は尊敬に値するかも。

>mikaさん

宗派にもよるみたいですが、ラマダンの決まりもけっこう臨機応変みたいですよ。
妊婦さんのように栄養を必要とする方、もちろん赤ちゃんも、病人の方、旅人なんかは食べてもいいとか。
よくわかりませんけど・・・。

>ゆみゆみさん

なーるほど!パジャマ素材~。
でもそれって水に濡れたらスケスケな気もしますが、それはOKなんですかね?

ベールの上から帽子をかぶる・・・ってことはしないですよね、さすがに(笑)

ラマダンの時は、水も昼間飲まないの?
仏教でも僧侶は精進料理で、肉卵食べるのダメだったのは一昔前‥
生臭坊主と言えば悪い響きだけど、僧侶だって肉食べたりするよね。

宗教の違い、文化の違い、歴史の違いが折り重なる経験ってないから、
貴重だねぇ。‥異文化を尊重しないとね(*゚▽゚)ノ☆

>yummycoちゃん

猛暑の時は水くらいはいいんじゃないかな・・・わからないけど。
それで自ら脱水症状を誘発していたんじゃぁ世話ないというか・・・。

こちら無宗教(ケースバイケースで神様、仏様~と言ってみたりするけど)なので、
他宗教の皆様の様子を冷静に観察できて面白いよcatface

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今月のキャンドル(11月) | トップページ | Pausenbrot »