フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« きりとり小説  清爽-かわらか | トップページ | 「Café 空」 秋の衣替え »

ドイツ語以外とも戦いながら

語学学校に通っていると、「質問の意味がわからない」と思うことがしばしばある。

これはドイツ語の文法や単語が不明で質問内容がわからない、ということではない。
なぜそんな質問をするのか意図がわからない、ということである。


例えば、1日の食事の話をしていた時のこと。
先生が「あなたは毎食暖かいものを食べるの?」って聞いてきた。

は?何言ってんの?当たり前じゃん?( ゚д゚)ポカーン
そりゃあ夏なら冷やし中華とか素麺とか食べるけど?


・・・なんて反応してしまうのはドイツ初心者。
きゃつらはたいてい、
夜は冷たいものしか食べない。


いわゆる「カルテスエッセン(冷たい食事)」と呼ばれているものだ。
メニューはパン、チーズ、ハム、サラミ、ソーセージ、サラダなど。
要するに火を通していない、切って出すだけでいいもの!

わ~お、超手抜き!!(゚0゚)

てか、朝食と何の違いが?ゆで卵があるだけ朝の方が豪華か?
いやでも朝にサラダ(生野菜)を食べる習慣はあまりないらしい(ホテルでも朝食にサラダはただの一度も出てきたことがない!)


彼ら曰く、1日の食事のメインは昼。そこで暖かく、ボリュームのあるものを食べるとのこと。
いやいやいや・・・いくらなんでも夜それだけじゃあお腹も減るでしょ。
と、思いきや。
彼らには「3時のおやつ」ならぬ、「4時のおやつ」っていうのがあるらしい。
4時にボリュームたっぷりのケーキとコーヒーをいただくのだ。



「で、日本人は夜に何を食べているの?」と聞かれ。
「毎日ご飯とお味噌汁、メインでお肉かお魚料理、それ以外にサラダとか、野菜中心の小さなおかず1、2品・・・」



!!

「じゃ、じゃあ、夕食の準備にどのくらい時間かかるの?」
「(私はトロイから)1時間以上・・・(気合入れておかず3品とか作る日には)1時間半とか・・・」



おお~っ!!(←クラスメイトから感嘆の声)

「買い物は誰が行くの?」
「え?私だけど?」
「部屋の掃除は?」
「・・・私だけど?」


おお~・・・・・っ( Д) ゚ ゚

なんか、めっちゃ働き者の主婦になってる?エヘッ(*´ェ`*)


まー、ウチは子供もいないし、仕事もしていないし、旦那さまはわりと家事に参加してくれるので主婦としては楽をしている方だと思うが。


夕食の支度がこんなに楽なら窓でも拭いてみるか、っつー気になるかもね(笑)。
(ドイツ人は窓拭くのが大好き)


これはほんの一例だけど、学校では本当に「???」となることがある。ドイツ語以外にも文化の壁と戦いながら授業は進む・・・。


※ドイツ人の食生活は多様化してきているので各家庭によってもちろんメニューも習慣も違うだろうことをお断わりしておきまーす。




★ポチっと応援ありがとうございます!! 励みになります★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« きりとり小説  清爽-かわらか | トップページ | 「Café 空」 秋の衣替え »

コメント

語学以外にも、文化の違いもありすぎて日々ホントに??だらけになること私も毎日ですー。

やっぱり夜くらいは温かいもの食べたくなりますよね~!
カルテスエッセンも嫌いではないですが、寒くなる今の時期には、ポカポカ体が温まるものがどうしても欲しくなります。。。
ここ数日は、鍋が食べたくてたまりませんっ!(笑)

ドイツ人は夕食は簡単にすませるというのはほんとなんですね~ちょっと聞いたことはあったんですけど。
食事の準備は楽でいいけど、寒い冬に冷たいパンとビールとか出したら、やっぱりダンナに怒られますよねcoldsweats01

>komugiさん

さすがに夜はあったかいものを食べたいですよね・・・。
今夏のドイツが寒すぎたので、8月から我が家は日本から持ってきた土鍋で鍋してましたよsmile

>withfluteさん

ウチの旦那さまにカルテスエッセン出したら怒られるでしょうね・・・wobbly
初めてこの話を聞いたとき、びっくらこきましたよ。
食物繊維はどこへ?ってかんじで。

わかるわかる(^-^;
「何でそんな質問するのよ?」っていうとき、多々ありますよね。
記憶に残ってるもので、一番意味不明だったのが
「あなたは神様と何を話したい?」でした。
はっ?でしたよ┐(´д`)┌

ドイツ的夕食、熊子も無理です。
夕飯にパンっていう時点で厳しいなぁ。
彼らって、本当に野菜食べないですよね。
太って当然( ̄◆ ̄;)

お久しぶりです。ドイツ三昧も終わり日常に復帰です。
今日はアイスバインの残りでポトフとライ麦パンのお弁当です。
カルテスエッセン・・・冷たい食事・・・
おお~と別な意味で感嘆の声をあげてしまいました。
土地が違うと生活もいろいろ有りますね。勉強になります。
窓ふきや部屋の整理整頓が好きというのは、
ドイツ語講座でみたのですが・・・。
ただいま日本でドイツを体験中なので、私も窓ふき励んでいます。
きりとり小説いいですね。shine
すっかりコーヒーブレイク中にはまってしまいました。
もう、もう、すごい妄想です。こんな場所かしら?
こんな顔をしているのかしらと・・・。

>熊子さま

神と何を話したいかって・・・
すごい質問でしたねcoldsweats02

ドイツ人、イモ&肉を食べすぎだから、どんなに生野菜食べても追いつかないように思われます・・・。

>mikaさん

ドイツ三昧楽しまれたようですね~。
それにしても掃除までしちゃうってスゴイ・・・。

あれ、mikaさん。もしかして・・・妄想お好きですか?
ようこそ妄想の世界へ~happy01heart04
カフェ「空」といい、私のブログ、妄想率が高くなってきたかも?
でもたまには真面目にドイツ情報お送りしますね(笑)

コメントするにはちょっと遅いですが、昨日、ドイツ人の友達に聞いてみいました。

Kaltes Essen!

彼女(女性です)の場合は、平日のランチは温かいものを食べて、ディナーは冷たいものを食べる。そして週末のディナーは温かいものを食べるそうです。

あと、いろいろ話してたら、→自分の意見を持つため(←直訳)ドイツに行ってみた方がいい。

って言われました^^; まあ・・・言われなくても行くつもりですけど。笑

その後、その「冷たい食事」ネタはとても主婦には興味深々ネタで‥
日本の主婦は、家電製品に今はかなり助けられて恩恵受けていると思うけど、
夫の助けがない「自分の仕事(あるいは無償奉仕)」の家事を日々消化しているなぁと。
先進国の中で「夫の家事育児協力時間」がダントツ最下位だから‥
って愚痴も交じりで脱線したか。

「神へ何を質問したいですか?」という質問に興味持ったりして。
信心深い国民性を感じたよ。
宗教ありきで日常を過ごすこと‥日本人は仏教と言いながら無宗教だから。

またまた楽しいカルチャーショック的話題が楽しみだわ~(ノ∀`)・゚・。

>cockneyさん

>>コメントするにはちょっと遅いですが、
いえいえ、全然かまいませんよ。コメントありがとうございます。

ドイツは土日休みなので週末は気分も高潮して食事も豪華になっちゃりするのかもしれませんね。


>>自分の意見を持つため
私はドイツ語ができないのでドイツ人と深い話はしたことありませんが、ドイツ人はかなり自分の意見を主張する国民性のようです。ですが日本人感覚からすると、思慮に欠けるというか、相手のことも思いやっての言動よりも自分の権利ばかりを振りかざすと捉えられることもあるようです。
いろいろ良し悪しありそうです。

>yummycoちゃん

>>夫の家事育児協力時間がダントツ最下位
実際仕事が忙しくて時間がないというのもあると思うけれど、育児に関しては欧米文化が羨ましいよね。
プライベートタイムと仕事はきっちり分けて欲しい!

お国柄が出て面白いですね。
しかし、夜の食事は、さすがに暖かい料理が食べたいな。私も。
そして毎日料理作ってくれるかみさんに感謝ですね。結構グチも言われるけど(聞き流し・・・)

>ichiroさん

やっぱりパン&チーズ&ハムが夜じゃあねぇ・・・。朝、昼ならまだわかりますけど。
愚痴は聞き流す、賢いです!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« きりとり小説  清爽-かわらか | トップページ | 「Café 空」 秋の衣替え »