フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 雨上がりの恐怖 | トップページ | ふぁんだじあらんど~ »

ペットボトルリサイクル

本日は久々にドイツ情報をお届け。

ドイツといえば“エコ”なイメージ。もちろんペットボトルはリサイクルに出す。

が、コレ、日本のように回収に来てくれるわけではなく、自分で買ったお店などに出しに行くのだ。
自分で出しに行くなんて面倒くさい、そこまでエコな気持ちは持ち合わせていない。
な~んて人も心配ご無用!
なぜならリサイクルに出せば返金されるから。
わずかでも現金を得られるとならば行きますよね。

正確に言えば、購入する時点で本体価格+リサイクル分の料金を支払っており(ドイツではPfandという)、ペットボトルを戻せばそれと引き換えにその分のお金が返金されるというシステムだ。
(※全てのペットボトルが該当するわけではありません)


出し方は二通り。
直接お店のレジに持っていくパターンと、ペットボトルリサイクル機に入れるパターン。


Dscf0182

例えば・・・スーパーにこんな機械が設置されている。


Dscf0183_2 

ペットボトル投入!
すると中でペットボトルに付けられたバーコードを読み込み、ボトルごとの返金額を計算。


Dscf0184

最後に返金額が書かれたレシートが出てくる。
これをレジに持っていけば返金してくれたり、次の買い物時に金券代わりとして利用できる。


日本でも昔、瓶を商店に持って行ったりしてたけど、そのシステムは今でも健在なのだろうか?



:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


◆「Café 空」より告知!!◆

ただいま「Café 空」のギャラリーで空の写真展を開催しています。
好きな写真への投票を受け付けていますのでコチラからお立ち寄りください♪
9月いっぱい開催中。



★ドイツのこういうとこ好き。今日もポチっと応援宜しくね♪★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 雨上がりの恐怖 | トップページ | ふぁんだじあらんど~ »

コメント

うわーこういう機械いいですね!shine
私のマンション、というか区ですかね
分別がありません・・・なので分けたりしないんですが
こういう機械があるなら出しにいくのにー!

あぁー・・・でも私の住んでいる土地柄&不景気なので
ホームレスの人のこづかい稼ぎに愛用される
気もしてきました。
ってエコと関係なかったですね!すいませんwobbly

>ぐるるさん

日本のゴミは自治体によって全然違いますよね!
ゴミ袋有料のところもあるし。
それにしてもまだ分別がないんですね・・・。

ドイツでも現金化できるペットボトルを普通のゴミ箱に捨てる人も多いので(空港とか駅とか分別していられない場合など)、それを狙ってゴミ箱を覗いているホームレスの人とかけっこういますよ~。

なるほどーーって感じです。イギリスにすんでますが、エコに関してはぜんぜんこっちはすすんでません

>wasting time?さん

はじめまして。ご訪問ありがとうございました♪
イギリスに住まれているんですね。
やっぱりドイツはエコなんですね~。実際住んでみるとそうでないところも案外ありますけれど。

よかったらまたお越しくださいませ。

お金が戻るのはいいシステムでしょう。
ただ、ペットボトルのバーコードを読み取るとなると、つぶしたりすると読めなくなったりしますよね?バーコードが読めない場合は「ハズレ」みたいな感じになるのしょうか?

>本でも昔、瓶を商店に持って行ったりしてたけど
この仕組み。今も健在なんですけど、近く大手の洗瓶業者が1社廃業するため、回収のリサイクルに大きく影響が出そう・・・とのことです。つい数日前の新聞に載ってました。

>ichiroさん

そうですねー。バーコードをよごさないようにしないといけませんね。

昔懐かしシステム、今も健在なんですねっ。
1社廃業にめげずにリサイクルできてほしいですね。

何かと便利なシステムだね~
日本はエコやリサイクル発展途上だなぁと、常々感じるよ‥国民意識的にも。
(分別に熱心な人も身近にいないからだろうけど)
会社のゴミ捨てが、「事業ゴミ」として排出するよう指示があって、
分別方法が一般より凄い適当になる上にゴミ袋代が月に1万円かかる試算‥
これは、市はたまた国の暴利だわ(`◇´*)

>yummycoちゃん

日本はそれでもエコが進んでいる方だと思うよ~。
先進国ならばそれが当たり前だと思うけれど。
語学学校の仲間の話を聞いていると、まったく分別しない国もあるしねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨上がりの恐怖 | トップページ | ふぁんだじあらんど~ »