フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 赤紙召集令状 | トップページ | 「Café 空」 本日開店 »

ドイツ語A1テスト終了

ドイツ語のA1テストが終了した。
結果から言うと合格。えがった、えがった。o(*^▽^*)o

合格の証明書的なものをもらったら、私をイジめた外国人局の担当者(A1取らなきゃビザあげない、って言ってた)に水戸黄門様の印籠よろしく、見せ付けるのだ。( ̄ー+ ̄)

「ひかえおろう!この合格書が目に入らぬか~~~!」

これで来年の滞在ビザ取得は安泰!(たぶん)


さてこのA1テスト、内容は以下の通り。

●Hoeren(聞き取り) 約20分 15問

●Lesen(読み取り) 15問 

●Schreiben(書き取り) 5問 +手紙
 LesenとSchreibenで約45分

●Sprechen(会話) 約20分



手紙は一つのテーマと3つの課題があり、テーマに添って課題の内容を手紙に盛り込むというもの。今回私が受けたのは「会社の同僚に手紙を書く」というものだった。

盛り込む課題は
①明日、私は会社に遅れて来るということ
②何故遅れるのかその理由
③金曜日に行われる会社のイベントに出席するということ

それぞれの課題に対して2文、作文すること。



会話は自己紹介と、先生が言う単語のスペルを答えること。
それと、クラスメートとペアを組んであるテーマに添って質問-回答を2、3回するというもの。

一番の初心者レベルということもあり、会話は簡単なものだった。
私の最大の難関は聞き取り!
CDから流れてくる声がどうしてまたこんなに聞き取れないのでしょ?っていうくらい苦手。
文法や単語を習って自分の言いたい事を言えるようになっても、相手の言っていることが全然わからない。
典型的な文科系日本人!!(;´д`)トホホ…

クラスメートの中にはほとんど文法がわかってないけどひたすら単語を並べてしゃべりまくる人や、ぺらぺらしゃべるけど読むとなると間違いだらけとか、スムーズに話すことが苦手だけど早いスピードの聞き取りもバッチリできる!っていう人ばかり。



それでもなんとかテストは無事にこなすことができた。
自分よ、お疲れ様。

何か自分へのご褒美でも買おうかしらん、と思って学校帰りに街をふらついて帰ってきたことを旦那さまに告げたら、「最低レベルのテストを通過したくらいで何をぬかしておるか・・・」と言わんばかりに若干睨まれたが・・・。




★ドイツ語頑張るうおこにポチっと応援宜しくね♪★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 赤紙召集令状 | トップページ | 「Café 空」 本日開店 »

コメント

テスト合格おめでとうございます!
A1だって何だって良いんですョ。
努力した証だもの。
ぜひ、ご褒美を買っちゃってくださいhappy01
そして、外人局で、印籠を突き出してきてください(笑)

いやいや、凄いじゃない!
頑張ってるんだなぁと思ったよ!
文法だって果てなく違うし、ドイツ語って何行ってるか聞き取れないよね‥
そんな中、自身・自慢の結果だと思うぜよ(*^ー゚)bグッジョブ!!

>熊子さん

コメントありがとうございます♪
早速、靴を買ってもらいましたboutique
毎日いつ雨が降るかわからない天気なので、まだあんまり履いていませんが・・・。


>yummycoちゃん

ホホホ・・・一時帰国の際は、この宇宙語を少しご披露しましょうか?( ̄▽ ̄)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 赤紙召集令状 | トップページ | 「Café 空」 本日開店 »