フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 花で感じる季節の移ろい | トップページ | やはりプールも欧米 »

もうすぐA1テスト

もうすぐドイツ語のA1テストがある。
一番初歩のレベルの試験だ。

そんなものの存在すら知らず、のこのこドイツにやってきた私。
だって、労働もしない日本人の私としてはこれを取得する義務は無いですもん。
がしかし、旦那さまがドイツ人だったり、出身国またはビザの種類によっては絶対にA1の資格を取得しなければならない人もいる。それもドイツに来る前に自国で取得してくる人も。

・・・で、私は前述の通り、この資格がなくても滞在ビザは取れるのですよ。
がっ、私が行っている外国人局の人は

ドイツに居たければ己の義務だ

と言わんばかりに圧力をかけてくる。
二言目には「A1の資格は?」と聞いてくる。

この間ビザを延長したときも、今通っている語学学校に「通学証明書」的なものを制作してもらってそれを添付してようやく滞在許可がおりた。


自分のためにドイツ語を勉強するのは良いのだけど、外国人局は厳しく言ってくる。
どう考えてもデュッセルドルフにいる駐在員妻たち全員が資格を取っているとは思えないのだが・・・。


他の駐在員妻の皆さんはどうされているのでしょう?
同じように外国人局に強制されましたか?



★皆さんのおかげでランキング上昇中♪応援ありがとうございます★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 花で感じる季節の移ろい | トップページ | やはりプールも欧米 »

コメント

はじめまして、こんにちは。
我が家はデュッセルドルフではないんですが
ビザ更新のときに、ドイツ語能力を問われたことは
一度もありません。
語学学校の通学証明書なるものが必要と言われたこともないし
「A1の資格」というのは初めて聞きました。
都市の違いというより、ドイツの場合
担当者次第という気がしてなりません(;;;´Д`)


>熊子さん

はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございますo(*^▽^*)o
やっぱり担当者の違いなのでしょうか…。
来年の更新時(私は1年ビザ)に、ドイツ語をぺ~らぺら話せていたら問題ないかもしれませんね(笑)

お久しぶりです~!お元気でしたか?
ちょっと前の記事へのコメントでごめんなさーい。

私もこっちへ来て今で丁度1年くらいなので、
外国人課へも、ビザの取得、および更新で計2回行きました。
が、一度も語学学校の通学証明とか、
語学の資格など提出を求められたことないですー。
そしてA1の資格ってのがあるのも実は初耳。。。ZDのことですか?

うちもデュッセルではないので、場所によって違うのかもしれませんが、
絶対とらなきゃいけないってのはキツいかもー!
デュッセルってビザ取りやすそうなイメージだったのに、
ちょっとビックリです。


>ゆみゆみさん

お久しぶりです。旅行から無事に戻られたんですねー。

そうですかー、語学能力を問われたことがないですか。
やっぱり担当者によるのかも。
あ、ちなみにうちもデュッセルではないですよ。ケルンとマインツの中間くらいにあるコブレンツという街です。田舎であんまり日本人がいないから担当者がよくわかっていないのだと思うのですが。
「ZD」? うーん、私もよくわかりません。A1のテストは英検5級とか、そんなかんじのものだと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花で感じる季節の移ろい | トップページ | やはりプールも欧米 »