フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« なんでしょ、この天気 | トップページ | 花で感じる季節の移ろい »

子供漢字ドリル

日本から遊びに来ていた義母&姪が無事帰国した。

久々に言葉の通じる(これ重要)夫以外の人に会うと、色々な刺激を受けて見えてなかったものに気付いたりするから面白い。
特に、自分より小さい子供にほとんど接することなく育ってきた私にとっては、姪の言動や持ち物、感性がとても不思議なものに思えた。
そしてたまに子供らしからぬ台詞を言うとほほえましくて笑えた。


自分(姪)にとって都合の悪い事をつっこまれた時は
「うぅ~~ もう放っておいてくれ」 とか。


姪:「前に学校で○○○があったんだよ」

私:「へ~、それ、いつの話?」

姪は小学校3年生なので、せいぜい「去年」とか「1年生の時」という答えが返ってくるだろうと想像していた。すると・・・

姪:「小さい頃」

ぶっ!思わず義母と顔を見合わせて笑ってしまった。o(*^▽^*)o



そんな姪が一生懸命取り組んでいた漢字ドリルをのぞいてみた。
例文中の「 」の中に漢字を書きなさい、という問題。

「川」の中に「子」どもが「立」っている。

か、川の中に?!( ̄Д ̄;;


「手」と「足」を糸でしばる。

ひいっ!(lll゚Д゚)


「石」に「名前」をほる。

墓石っ?!アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

怖っ!


当時はなんとも思わなかった事でも大人になって子供のもの見ると変なものって多すぎる(笑)。



今日からはまたしばらく旦那さまとの2人生活です。



★皆さんのおかげでランキング上昇中♪応援ありがとうございます★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« なんでしょ、この天気 | トップページ | 花で感じる季節の移ろい »

コメント

分かる!長男の担任が独自で作る毎週の漢字テストお題がさぁ

「熱い政府」
「毒薬が完成」
「完全に熱愛」
「食塩の印象」
「初めての体験」
「冷たい夫」
「毒の実験」
「完全に冷める」
「愛は栄養」
「節約ママ」
「象の変身」
「借金が不安」
「十一日は選挙」
「別れを告げる」
「象に告白」
「ろうかで反省」

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
一学期のテストの中で、何だこれ!ってのを割愛したらこんな感じ。
大人エッセンス(担任は既婚女性)が見え隠れする愛だの毒だの‥
改めてプリントの問題眺めて、先生って象が好きなんだと思ったり。
でも、親が何だこれ!って思いながら覚えているくらいだから、
子供たちは面白くて覚えるんだろうなぁ。
長男も「告白!キモイ!」なんて毒舌ながら覚えてたくらいだから‥

ちなみに変なの割愛だから、勿論普通な問題が殆どだけどね~(・∀・)


>yummycoちゃん

「借金が不安」→「冷たい夫」→「完全に冷める」→「毒薬が完成」
このあたり、ちょっと精神的に病んでいるのでは…。
先生、大丈夫?
子供はこうやって大人の言葉を覚えていくのか?


確かに変な問題。
子どもが通っている学校は、参観の時、校長先生のお話が聞ける時間(まぁ、半分強制ですがね。)があります。その時、しきりに先生達は無い時間をこうやって作って・・・的な話をしてます。
きっと、学校の先生は時間がないから、テストの問題も「ふっ」と思いつたことを問題にしたりするんでしょうかね?
もしくは過去の問題を悪い題材と分かっていてもそのまま使ってみたり?・・・とか。

どちらにしても、先生にも生徒にも良くない状態・・・

その先生だけど、私は大好きだよ。
授業参観では今までで一番国語も算数も授業が楽しい。
とにかく、勉強が楽しいって長男も思えてるようで。
厳しくて宿題忘れると立たされたり、今の時代には珍しい先生。
(今のご時世、すぐ校内暴力と親が騒ぐから‥)

大人の目線から見たら経験から病んでるイメージ先行でも、
ゲーム好きな男の子には毒薬=ゲームの薬草だったり、
借金もゲームで経験している時代なんだよねぇ。

最近哲学の本を読み出し、哲学の象徴が象なので、また先生に好感
結構保護者には授業の面白さと、子の自我の成長があり人気の先生だよ。


>ichiroさん

ゆとり教育やりすぎて時間がないのかもしれませんね~。
校長先生のお話…話す内容はともかく、校長先生が積極的に親御さんと接触しようとしている姿勢はいいかもしれませんね。

>yummycoちゃん

生徒を立たせるなんて今時エライ!!
そして授業も楽しいなら、その先生応援したいな~(*^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なんでしょ、この天気 | トップページ | 花で感じる季節の移ろい »