フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« ドイツのゴミ箱 | トップページ | 赤十字に寄付を »

日本食はどう食べる?

日本食はドイツ人にも人気のようだが、あまりにも違いすぎて食べ方がよくわからないらしい。
先日、日本人がわんさかいるデュッセルドルフに行った時のこと。

日本人が経営する丼物中心の定食屋さんに行った。
慣れないお箸を駆使して食事するドイツ人を観察するのはとても愉快♪( ̄ー ̄)ニヤリ


エビフライ定食らしきものを頼んだ若い男の子。
お皿にエビフライとサラダが乗っていたのだが、サラダだけ先にたいらげてしまった。

えっ、もしかして前菜だと思ってる?

その後エビフライを食べ・・・どうしていいかわからない様子でご飯をちまちまとつっついている。
どんぶりに盛られたご飯はいっこうに減る様子はない。
そりゃあご飯だけ食べても味はしないよね。
“三角食べ”なんて概念は彼らに存在しないからね。



で、向かいの席に座っていた彼の母親はというと・・・
ご飯をすくう→ソースでドボドボになったお皿の上にご飯を浸ける→口に運ぶ。


え゛っ 逆でしょ~~~~っΣ(;・∀・)


あの、フツーはですね、おかずに付いたソースなどをちょっと取るためにご飯の上に一度着地させてから口に運ぶんだよ・・・。
ご飯に味が無くて食べられないのでしょうね・・・。



ふと隣を見るとうどんを食べるお姉ちゃん。
お箸を使うことを断念したらしく、右手にフォークを握りしめている。
そして左手で持った蓮華の上でフォークをくるくると回して麺を巻きつけている。

・・・・いや、違うぞ、明らかに間違っているぞ、その食べ方はっ。(ノ∀`) アチャー


十分に味が付いているおかずにお醤油やソースをどっぱりかけちゃったり、お寿司の上から直接お醤油をかけちゃって、その後素手でつまんで手を汚しているのは仕方ない。
ご飯のどんぶりを手で持って食べられるようになれば日本食中級者かな。
(食器は持ち上げないのが彼らの基本だから)


おっと、お味噌汁にスプーンを入れて飲んでる人発見!
ま、まぁ、スープといえばスープなんだからそれでもいいけどさ・・・。


★今日もご訪問ありがとうございます。コメントの返信が遅くなるかもしれませんが、ポチっと応援宜しくね♪★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« ドイツのゴミ箱 | トップページ | 赤十字に寄付を »

コメント

観察のし甲斐があるねぇ(・∀・)ニヤニヤ♪
一々口出してお節介にも教えたくなるね~~

いやはや、楽しいわ。
絵に描きたいほど可笑しいわ~!
でもでも、間違った食べ方で日本食を食べ難いと思わず、
楽しんで美味しく好きになって認知して貰えれば一番!

日本食も、所変われば食べ方も変わるってことですね。
つい先ほど、とある国のインスタントラーメン(カップじゃなくて茹でる方)の食べ方が驚嘆でした。
日本では、鍋にお湯を沸かせて、ラーメンを入れて・・・となるでしょうけど、その国では、お湯を沸かして、インスタントラーメンの入っている袋にそのままお湯を入れて・・・っておい!
でもそのまま食べてました。常識って一体何!?


>yummycoちゃん

そうなの!おせっかいしたくなるのよ~。
知らないんだから仕方ないのだけど、見ているとおかしくて(笑)

>ichiroさん

袋の方にお湯を・・・ってスゴイですね。
食べにくくないのでしょうか?

その国では常識のようでした。
TVレポーターが日本の食べ方を見せてましたが、関心持ってませんでしたよ・・・インスタント麺は、やっぱり袋に入れるのが常識のようで。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドイツのゴミ箱 | トップページ | 赤十字に寄付を »