フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« ついに満タン? | トップページ | 春のモーゼル川とエルツ城 »

ドイツ語学校、最初からコケル

いくらドイツに住んでいるからと言っても、勉強もしない&家族と日本語しか使わない&家に引きこもりではドイツ語が上達するわけもなく。
ということで、先日からドイツ語の語学学校に通い出した。

超ビギナーコースを選んだはずなのに、先生ってば
ドイツ語しか話さない!!

9割方ぽか~んなんですけど。
きっとこんなことを言っているに違いない、という思い込みで解釈するしかない。
英語で少しヘルプしてよ~とか思うけれど、まぁ仕方ない。
午前中だけだが月曜から金曜まで毎日通う集中コース。いずれ飛躍するさ!(←楽観的)。


が、出だしからコケた。
月曜から授業が始まり、月、火と行ったところで風邪が悪化。
水曜日は病院に行き、学校は休んだ(前回の記事ね)。
木曜日は祝日だったため自宅で英気を養い、気合十分でのぞんだ金曜日。

朝学校に行ってみると・・・・


誰も居ない・・・

休みっ?!  まぢで?


学校まで旦那さまに車で送ってもらったのだが、いつもより交通量が少ない気がした。
「(ドイツ人は休みが好きだから)今日みんな休み取って4連休にしてそうだよねー。」
「そうかもー。学校も実は昨日やってて今日休みにしてたりして。あはは~」
・・・なんて会話をしていたのだが?

本当に4連休にしてた?!
とりあえず誰も居ないとわかってはいるけど教室まで行ってみる。
鍵がかかっているとわかっていても事務所のドアをガチャガチャやってみる。

うーん。認めざるを得ませんな。

とりあえず旦那さまに電話して「休みだった~」と大笑い。
最初から進まない私のドイツ語。家に帰ったら少し勉強するか~。
と、自宅まで40分の道のりを歩きながら青い空に誓ってみた。

Dscf2769



★いつもブログの応援ありがとうございます。ドイツ語も頑張るゾ!★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« ついに満タン? | トップページ | 春のモーゼル川とエルツ城 »

コメント

こんにちは☆
リューベック在住のkomugiです。 
もう体調は大丈夫でしょうか?

ドイツ語上達の道は険しいですよね・・・
すごーく気持ちが分かります!
私も今週から授業に参加しているんですが、周りはすごく話せる人たちが多くて、圧倒の一言です。
上達したいと思うのに、気持ちだけが先走って全然行動にう移せてない怠け者の私ですが(笑)
少しずつお互い頑張りましょう♪

ドイツ語しか話さない先生とは!
なかなかハードですねsweat01

私も亀よりも遅い歩みですが、きっと
積み重ねですよね・・・!
ゆっくり頑張りましょう~wink

お体お大事に!

私も昔ドイツでドイツ語のみで授業が行われる超初心者ドイツ語コースに通ってました。いちいち頭で訳さないから、最初は難しいですが、後からとってもラクです。ドイツで簡単なくだらないテレビドラマを観てください。あ~こういうシュチュエーションの時にこう言えばいいのねえ。と勉強になります。頑張ってくださいね。


>komugiさん

こんにちはっ。コメントありがとうございますhappy01
周りは文法とかあまりわかってないけど何故か話せて何故か聞き取りできちゃう人たちなんですよね(笑)。
ドイツ語ガンバリましょう~。

訪問ありがとうございました。よろしかったらまた遊びに来てくださいね♪

>ぐるるさん

薬も効いて身体はなんとか回復傾向です。
や~、私も亀の歩みですが、これを機に飛躍したいです~。


>名無しさんへ

ご訪問&コメントありがとうございました!
お名前が…どちら様でしたでしょうか…。

励ましのお言葉ありがとうございました。15:00くらいにコメディとかよくやっているので観てみようかと思います~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ついに満タン? | トップページ | 春のモーゼル川とエルツ城 »