フォト

編みぐるみ作品

  • 28 顔デカ ダックスフント
    手づくりの編みぐるみ作品を販売しています。 作品はオーダーメイドです。 作品参考例をご覧下さい。 ご注文、質問等はメールにて。 このブログのコメント欄にメールアドレスをご記入ください。 折り返しご連絡を差し上げます。
無料ブログはココログ

« 荷物届きました | トップページ | 折り目 »

語学学校のメンバーやいかに?

前回通った語学学校ではコソボやモルダビアなど、日本に居たらほぼ出会わないであろう国出身の方々がいた。
さて、今回のクラスのメンバーはというと・・・


ドイツ人の旦那さまを持つポーランド出身の年配の女性。
ポーランド語はもちろん、ロシア語も話せるとのこと。


アフリカ出身の20歳の黒人男子。
(どこの国かは不明・・・先生も知らない国のようだった)
英語フランス語アフリカのどこかの言語が話せる。


トルコ出身の40代男性。
トルコ語を中心にアラビア語、その近辺諸国の言語を少し・・・。


チェコ出身の親子(母と娘)。
母はチェコ語ロシア語がわかる、と。
娘はチェコ語英語スペイン語が話せると。


ドイツ人の旦那さまを持つアメリカ出身の若い女性。
出身はアメリカだけど母親がウクライナ出身で、彼女もウクライナ生まれ。そして旦那さまはドイツ人・・・というとてもインターナショナルな家庭らしい。
ということで、英語ウクライナ語ロシア語を話せるとな。


⑥コロンビア出身の若い女性。
スペイン語英語を操り、語学に興味があるということでドイツへはドイツ語の勉強をしに来た。


そして・・・
日本人夫を持つ日本語オンリーの日本人の私。
(若干ならば英語も・・・)


「私は日本から来ました。ドイツには既に1年住んでいます。でも夫も日本人なので(普段ドイツ語を使わないから)ドイツ語は話せません・・・。」
などと意味の無い言い訳をしちゃったりなんかして。


しかし、なんなんですか。この単一国家の日本は。
どこの国からも植民地支配を受けず(逆に支配した時代はあったけど)、言語が宗教にも影響されず、島国でぬくぬくぬくぬく・・・・・の結果が単一言語の単一民族を作り上げたのだと語学学校でしみじみ感じるわ(笑)。


そんな中、日本人だとゆーておるのに中国人に間違われ、若干機嫌が斜めった私。
「だってすごく遠いいしー、中国も日本も区別がつかないよー」的な事を言い放った某A氏。
あんたたちの方が外見じゃ何人かわからないでしょーが・・・。


母国語以外を話せるなんて、彼らにはいたって普通のこと・・・
( ´_ゝ`)ノボンジュール♪



★外国語オンチのワタクシ。でも頑張りますのでポチっと応援宜しくね★
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

« 荷物届きました | トップページ | 折り目 »

コメント

あぁ、その感じ、すごく痛いほどよくわかります。
私も今までクラスで日本人と一緒になったことが無いので
何を言われているのか分からないことも多く、
それだけで毎レッスン挫折の嵐ですが(涙)、
頑張ろうとしてるうおこさんがたくましく見えます~。
頑張ってくださいませ~。

>ゆみゆみさん

コメントありがとうございます~。
中国人が一緒に居れば、ヨーロッパ人にも中国と日本の違いがわかってもらえると思うんですがね~。顔つきや服装、発音なんかで・・・。

そうですね。 汗、、、。 ヨーロッパの人達 本当に色々な国の言葉を話します。
お店のスタッフも英語 ドイツ語 フランス語 、、、、。
よくもま〜混じらず話せる。  
ドイツ人は完璧に英語を話す人と、ドイツ語しか話せない人に別れる気がします。

>☆暴走特急☆さん

混じらずに話せるってすごいですよね~。それだけどの言語も完璧に話せるってことですよね。

まず、すっごい濃いクラスメートだねぇΣ(゚д゚;)
日本おろか道産子でぬくぬく温室育ちの私としては、
外国人にお会いしただけでもオロオロたじたじ(;´д`)
環境が与えてくれる刺激だけでも勉強になりそう!


>yummycoちゃん

そうなんだよねぇ。我ら道産子は本州人に会うこともけっこう稀なのに(笑)。
語学学校ネタ、これから増えそう。いろいろ感じること多いよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 荷物届きました | トップページ | 折り目 »